限定しりとり

頻繁にご飯誘ってくるのに80%くらいの確率でドタキャンしてくる上司がいるんですけど、正直確約出来ないなら断りたいです。ちなみにドタキャンの理由は仕事と関係無くて、ご飯の約束してたの忘れてたとか、お金がピンチだからとか、疲れたからだとか…。私にも他の人とのスケジュールやその日食べるものなど管理しているのに、崩されるとイライラします。でも一応上司だから断るのもどうかなと思ったりもします。皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

上司だからとか言う理由では無く、やっている事に対して判断しましょう。



次回のお誘いは堂々とその理由を話して、間違いない時にお誘いくださいと伝えれば良いと思います。

もちろん相手を責めるような言いかたではなく、気遣いながらもはっきり言うと言う事です。
    • good
    • 0

自分が誘うのではなく、誘われた後に上司がドタキャンする前にこちらが色々理由付けて断ってみるということです。

断られる方の身にもなってもらって自分の行いを振り返ってみてもらいます。
    • good
    • 0

ドタキャンが2度目でハッキリお断りします。


そんなに暇では無いし、余りに失礼です。
上司以前に一人の社会人として失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は思いきって断ってみます!

お礼日時:2022/11/03 23:52

>皆さんならどうしますか?


こちらも他の予定や食事管理と調整してるのに
ドタキャンは正直迷惑です。フォローしてくれないのなら
今後は一切お断りします。
事実、過去にxx件のお誘いに対してドタキャンxx件です。
とでも言ってやるかな。

その罰の内容はケースバイケースなので、
本件では質問者さんが考えて決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言うのも一つの手ですね!

お礼日時:2022/11/03 23:51

私も同じ理由でドタキャン繰り返してみます。


お金がピンチなら誘わなければいいのによくわからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司ご飯に誘ってドタキャンするって感じですか?

お礼日時:2022/11/03 23:50

社交辞令をあなたが本気にとるからじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりどうすればいいんですか?

お礼日時:2022/11/03 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!