プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい居酒屋の開店祝いは、現金がよいですか?封筒にお祝いとして。またいくらでしょう?関係性はよく行く常連です。

A 回答 (4件)

はい。


実は生花や鉢植えの蘭などは、ありがた迷惑な場合が多く、飾る場所も占領しますし、開店で忙しい時に、水やりや枯れた花処理も手間が……。

私も過去、通算30年余り店を営んできましたが、やはり、現金か、ざっくばらんな関係性なら、なにか欲しいものはない?と聞いてくれると、例えばドアチャイムやおしゃれな時計や、絵のレプリカ等、足りないものや欲しい物のリクエストなども出来てありがたかったです。
    • good
    • 1

一般的な商取引先の開店祝いは、1~3万円位が多いようです。


店の常連客なら5千円~1万円が妥当な所だと思います。
    • good
    • 0

はい、現金が良いです。


金額は、3千円(以上)で十分です。
ただ、開店祝いで飲食が無料提供されるならば、
その分のお代金額程度でよいです。お店が損しない程度です。
よく行く常連であれば、目安が付くはずです。

余りに高額を包むと、お店の方が今後の扱いに困ってしまいます。
恩を売りつけるような高額は、避けるべきです。
    • good
    • 0

それが1番ありがたいと思います


3万位ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!