プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?

A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
   イデア:第一形相(質料のない形相)
   精神:《われ・心》

G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
   物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
   存在:人間

H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
   霊:われ(自然本性)

I. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

J. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

K. タオイズム:道人一如
   道:かみ
   人:われ

☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。

樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。

オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。

質問者からの補足コメント

• №67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。

ここに掲載します。

☆ №67へのお礼 ~~~
    誤解です。

専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。

だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。

それを問うています。
    ~~~

• 去っていけばいい という意味です。

No.114の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/08 05:38
  • №196お礼欄 

★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
    ☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。

★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
    ☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。

絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。

• いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。

No.200の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/09 14:32

A 回答 (209件中71~80件)

人類にとって、上昇は憎悪の感情であり、下降は愛の感情である。

もう、ネタはないのです。ご存じの通りです。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像142
    • 1
この回答へのお礼

はい。

《情熱》さえあれば、受からない大学の筈がないと思います。

エースを狙え
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像141
    • 1
この回答へのお礼

情熱ですか。

《参考動画》

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ 編 2022/09/25 現在

※ところで、貴殿は、2022/11/08 (火)の日本経済新聞社の《春秋》はお読みになられましたか。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像140
    • 1
この回答へのお礼

春秋は 読む習慣にはなっていません。できるだけ 少なく読むように――歳を取ってから――しています。

「The」ではなく、「a」だと思うのですが。

私の正体とは?
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像139
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ 《コリント後書 3:18  〔自然本性の〕栄光から――自然本性があざむかれたなら あざむかれることを欲していない自己に到来し あやまつなら われあり( Si fallor, sum. ≒ If I err, I am. )と言いつつ 時に地獄行からも立ちもどり 巡礼の旅路を経つつ やはり自然本性の確立された(サンクトス)――栄光へ キリストと同じ姿に変えられてゆく》。

☆ 栄光から栄光へ キリストと同じ姿に変えられてゆく。だれもがです。

【小松製作所】とは、銀行員になるための身元調査が非常に煩くしたのを極限にした企業

https://ameblo.jp/pegasus353/entry-12773471887.h …
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像138
    • 1
この回答へのお礼

情報として。

頭に来た!と同時に日本列島、中震に!諏訪之瀬島、震度3

https://ameblo.jp/pegasus353/entry-12773474329.h …
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像137
    • 1

( g ) さてここで突然 この理性が 性欲をめぐって ヘビなる情欲として《観念の性欲》の世界をこしらえてしまった。

のではないか? サドとマゾッホらあらゆる想像力を動員して《きよらかな畏れ》に挑戦してみた。

抑々、リビドーとは幼児の頃から人間は保有しているものであり、清らかなる者に対する、極度な畏れ、崇拝意識が逆に、処女信仰なる、肖像画・偶像崇拝者を生み出す結末に至ったのも、日本は建前、一夫一妻制を法的には担保しているものの、富に授かる機会の多い、男女は老若男女、後家さんや、間男を抱えているものであり、そういった、後家さんの多い男性を魔人としたり、間男の多い女性を魔女として、恐れ、彼らをまるで、一般の人間とは異なった、一部の怪物・怪人としたのは、背景に、モテない男性、モテない女性の屈折した精神がそういう怪物・怪人を生み出すことに終始したのであり、特段に富裕層の男性や富裕層の女性に異性が多かろうとも、それは、単にそうではない、中間層、貧困層の人間のルサンチマンに過ぎず、昔から、一夫一妻制を政府が強いたのは、政府が実現できもしない「分厚い中間層づくり」に奔走するのと、相違ないのではないのかな。
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像136
    • 1
この回答へのお礼

赤ん坊そして幼児は この上なく無防備です。

これを 《聖なる甘え》と呼びます。言わば神による守護に全面的にあまえているという意味でです。

そのうちものごころが着き ウソをつくことをおぼえる。

そうなると 聖なる甘えは きよらかなおそれに衣替えをする。

中身は――自然本性として――変わりないが むろん社会的な人間関係ないしその意識において 変貌している。

この聖なる甘え もしくは きよらかなおそれ について別段その《聖なる や きよらかさ》に殊更な意味合いはない。

人間のふつうに自然な生活現実として共通の人間性を取り出したものである。

ふつうの人間に 感性の原野においてエロスの欲動や欲望を持つのは 特には生殖行為にかかわるところの自然本性であり何の変哲もない人間性である。

ここで 思考の緑野で 人の原野なる自然を文明化するというその理性をほこるウゴキがあらわれる。

☆☆ ( g ) さてここで突然 理性が 性欲をめぐって ヘビなる情欲として《観念の性欲》の世界をこしらえてしまった。のではないか? サドとマゾッホらあらゆる想像力を動員して《きよらかな畏れ》に挑戦してみた。

☆ すなわち きよらかなおそれには その基礎に立って エロスもあらわれれば善なる生活基礎をたもち しかしながらウソを交えて負の善つまり悪をなす意志行為も見受けられる。そして それだけのことである。

このような平凡な人生だとつまらないと考えたのかどうなのか 観念の性欲をあたかもバベルの塔のごとくランドマークとしてのごとく 人間の欲望世界として打ち建ててしまった。

トラウマにかかわるような観念の内向性をも流行させてしまった。どこかの阿呆が わざわざルサンチマンだと言って もてはやした。

に過ぎない。

【余談】

昼食を採りに出かけるので、

11:15 - 12:30

不在です。

また、後ほど☆彡
    • 1

個人の死が確実な場合は、その個人の神が表出されることを精神医学的に試みたのが、ジークムント・フロイトだと思われます。

囚人の見る夢 フロイト
「普遍神は 《有る神》と《無い神》のいづれ」の回答画像134
    • 1
この回答へのお礼

【Q:感性・性欲は中立 《ヘビ》なる情欲は理性の産物】 ~~~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7401704.html

( a ) ヒトは 時間的な存在である。

( b ) 時間的なるものには 限りがある。《限りのないナゾなるもの》に向き合いひとは おそれをいだく。相対的な経験世界のうちに生きる存在であることの自覚である。

( c ) このきよらかなオソレにもとづき 知恵を持つ。境地としての知恵のほかに 理性なるものをも発達させる。

( d ) やがて 知恵のもとの自由意志は かしこくもか おろかにもか オソレにも逆らい 理性をおのれの都合よいように用いるようになった。

( e ) そしてさらにこの理性は 意志にも君臨しようとするまでに到る。それだけの発展性は備えていたらしい。

( f ) その頃には 《無限というナゾなるもの》は 理性が観念としてあたまの中におさめてしまった。《観念の神》の誕生である。のちにこの神――つまり人びとのあたまの中にあるだけの観念の神――は死んだと宣言されねばならないほどだった。初めから死んでいるのに。

( g ) さてここで突然 この理性が 性欲をめぐって ヘビなる情欲として《観念の性欲》の世界をこしらえてしまった。のではないか? サドとマゾッホらあらゆる想像力を動員して《きよらかな畏れ》に挑戦してみた。

( h ) 風呂に井戸を掘るたら何たら言う人間は この《オソレ――この上なくつつましやかなひとなる存在のいだく畏れ――》 これをアーラヤ識かどうかは知らないが 深層の心理の中にだけ閉じ込めてしまった。かくて このヰルスに感染したときには 神は ムイシキであるとなった。
・・・
~~~

只、神仏不在の青春期を過ごすと、倫理観無き人になりそうで、可成り、偏った人になりがちか、と。

• 0
この回答へのお礼

過去は どうでもよろしい。

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→