プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく怒りっぽい人に対して『カルシウムが足りない』といいますが、どのような因果関係があるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

カルシウムと短気



私たちの体は60兆個もの細胞でなりたっていますが、これだけ多くの細胞を生体の一部として、統一的機能を保ちつつ働かせるためには、強力な神経が必要です。
カルシウムはその神経の働きになくてはならないミネラルです。

日本は火山灰で大地をおおわれているため、普通の食事では不足しがちです。大地にカルシウムがたっぷりのイギリス人に比べて、日本人が短気でイライラしやすいのは、カルシウムの摂取量がイギリス人は多く日本人は少ないためといわれます。

参考URL:http://www.jhac.com/asuka/ca.htm
    • good
    • 0

カルシウム不足により女性ホルモン(エストロゲン)など不足してしまいホルモンバランスをくずすおそれがあるからです。

バランスをくずすと体にも心にも負担がかかります。カルシウム不足吸収率低下には運動不足、アルコールの多飲、たばこの吸い過ぎなど生活要因により知らない間にいらいらしていることもあります。
    • good
    • 1

一つの機序ではありませんが、



質問の内容からだと、神経方面ですから、其れを書くと、神経伝達は電線に電気が流れるような方式ではなくて、神経の細胞を物質が出入りして、刺激・情報が流れてゆくのです(脳細胞は違う方式も)、で、

カルシウムが少ないと、それがウマく行かなくなるので、簡単に言うと漏電するのです。

又、細胞自体の物質代謝もウマく行かなくなりますし、それに関連してホルモン異常から内臓の機能異常等等が次々に起こってきます。

それで、体の機能異常がアルト、それが自覚出来る出来ないに関係なく、気分が悪くなり、起こりやすくなるのと、ホルモンの放出を行い、それで刺激をして動きを正常化しようとするのと、色々な機序が動き出し、目に見える書かれている症状が出てくるのです。
    • good
    • 0

これは大変難しいメカニズムだと思います。


血中カルシウム濃度は老若男女をとわずほとんど一定です。しかしカルシウムが不足すると微妙に血中カルシウム濃度は増えます。
 そのことが脳の神経伝達に微妙に影響する可能性もあります。カルシウムは様々な神経伝達、筋肉を動かしたりと血中カルシウム濃度は重要です。これはちょっとでもずれると命に関わるからです。
 不足すると副甲状腺ホルモンを促進して、血中カルシウム濃度を調節するために様々な反応をします。
 その時に交感神経系を刺激するような反応も起こっているかも知れません。
 すみません、実はよくわかりませんでした。以下のホームページ参考になるでしょうか。

http://vitamin.seikatu-cb.com/minera/caru.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!