電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナは弱毒化して来てますか?

A 回答 (4件)

新型コロナはこれまでは弱毒化していますが、今後もその傾向が続くのかどうかですが、弱 毒 化 は あ り う る と考えます。

新型コロナウイルスは人などに寄生しないと子孫を残せません。ところがウイルスの寄生した人(つまり宿主)が死んでしまうとウイルスは子孫を残す道が絶たれます。

ウイルスとしては宿主の致死率が低く(つまり弱毒)、しかし感染力は強い物の方が自身の子孫を残すのに適します。新型コロナの様に、どんどん変異するタイプのウイルスは弱毒化かつ感染力は高い物へと進化すると考えるのが自然の流れです。

これはどこかの学会や権威ある学者がお墨付きを与えている考えでは無いですが、少なくとも新型コロナに関しては弱毒化して感染力は強くなっています。

以前致死率で世界を恐怖に陥れたSARSやMERS感染伝搬が意外にあっけなく終わったのはその理由ではないかと思います。

これは人類と新型コロナとの戦いの中で時間が証明してくれるでしょう。
    • 0

私はそう思っています。

• 0

弱毒化の傾向にありますが、強毒化しない保証はありません。

ただ変異を後追いしているだけです。
    • 0

弱毒化ではなく人が免疫力によって予防してますね

たぶん毒性はほぼ変わってないと言うか強くなってるはず
その抗体を人がいずれ持つと危険度がなくなるので
怖くないウィルスになります
    • 0