《普遍神 - われ》なるタテの関係としての信仰は 次に図示するようなかたちに分かれて 現実と成っている。そのとき BとGとが 《無い神》の信仰である。これによって標題について説明しようとしています。いかに?
A. ブラフマニズム:梵我一如
梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我
B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
無梵:空(シューニャター)・ゼロ
無我:アン‐アートマン;ニルワーナ
C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
/ マハーワイローチャナ(大日如来)
仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)
D. クリスチアニズム:霊霊一如
霊:神・聖霊
霊:《神の宮なるわれ》
E. (プラトン?):霊霊一如
霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
霊:《われ》
F. 唯心論:イデア精神一如(=有神論)
イデア:第一形相(質料のない形相)
精神:《われ・心》
G. 唯物論:物質存在一如(=無神論)
物質:第一質料(形相のない質料。物質とは 形而上のもの)
存在:人間
H. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身(=自然)に分かれている)
霊:われ(自然本性)
I. ユダヤイズム:霊霊一如
霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
霊:われ
J. イスラーム:霊霊一如
霊:アッラーフ(イラーハ=神)
霊:われ
K. タオイズム:道人一如
道:かみ
人:われ
☆ 問題は このような――梵我一如ないし霊霊一如なる――信仰の類型から さらに思考をはたらかせてオシへを形成する場合です。
樅の木にデコレーションを飾るがごとく 信仰なる生きた蝉のその抜け殻として宗教がオシへを構築する場合です。
オシへとしての有神論(唯心論)や無神論(唯物論)は もう相対的な経験事象が入り込んで来ますから 話がまったく別の話になります。信仰の問題からは 無縁の――答えの出ない――議論になります。
A 回答 (209件中91~100件)
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No.121
- 回答日時:
何をやっても、売り込みだから、故・渡辺氏ならクリスチャンを増やすことが仕事でもあるのでね。
すくひの話になっているから:
わたしは――信仰の場にあって―― キリストによって神に献げられる良い香りであり 救いの道をたどる者にとっても、滅びの道をたどる者にとっても、同じくはたらきますと言いました。
救われる者には命から命に至らせる香りであるけれど じつは 滅びる者には死から死に至らせる香りであると書かれている意味は その死が死ぬという事態に到るのであり 〔じつは〕 どちらも同じく 命から命へ到らせる香りであると わたしは解釈すると伝えました。
このお知らせまでが わたしの自己表現です。
No.118
- 回答日時:
分かっています。
ですが、自分が自分で精神的支柱とは貴殿の年齢を加味しても、強靭な精神力の持主ですね・・。
一般の人であれば、貴殿ほど、強靭な精神は持てにくいか、と。
渡辺シスターは 話を上手にまとめている・・・だけです。
付録としては 日本人の情感にうったえている。弱い者の立ち場に寄りそうのが 話の成功率が高い。
あるいは 聖書の話という時間が 特別にあって その時間にふさわしいと思われる話を構成している。
自己表出する息吹きは その無難な話の構成によって抑えられている。
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№67&68について 《お礼を確認する》とクリックすると 《お礼ができなくなっています》という説明書きが出ます。
ここに掲載します。
☆ №67へのお礼 ~~~
誤解です。
専門家のあいだで 定説と新説といったかたちで議論が争われているという意味です。
だから みなさんから どういった見解であるか。これをおしえてもらえると ありがたいわけです。
それを問うています。
~~~
去っていけばいい という意味です。
№196お礼欄
★ 自由に選ばないという選択肢もあれば
☆ それは 《無い神》をえらんだことになります。
★ 隣人に神と呼ばれる実在する人物もいる
☆ 村神様は 神という語の二次的・派生的な用法です。
絶対性なる普遍神に ちょっと似ているというような意味で 相対的な存在にも神の語を用いるのです。
いま NECのプロバイダ料(のみ)は 月¥2,170でしたか。