アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築50年以上の15階建ての大型マンションがあるのですが、
大地震のときに大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (6件)

日本の耐震基準は1981年6月に定められたので、御質問のマンションは旧耐震物件と思われます。

旧耐震基準は、震度5強程度の地震でも倒壊しないという基準ですが、実際には耐震改修工事を行っているマンションも多いのと、東日本大震災の時のデータで、旧耐震基準の物件が、新耐震基準よりもあきらかに被害が大きいということはなかったとのことですから、旧耐震基準だから危ないと言うことではなく、個別の物件の耐震性能や、物件が立っている地域の地盤の状況など複合的に考える必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>旧耐震基準だから危ないと言うことではなく、個別の物件の耐震性能や、物>件が立っている地域の地盤の状況など複合的に考える必要があります。

建物が古くても地盤がしっかりしてたらいいですね。

お礼日時:2022/11/03 15:03

旧耐震、新耐震と建基が改正されてるから、基準時の規定に抵触してあるので、現状の耐震強度の測定をして不足しているようなら耐震補強か、或は使用制限とかがかかる感じかな。


多分、特定行政庁とか、確認申請とかしている役所の部所が管理してあるんだと思うけど、法律上は建築士事務所か建築主になってる不動産会社かが自主的に申告して調査すすめてみたいな感じだと思うけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補修工事とかしてるのを見たことがないんです。

戸建ての古い家はけっこう補修工事をしてるのを見かけます。

お礼日時:2022/11/03 15:02

当時の耐震基準は今と違っていたんじゃないかな。

自信ないけど地震あったら不安だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安です。

お礼日時:2022/11/03 14:58

それでも建築基準法がなく、基礎工事がなされていない


中国や韓国の “近代建築” よりは遥かにマシですわ。
どんなに古い建物であっても、日本では摩訶不思議な崩壊、
崩落事故は殆どありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本では摩訶不思議な崩壊、
>崩落事故は殆どありませんわ。

そうですね。

お礼日時:2022/11/03 14:59

耐震性に関しては、確か、41年前、


具体的には1981年(昭和56年)に基準が大幅に変更、強化されたはず。

なので、築50年以上前の建物についてはかなり不安がありますね。
そもそも、既に老朽化しているわけだろうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

戸建ての家以上に不安も感じます。

お礼日時:2022/11/03 15:00

怖いです・・・。


かなり怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり怖いです。

お礼日時:2022/11/03 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!