プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車のタイヤを夏タイヤからスタッドレスタイヤに変更する予定です。タイヤ自体は既に購入済みです。
普段は近場の運転が多く、時々東京方面から群馬や静岡にドライブするくらいです。
冬の運転でお尋ねいたします。本格的な冬になり雪になったときスタッドレスタイヤを装着していますが、やはりチェーンも揃えておいたほうが良いのでしょうか。
夏場は箱根等にもよく行きますが冬にドライブした経験はありません。
チェーンの使用率は少ないと思いますが安全の為、スタッドレスにもチェーンを装着したほうが良いのでしょうか。購入しようか迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>やはりチェーンも揃えておいたほうが良いのでしょうか。



チェーンもある方が安心っていえる。
大雪とかでの積雪があるようなところにいくなら、チェーンが必須
ただ、新雪とかで積雪がないようなところならチェーンが出てくるようなことはほぼない
スキーととかで雪山にいく場合もチェーンがある方がよい。

チェーンが必須になるような状況になると大雪が予想されると天気予報で言うよ。

大雪のときにチェーン規制がかかるような道って、スタッドレスでも、チェーンが必須です。それでなければ違反になりますし・・・

チェーン規制になるような道にいかない
雪山にいかない
大雪のときには、おとなしく家にいて出歩かない。遊びにいかない。
まぁ、それなら、チェーンは不要かと・・・

1台だけ軽にスタッドレスをはかせていますけども、単純に1台スタッドレスがあれば、もしもの場合に対応できるだろうって考えですからね。(軽の方がタイヤも安いからw)
雪の日とかには基本的に出歩かないし、雪山にはいきませんから
ですから、チェーンはありませんし、つけたことがありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 20:42

危ないなら乗らないなら要らない



急坂、アイスバーン、氷上でも
グリグリ行くなら必須

チェーンは、上限スピードがあるので
スタッドレスで走れる道では足枷
その辺も注意が必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理してまでも購入する必要なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 20:38

要らないのは要らないかな。


チェーン規制なんかかかるのは、どうしてもそこを通らなければどうしようも無い峠道で、そんなとこ走ることはない。
チェーン規制がかかる前に、【通行止め】になりますから。

4WDじゃなければ、坂道で止まった時、発進できない。
今は、もうないけど混雑したスキー場でよくなり、みんなで押してましたね。

箱根も、凍結したら通行止めになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/11/04 20:39

チェーンはいらないです。


発進はゆっくりと止まる時もゆっくりとブレーキを踏めば大丈夫です。
後、スピードは出さない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 20:40

スタッドレス規制に加えて「チェーン規制」が追加されることもありますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/04 20:40

チェーン装着してまで走る必要があるかどうかですね。


私も軽でスタッドレスは履きますが、雪が積もると車体が傷つくので走りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。私も今までは雪の日は乗りませんでした。

お礼日時:2022/11/03 21:09

雪道で四駆にスタッドレスならチェーンは不要でしょう


FFやRRで新雪の場合に必要になると思います
新雪が10cm積もっていたらタイヤの空回りで進まなくなる時はチェーンが役立ちますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、キャンプを始めて行き帰りの事が心配なりまして迷ってました。

お礼日時:2022/11/03 21:11

駆動方式、路面状況次第です。


町乗りしかしない軽はスタッドレスタイヤのみです。高速道路利用時、チェーン規制が出ていれば、チェーンをつけていない車は高速を下ろされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2022/11/03 21:11

備えあれば憂いなし。



ですね。
北海道のタクシーは常備してます。
普通のドライバーは、
余り常備してませんが…。

スノーブラシやスノーヘルパーも忘れずにッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度カー用品店に行ってみます。

お礼日時:2022/11/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!