プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行税、実行されますか?

A 回答 (10件)

そうこうしている間に……。



(そのうちに、「呼吸税」もッ!)
    • good
    • 2

されないんじゃない?


地方や運輸業界を無視した、センチュリーの後部座席でふんぞり返っている人間の発想です。
    • good
    • 1

しないでしょう。



日本は、岸田総理がわざわざF1レースを観たり、トヨタの工場を見学するほど、自動車産業は、日本のものづくりの最後の砦と認識していると言ってよいものです。
走行税は自動車使用税と言い換えてもよいぐらいで、自動車を使ったら税金を掛けるという性格のものです。それに比べて自動車税は自動車を持ったら税金を掛けるものです。
走行税は、要するに自動車はできるだけ使うなということです。使わないぐらいなら自然に持たないに繋がります。自動車を使うな、持つなを目指しているからこそ、走行税を導入している国は、環境絡みで自家用自動車を交通社会から排除する目的で導入されています。
自動車産業をまだまだ日本の「残された最後のものづくり」にしておきたい政府にとって、そんな性格の走行税導入があるわけがありません。
財務省の税収欲しさだけの要求だけでは、到底、政府には反対が多いと思います。
たとえ、トヨタはここ数年、1円も法人税は納入していない、代わりに消費税還付金は多額にのぼっていたとしてもです。
    • good
    • 1

無理ですね。


具体の検討が始まれば、
政府の支持率は一桁に落ちます。
体重税の方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

消費税を15パーセントにするか?


走行税を取るか?

消費税は国民全員が大将ですが
走行税はマイカー保有者だけが対象です

多数決で負けるため走行税になるでしょう

1キロ1円で1万キロ走って1万円でしょう
    • good
    • 4

走行税。


そういう話がちらほらでてますが。
走行。これって自己申告しないとわからないでしょう。
やるとしても法人ではないのかな?
トラック会社だと走行距離わかるけど、
それ以外は自己申告しないとわからないですよね。
    • good
    • 0

実施されるでしょう。


「綸言汗の如し」で、この国ではお上が下々に下賜すると決めたものは絶対に通りますから。
あと三年国政選挙無しでいられるので、それまでに通してしまえば良いだけで、半年も経てば愚民ども記憶からは完全に消えて、また自民党に投票するのは確実ですしね。
    • good
    • 4

可能性はありますね。



国の財政が「火の車状態」の中、政府は【新型コロナ対策とか、その影響を受けた業界等への支援策】などと称して、現状、なんだかんだカネをばらまいているわけですから。

いずれ、現状の新型コロナの感染状況や過度な円安状態、また、インフレによる物価高騰等がある程度収まってきたのちには、政府として何らかの増収策を打ち出し実施していくであろう可能性は否定できません。
しかも、当面(衆議院が解散しなければ、3年後までは)、国政選挙の予定はないわけですから。

とはいえ、国税の増収を図ろうにも、いまは消費税を12%とか、15%とか上げられる状況にはないでしょうから、取りやすいところから取るようにするのは非常に現実的ですね。

なので、タイミングを見計らって実施する可能性は【大】だと思いますね。
    • good
    • 5

トヨタは起こるでしょうね!



岸田総理に内緒で財務省が勝手にメデァに漏らし様子を伺っている「走行税」ですが・・トヨタは怒るでしょうね!

そして財務省は、消費税増税も言っているらしいですが、そんな卑怯な増税を行うなら、先に宗教法人の非課税を廃止し国民は公明党と縁を切るべきですよ!!
    • good
    • 1

走行税自体は取ればいいと思いますが、今のガソリン税の代替なのであれば電気自動車のみからとってほしいですね。


もしくはガソリン税を無くして走行税だけにするか。
どっちも払わせるとかはやめていただきたい。

走行距離が自己申告しかないという話がありますが、それなら車検のときに徴収するしか無いのでは?
総走行距離は今でも車検で記録されますよね。

車検前に車を手放す人が増えたり、その車検切れの中古車を購入したときに誰が走行税を払うのかとなったりして問題しかない気がしますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!