プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーブカスタムに乗っているんですが、雪用にスタッドレスにするかチェーンにするか迷っています。
ネットでスタッドレスの販売ははよく見かけるのですが、チェーンはあまり見かけないような気がします。軽自動車にはチェーンだと効果があまりないとかあるんでしょうか。
(もともとパワーがないですし。)
スタッドレスだと置き場所や、履き替える手間もあるのでチェーンにしたいとおもうのですが。
ちなみに都心にすんでいるので、雪はたまにしか降りません。
詳しい方教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

スタッドレスです。



効果は、チェーンのほーが絶大です(^_^)v


スタッドレスだったら時速30km/h(それ以上)でずっと走れます、乾燥路も降雪路も

チェーンは、乾燥路では取り外さないとすぐ切れます。

雪は、ここから先は全部雪道じゃなくて、乾燥路と降雪路が交互に出てきます
その都度、付けたり外したり、そして付けたら時速15km/h

それ以上で走るとすぐに切れます

チェーンを付けて走ると、その後ろは車が大渋滞(^_^;

スタッドレスの倉庫保管サービスとかありますよ

あと、短期ならスタッドレスタイヤのレンタルというのもあります
    • good
    • 5

ザイルチェーンにすれば解決


ネットで2万円程度だし装着も簡単です

非金属チェーンは、乗り心地最悪です
40k以下で走ると車が振動で壊れそうです
    • good
    • 8

昔、横浜に住んでまして、昔は雪道の高速はスタッドレスでは走れませんでした。

あくまで、チェーン規制ですから、チェーンをつけていないと走れません。でも、2,3時間したら溶けて夏タイヤで走れるから、チェーンなんて買ったことはありませんでした。と言うより、べちゃべちゃ雪ですから、夏タイヤでばんばん走ってましたけど。一度、保土ヶ谷バイパスで1回転したことがありますけど。ま、走らないことがベストですね。年に1,2回しかないのですから。雪が降ったら、腹を決めて動かないことです。でないと、車をぶつけてでもしたら、そっちの方が大損です。
    • good
    • 4

なやんでるならまずはチェーン買ってみて


どうですか??
1万円程度で売ってるし(^^)

1,2度使えば「やっぱスタッドレスにすれば
よかったな」となると思いますけどね(^^)

しかしニュースで見ましたが都内の人は
雪道なめてますね-。夏用タイヤで走ると
は(;^_^A

という俺も一度なめたことあって、夏用タイヤ
で走りました。スリップして、それからはもう
絶対に雪道は夏用タイヤでは走りません(^^)

チェーンの経験もありますが、面倒ですねー。
安いチェーンだといずれ効果がなくなって
坂道登れなくなりました。
    • good
    • 3

チェーンなんて物は、寒い雪道での着脱や、装着するとスピードが出せないことを考えると応急的に仕方なく使う物です。

(しかもチェーンを付ける前に、ガードレールと激突なんてことも十分有ります。)
スタッドレスにするか、雪が降りそうだったら車を動かさないと割り切るかのどちらかだと思います。
    • good
    • 4

チェーンって使ったことある?


もちろん雪降りに使うんだよね。
手が冷たいよ。汚れるよ。
面倒だ。

それに、チェーン付けて走っても
30km/hが良いところ。
それ以上だと、ホイルハウスはぶっ壊すし、
チェーン切れてどっか行っちまうし。


あのクソ寒い中で
チェーンの取り付け作業するくらいなら
年に2度のタイヤの交換を勧めるよ。
軽なら1時間もあれば作業できるし。


まぁ、ここ2,3日の雪の対策を考えているなら
スタッドレスもチェーンも要らない。
乗らないことだね。

都会じゃ、自分が滑らなくても
ノーマルでがんばるバカいるから
もらい事故で損する。
    • good
    • 5

都内の移動だけを想定するのであれば、チェーンで十分かと思います。


ただ、乾燥路と雪道(凍結路)が混じっているので頻繁につけたり外したりしないといけませんね。
乾燥路をチェーンで走るとチェーンが切れて車を痛めたり、ブレーキが効かなかったりと危険ですし、他車の交通の障害になります。

お勧めは、欧州では常識ですが、ウインタータイヤを付ける事です。
スタッドレス程氷上性能は高くありませんが、全面凍結した日光いろは坂も余裕で登れた経験があります。
ドライ路面やウェット路面での性能も、夏タイヤに引けを取りません。
例えば、ピレリゾットゼロなどを検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

チェーンで十分。


スタッドレスを保持するのはもったいないです。
雪が降ったら乗らない方が便利。
出先で雪に見舞われた場合つける程度に考えておいた方が・・・
また雨の日は制動距離が伸びますのでスタッドレスは要注意。

だいたいが事故渋滞で交通が麻痺しています。
過去の経験では、
渋滞の原因がスタッドレスを履いたタクシー。
スタッドレスを履いていても坂道を登れない下手くそが多いこと。
非金属チェーンの方が登坂力に優れています。
ビットの無いスタッドレスでは氷の上では役に立たないこともあります。
雪国であれば、雪ありきのスタッドレスでも問題ないでしょうが、
夜みぞれまじりで明け方冷え込んだときは、氷の路面になるのが関東地方の特徴。
雪がタイヤに絡まなければスタッドレスでは厳しい場面が多いでしょう。

チェーンの脱着は事前によく練習しておくこと。
慣れれば、数分で装着可能。
幹線道路であれば、ノーチェーンでも大丈夫な場合が多いです。
要注意は住宅街の東西に延びている道路。家の陰で溶けるのが遅い。
南北に延びた道路であれば太陽が出ればすぐに溶けます。
現在の都内住宅街がその様な状況です。
    • good
    • 3

都心に住んでるなら、スタッドレスは要らないですね。



ちなみに、私は茨城県西部に住んでますが、昨日の積雪ぐらいでは幹線道路には雪の気配は全くなかったです。
従って、都心の道路で雪が積もることは考えられないです。

仮に、都心の道路で積雪があったら大渋滞でしょうから、スタッドレスタイヤの効果も発揮出来ないです。

なお、私は学生時代に大田区に少々住んでましたが、大田区でさえ路地裏ぐらいしか雪は積もらなかったです。

タイヤチェーンも要らないですが、軽自動車のタイヤチェーンは安いので用意してると心強いですね。
タイヤチェーンは慣れれば駆動輪2本を10分足らずで装着出来ますから、装着の練習をしておくと良いです。
    • good
    • 1

新潟の豪雪地帯に住んでいたことがあります。


4Wの軽に乗っていましたが、スタットレスにしてからは
どんな大雪もそのままでバンバン行けました。
凍っていてもゆっくり走れば大丈夫でした。
今は私も都心に住んでいますが、この程度の雪であれば
私は何もせず、普通タイヤで通します。
今はワンタッチのチェーンがあるようですが、
チェーンは着けるのが面倒です。
どうしても不安でしたら、私はスタットレスをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!