グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ムーブカスタムに乗っているんですが、雪用にスタッドレスにするかチェーンにするか迷っています。
ネットでスタッドレスの販売ははよく見かけるのですが、チェーンはあまり見かけないような気がします。軽自動車にはチェーンだと効果があまりないとかあるんでしょうか。
(もともとパワーがないですし。)
スタッドレスだと置き場所や、履き替える手間もあるのでチェーンにしたいとおもうのですが。
ちなみに都心にすんでいるので、雪はたまにしか降りません。
詳しい方教えてください

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A 回答 (14件中1~10件)

スタッドレスです。



効果は、チェーンのほーが絶大です(^_^)v


スタッドレスだったら時速30km/h(それ以上)でずっと走れます、乾燥路も降雪路も

チェーンは、乾燥路では取り外さないとすぐ切れます。

雪は、ここから先は全部雪道じゃなくて、乾燥路と降雪路が交互に出てきます
その都度、付けたり外したり、そして付けたら時速15km/h

それ以上で走るとすぐに切れます

チェーンを付けて走ると、その後ろは車が大渋滞(^_^;

スタッドレスの倉庫保管サービスとかありますよ

あと、短期ならスタッドレスタイヤのレンタルというのもあります
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ザイルチェーンにすれば解決


ネットで2万円程度だし装着も簡単です

非金属チェーンは、乗り心地最悪です
40k以下で走ると車が振動で壊れそうです
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昔、横浜に住んでまして、昔は雪道の高速はスタッドレスでは走れませんでした。

あくまで、チェーン規制ですから、チェーンをつけていないと走れません。でも、2,3時間したら溶けて夏タイヤで走れるから、チェーンなんて買ったことはありませんでした。と言うより、べちゃべちゃ雪ですから、夏タイヤでばんばん走ってましたけど。一度、保土ヶ谷バイパスで1回転したことがありますけど。ま、走らないことがベストですね。年に1,2回しかないのですから。雪が降ったら、腹を決めて動かないことです。でないと、車をぶつけてでもしたら、そっちの方が大損です。
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なやんでるならまずはチェーン買ってみて


どうですか??
1万円程度で売ってるし(^^)

1,2度使えば「やっぱスタッドレスにすれば
よかったな」となると思いますけどね(^^)

しかしニュースで見ましたが都内の人は
雪道なめてますね-。夏用タイヤで走ると
は(;^_^A

という俺も一度なめたことあって、夏用タイヤ
で走りました。スリップして、それからはもう
絶対に雪道は夏用タイヤでは走りません(^^)

チェーンの経験もありますが、面倒ですねー。
安いチェーンだといずれ効果がなくなって
坂道登れなくなりました。
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チェーンなんて物は、寒い雪道での着脱や、装着するとスピードが出せないことを考えると応急的に仕方なく使う物です。

(しかもチェーンを付ける前に、ガードレールと激突なんてことも十分有ります。)
スタッドレスにするか、雪が降りそうだったら車を動かさないと割り切るかのどちらかだと思います。
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チェーンって使ったことある?


もちろん雪降りに使うんだよね。
手が冷たいよ。汚れるよ。
面倒だ。

それに、チェーン付けて走っても
30km/hが良いところ。
それ以上だと、ホイルハウスはぶっ壊すし、
チェーン切れてどっか行っちまうし。


あのクソ寒い中で
チェーンの取り付け作業するくらいなら
年に2度のタイヤの交換を勧めるよ。
軽なら1時間もあれば作業できるし。


まぁ、ここ2,3日の雪の対策を考えているなら
スタッドレスもチェーンも要らない。
乗らないことだね。

都会じゃ、自分が滑らなくても
ノーマルでがんばるバカいるから
もらい事故で損する。
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都内の移動だけを想定するのであれば、チェーンで十分かと思います。


ただ、乾燥路と雪道(凍結路)が混じっているので頻繁につけたり外したりしないといけませんね。
乾燥路をチェーンで走るとチェーンが切れて車を痛めたり、ブレーキが効かなかったりと危険ですし、他車の交通の障害になります。

お勧めは、欧州では常識ですが、ウインタータイヤを付ける事です。
スタッドレス程氷上性能は高くありませんが、全面凍結した日光いろは坂も余裕で登れた経験があります。
ドライ路面やウェット路面での性能も、夏タイヤに引けを取りません。
例えば、ピレリゾットゼロなどを検索してみてはいかがでしょうか?
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チェーンで十分。


スタッドレスを保持するのはもったいないです。
雪が降ったら乗らない方が便利。
出先で雪に見舞われた場合つける程度に考えておいた方が・・・
また雨の日は制動距離が伸びますのでスタッドレスは要注意。

だいたいが事故渋滞で交通が麻痺しています。
過去の経験では、
渋滞の原因がスタッドレスを履いたタクシー。
スタッドレスを履いていても坂道を登れない下手くそが多いこと。
非金属チェーンの方が登坂力に優れています。
ビットの無いスタッドレスでは氷の上では役に立たないこともあります。
雪国であれば、雪ありきのスタッドレスでも問題ないでしょうが、
夜みぞれまじりで明け方冷え込んだときは、氷の路面になるのが関東地方の特徴。
雪がタイヤに絡まなければスタッドレスでは厳しい場面が多いでしょう。

チェーンの脱着は事前によく練習しておくこと。
慣れれば、数分で装着可能。
幹線道路であれば、ノーチェーンでも大丈夫な場合が多いです。
要注意は住宅街の東西に延びている道路。家の陰で溶けるのが遅い。
南北に延びた道路であれば太陽が出ればすぐに溶けます。
現在の都内住宅街がその様な状況です。
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都心に住んでるなら、スタッドレスは要らないですね。



ちなみに、私は茨城県西部に住んでますが、昨日の積雪ぐらいでは幹線道路には雪の気配は全くなかったです。
従って、都心の道路で雪が積もることは考えられないです。

仮に、都心の道路で積雪があったら大渋滞でしょうから、スタッドレスタイヤの効果も発揮出来ないです。

なお、私は学生時代に大田区に少々住んでましたが、大田区でさえ路地裏ぐらいしか雪は積もらなかったです。

タイヤチェーンも要らないですが、軽自動車のタイヤチェーンは安いので用意してると心強いですね。
タイヤチェーンは慣れれば駆動輪2本を10分足らずで装着出来ますから、装着の練習をしておくと良いです。
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新潟の豪雪地帯に住んでいたことがあります。


4Wの軽に乗っていましたが、スタットレスにしてからは
どんな大雪もそのままでバンバン行けました。
凍っていてもゆっくり走れば大丈夫でした。
今は私も都心に住んでいますが、この程度の雪であれば
私は何もせず、普通タイヤで通します。
今はワンタッチのチェーンがあるようですが、
チェーンは着けるのが面倒です。
どうしても不安でしたら、私はスタットレスをお勧めします。
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Qゴムチェーンと金属チェーンの利点と欠点とは??

北国でグロリアワゴン、FR車に乗っています。
正直きついです^^;
街はなんとかなりますが、スノボとか行くのにちょっと山は厳しいと思います。そこでチェーンを買おうと思っているのですが、、、
ゴムチェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格

金属チェーン
(1)利点
(2)欠点
(3)価格
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲型)
(1)利点:装着が簡単、はしご型より乗り心地がまし、横方向も利く
(2)欠点:切れる可能性が無いとは言えない。
(3)価格:10,000円前後

今は、スタッドレスですよね?(北国なので当然か)

私も3シーズンほどミニバンFR+スタッドレスでスキー場に行きましたが、その経験から言うと。。。

3年で、結構いろんなスキー場(兵庫から長野)に行きましたが、FR+スタッドレスで登れなかったのは、1回だけでした。(兵庫県で凍結している上に粉雪が積もっていた)
長野では、外気温が-16度という時もありましたが、圧雪されていれば、アクセルワークに注意が必要ですがスタッドレスで登れました。

私の経験からでは、スタッドレスを履いていると、高速道路での使用はないと思います。
しかもスタッドレスでも登らない状況下での使用になりますので、ゴムでは役不足だと思います。
結局、緊急時での使用になると思いますので、亀甲型の金属をお勧めします。

ちなみに。。。
FRなら、やばそうな時は、できるだけ荷物を後ろに積んで荷重がかかるようにした方が良いですよ。

かぶるかもしれませんが。。。

ゴムチェーン
(1)利点:走行が快適、ピン以外は錆びない
(2)欠点:利きが弱い、なれないと装着が分からない、未装着時に場所を取る
(3)価格:20,000円前後

金属チェーン(はしご型)
(1)利点:よく利く、安い、深雪には最適、なれると簡単に装着できる
(私は他人の手伝いでまいてあげるなら、ゴムより金属の方が説明書も要らないので早いです)
(2)欠点:切れる可能性がある、横方向に弱い、使用後のメンテが必要(錆びる)
(3)価格:5,000円位

金属チェーン(亀甲...続きを読む

Q非金属チェーンのオススメを教えて下さい。

年に1回程度使用予定で、タイヤのチェーンの購入を検討しています。

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なんとなく、非金属チェーンの方が静かで取り付けも簡単かなっと思っています。

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宜しくお願いいたします。

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それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?

無知な話ですみません。

Aベストアンサー

静かに雪道以外でも走行できるものだと嬉しいです。

雪道以外うぃ走るんだったらお勧めはありません、どれもうるさいし、すぐ切れますから




http://www.yeti-snownet.com/

>非金属チェーンは雪道や凍結道の手前付近からつけるのでしょうか?
乾燥路では切れやすいので、雪が道路に積もってきたら装着してください

>それとも、夕方に雪道、凍結道を通るとして、朝から付けてても、いいのでしょうか?
朝から雪道、凍結路ならつけっぱなしでいいですよ。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

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私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

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仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
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Q軽四(2WD FF)でスキー場へ行けますか?

この度、ワゴンR(2WD FF ターボ付)を購入しました。
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Aベストアンサー

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 過去にFFに乗っていればわかると思いますがFFはFRより断然雪道には強い車ですので坂を上がるときは徐々に上がれば上がるし、下るときはエンジンブレーキをかければ滑ることはなく走れるでしょう。
 
 後は軽いということで車が少し滑りやすくなることも考慮にしれておいてください。
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Q軽自動車のスタッドレスタイヤを購入検討中です。タイヤ一本の価格とは・・・?

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Aベストアンサー

アルミホイールつきで3万

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Q軽でスノボ行くのって駄目ですか!?

軽はスズキのアルトです。調子もそれほど快調というわけではありませんが、大きな故障もなく数年乗っています。その車でスノボに行きたいんですが、まずいでしょうか?
スタッドレスはもちろん履かせるつもりでいます。ただ、なんとなく心配です。

心配な点
 ↓
1,軽いから ツルッ と行ったりしないか
2,軽だからといって途中でエンストとかならないか
3,スノボをやりに軽で行くって見た感じさぶいでしょうか
4,結局軽でも大丈夫!?

ってことです。
どうかお願いします!

Aベストアンサー

全回答者のおっしゃる通りまったく問題ありません。
心配な点に関してはすべてOKです。
アルトは4駆かなそうでなければチェーンは携帯したほうがいいです。凍結路の登りでは停止後2駆では登れないこともあります。また、急な登りで凍結がゆるくなると、2駆ではチェーンを装着しても氷を削って登れないことがあります。(経験者は語る)
あとバッテリーの管理には気をつけてください。
寒冷地ではそれの能力が下がり始動不能になりうります。
相当雪が降ったり同時にあまりに寒いとワイパーが凍り付いて雪を掃わなくなります。スタンドでワンサイズ小さ目のものを買いましょう。またときどきワイパーの下の雪を掃いましょう。モーターに過負荷がかかって焦げ臭くなります。
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屋根の雪は専用の器具で落としてから出発しましょう。高速道路で飛ばしながら走っている車を見かけますけど、多くの後続車に迷惑を掛けます。
とりあえず以上です。

全回答者のおっしゃる通りまったく問題ありません。
心配な点に関してはすべてOKです。
アルトは4駆かなそうでなければチェーンは携帯したほうがいいです。凍結路の登りでは停止後2駆では登れないこともあります。また、急な登りで凍結がゆるくなると、2駆ではチェーンを装着しても氷を削って登れないことがあります。(経験者は語る)
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Qタイヤチェーンは何本装着する?

こんにちは。
運転初心者ですが、雪道を走行するとき、タイヤチェーン装着が必要になりますが、タイヤ4本全部装着するのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

駆動輪のみです。
2駆の場合は2本のみ、4駆の場合は4本が正解ですが主駆動の2本だけでもいいでしょう。
いずれにしても、車メーカーで設計をするとき、最近の車はデザインの関係からタイヤと車体の隙間をなるべく小さくするように設計しています。駆動りんに関してはタイヤチェーをつけても干渉しないように空間を確保していますが、非駆動輪はその確認を行っていませんので干渉する可能性があります。
ですから、非駆動輪にチェーンを装着することは危険です。

Qサイルチェーン、車の移動は必要?

タイヤチェーンの購入を考えています。

種類としては、
●非金属
●ジャッキアップなし
●車の移動なし
を希望しています。
予算はとくに決めていません。

ディーラーHPに掲載されている非金属チェーンは
サイルチェーンのみでした。

しかし、カー用品店で入手した
タイヤチェーン総合カタログで見ると、
サイルチェーンは「車の移動なし」マークが付いていません。
ということは、車の移動が必要なのでしょうか?

超初心者なので、ディーラーで購入するほうが間違いがないと思いつつ、
少しでも扱いやすいほうがいいのに・・・と迷っています。

サイルチェーンを使ったことのある方、教えてください。
また、みなさんがどこでチェーンを購入されているのかも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

僕も非金属チェーンを何種類も買って試しましたが、「移動無し」はお勧めしません。
理由は二つ。
一つは、移動するほうが、むしろ簡単なこともある。
もう一つは、乗り心地が悪すぎる。

移動が不要というのを言葉で聞くと、それがアドバンテージに聞こえますが、実際にはどうでもいいことです。
だって、タイヤを半回転させるだけですよ。
それが面倒だという事はありえません。(面倒なのは、車を動かすことではなく位置決め・仮留めです。←後述)

二つ目の乗り心地ですが、せっかく非金属を選んでもその効果が台無しです。
移動無しで取り付けOKということは、つまり、チェーンのまったく無い部分が存在すると言うことです。
タイヤむき出しの部分が、物によっては4~6箇所もあります。
で、結局段差になってしまい、乗り心地が悪いんです。
しかも、乗り心地だけならまだしも、タイヤの面積の半分以上むき出しと言う商品もあるので、結局性能面で劣ります。
制動距離なんてかなり伸びますよ。(タイヤむき出し部分が下に来るたびに少しずつ滑る)

で、結論ですが、タイヤ全体を覆うタイプの非金属が良いでしょう。
サイルチェーンにかなり近いものを試したことがありますが、乗り心地は良かったです。
ただし、これらのタイプの取り付け方式は、これはこれで面倒(きれいに取り付けるのが大変)ですよ。
上の方に書いた、位置決めが面倒という意味は
http://www.silechain.com/silechain/attach.html
このようにまず一旦、中途半端にひっかけておく作業があるのですが、これが意外にやりにくくて苦労するんです。
引っ掛けないタイプでも、地面の上での位置決めがあるので同じくらい面倒です。

お勧めはこれ。↓
http://www.yeti-snownet.com/fittingslides.htm
スプリング構造で伸びるので引っ掛けるのもラクですし、一気にかぶせるだけで簡単そうです。
これなら動かすことが問題にはならないと思います。

僕も非金属チェーンを何種類も買って試しましたが、「移動無し」はお勧めしません。
理由は二つ。
一つは、移動するほうが、むしろ簡単なこともある。
もう一つは、乗り心地が悪すぎる。

移動が不要というのを言葉で聞くと、それがアドバンテージに聞こえますが、実際にはどうでもいいことです。
だって、タイヤを半回転させるだけですよ。
それが面倒だという事はありえません。(面倒なのは、車を動かすことではなく位置決め・仮留めです。←後述)

二つ目の乗り心地ですが、せっかく非金属を選んでも...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む


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