プロが教えるわが家の防犯対策術!

《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
   イデア:第一形相(質料のない形相)
   精神:《われ・心》

  G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
   物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
   存在:人間

  H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

  I. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  J. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

  K. タオイズム:道人一如
   道:かみ
   人:われ


☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。

樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。

オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。

質問者からの補足コメント

  • №67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

    ここに掲載します。

    ☆ №67へのお礼 ~~~
    誤解です。

    専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。

    だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。

    それを問うています。
    ~~~

      補足日時:2022/11/04 21:15
  • 去っていけばいい という意味です。

    No.114の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 05:38
  • №196お礼欄 

    ★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
    ☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。


    ★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
    ☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。

    絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。

      補足日時:2022/11/09 13:13
  • いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。

    No.200の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 14:32

A 回答 (209件中81~90件)

クリニック行って帰ってきました。



太い注射をされて、痛いです。ToT

対面のカトリック教会で新聞や刊行物を待ち時間の間、読んでいました。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像84
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは それは。お大事に。

お礼日時:2022/11/05 17:19

神々は統合されていないと貴公にとって、無理難題なら、



神の祖をキングとすると、

キング・オブ・キングスの主人公はJesusですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっとですね。

神論は 哲学です。基本 経験合理性にもとづくところの経験科学です。

個人としての神観を わたしも持っています。聖書に触れるときには 出てしまうこともあるかと思います。


神を絶対性として概念づけるからには そこから理論が出て来ます。

そこらへんのことは:
【Q:神論のエセンスは これだ】
が いちばん分かりやすく説明していると思います。

お礼日時:2022/11/05 17:24

# 心の瑕です・・・。



牛の回心
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像86
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【Q:こころのきずがなほらないことがあるか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9862407.html

お礼日時:2022/11/05 17:54

私の「幻覚」は、「神」、「神さま」、「イエス」、「ゴッド」、「主」が主です・・・。



病気なのでしょうかね?

天使?

Jesus は、9月生まれで、「乙女座」の筈ですが・・・。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像87
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己表出については 流していきましょう。

お礼日時:2022/11/05 18:04

永劫回帰説(ニーチェ説)


https://www.nicovideo.jp/watch/sm41257836
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像88
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは きちんとコメントしています。聞き飽きました。

お礼日時:2022/11/05 18:05

今月の法華経の聖句ですけれど。



私は五月蠅いので、実際、五月生まれですけれど。(苦笑)


宮沢賢治は日蓮上人に、ぞっこんでした。享年三十五歳
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像89
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だけど 驥は 蒼蠅(あをばへ)のように飛ぶことは出来ない。

お礼日時:2022/11/05 22:28

いやね。

五月蠅いとキリスト教では蠅の王になってしまい。

で、道端で、「法華経」の「聖句」を視ていたら、横浜銀蝿さんが爆音を流しながら、甲州街道を走っていらしたのだけれど。

何かの縁❓

いや、

平松伸二氏原作の「ブラックエンジェルス」だと。横浜銀蝿さん、殺害されまくりで。(汗)
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像90
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ことわざは よく出来ているけれど 部分的な真理を言ったに過ぎない場合もあれば タトヘの奇抜さを狙ったに過ぎない場合もありそう。

お礼日時:2022/11/05 22:30

私の心の瑕が、Jesusを中心とするキリスト教と結びついているので。



治ると、


このようになるかも。

神をも超越した、益山尚也 (ニーチェ哲学への目覚めか)


私の天使がブーイングしていますけれど。

「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像91
    • good
    • 1
この回答へのお礼

《神をも超越した》という表現には なじめない。

タトヘが 飛躍し過ぎているように思う。

お礼日時:2022/11/05 22:32

>№67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。


運営が動き出しているようですね
貴方のアカウントに書き込み制限がかかっているようです
    • good
    • 1

春さんが、プライドを下げるのです。

と私に忠告しました。

春さんの何が間違いなのかは、キリストの下僕に成らず、自らが存在性理論を生み出したという、「反抗心」、「反発心」なのですね・・・。

自尊感情の持って生き方は、クリスチャンでも糾すよう、カソリック新聞に記載がありました。善悪が分かるのはクリスチャン特有だという驕りは不味いとの教会からの指摘です。

聖書に忠実で、キリスト者として、下僕になることなのです。それが、恐らく、今後の私の正しい生き方だと思われます。

そのためには、旧約聖書・新約聖書を読破しなければ私はいけませんね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ (№92お礼欄への書き込みとなるべきもの) ~~~
ん? つまり 書き込みは出来ているわけです。

いまも 確認しました。同じ説明書きが出ます。
~~~

つまり №92についても 同じように《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。


    *


★ ~~~
聖書に忠実で、キリスト者として、下僕になることなのです。それが、恐らく、今後の私の正しい生き方だと思われます。

そのためには、旧約聖書・新約聖書を読破しなければ私はいけませんね・・・。
~~~
☆ これは バスでなくても ご自分のクルマがかなえられた・・・ですかね。


キッカケは どこにでもあるかも。

あらゆるものごと・現象が 神からのメールであるかも知れない。

お礼日時:2022/11/05 22:41
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!