私は某大手銀行に先日内定をいただいた大学4年生です。
私は背中の肩口のところにタバコ3個分の大きさのタトゥー(刺青)が入っています。もし健康診断などで社員の方にばれたりしたら即刻内定取り消しになるのでしょうか。
それとも銀行は関係なく普通の企業でも内定が取り消しになるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

厳しいようですが、刺青は反社会の象徴ですので、普通の企業では問題になります。

ましてや銀行であれば、見つかれば相当不利な状況におかれることを覚悟したほうがいいと思います。

実際、大手都銀の銀行員であれば、その内お客さんとゴルフなんて事は普通にありますよ。ゴルフにいけば、当然終わったあとはお風呂で汗を流しながら、裸の付き合いをするのは当然です。その時に刺青があったら、お客さんも引くし、下手すれば取引に影響出ますよ。

最近は美容整形で取れるらしいですから、取っておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取引に影響が出ることをほって置く会社はないですよね。やはり社会的にまだまだバツなんですね。私の認識が甘すぎました・・・。

お礼日時:2005/04/11 01:33

NO.5です。



前回除去手術を薦めながら、どういったものか自分自身よく理解していませんでした。その後少し調べてみたら、技術の進歩により消せる可能性はあるとの印象をもちました。

但し、どの美容整形外科でも費用と時間はそれなりにかかると書いています。

本当に銀行での業務に遣り甲斐を感じていて、その世界で頑張っていく気があるのであれば、入社までの一年の間に刺青を消す事を強くお勧めします。親に借金してでも消した方が良いと思います。

どの程度消せるのか、どの程度の期間、金額がかかるのかは、実際に実物を見ないと分からないそうですので、いくつかの美容外科に相談に行ってみてはいかがでしょう。

銀行にもよりますが、10月以降、内定者の健康診断が行われる可能性があります。早めに手を打った方が良いと思います。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item109.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。本気でやっていこうかと思っていますので、色々と調べてみます。URLまで載せていただいて、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 13:27

刺青の除去手術を勧める人がありますがそれはいけません


除去はできないのです
皮膚をぼろぼろにして目立たなくするだけです
砂消しゴムでインクの字を消すのと同じです
皮膚をぼろぼろにするのはやめるべきです
しかも数百万かかります
銀行などの顧客から不信感をもたれるような会社を就職先からはずせばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、皮膚の奥深くまで浸透していますものね。他にもまだまだ受けていくつもりですが、やっぱりその企業は行きたいんですよね・・・。よく考えてみます。

お礼日時:2005/04/11 01:22

ばれる、ばれない以前に、社会に背を向ける覚悟で刺青を入れたのなら、今更虫のよいことを考えること事態が間違っています。

もし、安易な考えで入れてしまったのなら、その思慮の浅さに(人間性または能力面で)大きな問題があります。

いずれにせよ、このまま就職して何もなしに済むとも考えられないので、早めに告白した方がよいでしょう。それで内定取り消しになるとしても、早い段階なら他の就職先を見つけることもできるはずです。また、当然刺青の除去手術も行うべきです。結構大きいようなので、費用もかなりかかる上に、当面派手な傷跡が残るでしょうが、致し方なしです。

これから人生の大半をくだらないことで悩み続けるより、早めに清算することを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会に出ても何とかなるかなと、ファッション的な感覚で入れてしまいました。
もし告白して、消すなら内定取り消しはなくなると言われたら、傷跡が残っても消すと思います。早いうちに告白してみたほうがいいですよね・・・。

お礼日時:2005/04/11 01:25

内定取り消しの可能性は大ですが、内定期間に他の社員と一緒に健康診断やお風呂に、という事は普通ないので、バレる事はないのでは?


内定ではなく完璧に採用決定して試用期間も終わってしまえば、タトゥーを理由にクビにされることはありませんし。法律にひっかかりますから…。

けどいずれ健康診断や社員旅行でバレるでしょうね…。銀行や普通の企業では出世の道はほとんどないと思った方がいいと思います(^^;)
ずっと平、しかも上の人には意地悪されるでしょう…。
新人が上の人に嫌われてしまうと、どれほど会社に居づらくなるかは想像つくと思います。

私も入れています。ですが金髪であろうがボディピアスであろうが構わない、という仕事につくつもりでしたし、実際そういう会社に就職しました。
それでもタトゥーはやっぱり「へえ?タトゥー入れちゃったの?(・・;)」という目で見られますね~。

偏見と思われるでしょうけど、まだまだタトゥーは世間的に「ヤバイ人」です。

大手銀行なら堅さも半端じゃないはず(笑)
消すにしてもタバコ3箱は結構大きいですね…。

でも消せるなら消した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、消せるなら消したほうがいいですよね。いくら希望する会社に入っても、出世できないと決まっている職場に入るのはありえないですし。
たまたま私は銀行という仕事にとても興味を持ってしまって、たまたまタトゥーにも興味を持ってしまって、両方をとることは出来ないんですね・・・。

お礼日時:2005/04/11 01:30

就職はごまかしてできるかもしれませんが


見つかった後は日陰の部署に移され
自主退社をするか一生平社員でしょうね
堅いところへの就職は止めたほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。就職しても一生平社員はありえないですね・・・。よく考えてみます。

お礼日時:2005/04/11 01:38

小さいタトゥーのようですし、とりあえず絆創膏やカバーマーク(アザなどを隠すための化粧品)などで隠してみて、どこまでいけるか試してみてはどうでしょう。

あとは、どれだけ人格や仕事ぶりでアピールしていけるかによるのでは。ちなみに、スポーツジムや温泉でも禁じているところがあり、小さいタトゥーでも許されたり許されなかったりするようです。

自分の意志でタトゥーという消えないものを入れたのなら、覚悟を決めて大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スポーツジムはすでに断られたことがあります・・・。確かにタトゥーを若かったとはいえ覚悟を決めて入れたんだから一生付き合っていきたいという気持ちはあります。しかしこのタトゥーによってこんなに苦悩することになるであろうということは浅はかながら予想しませんでした。カバーマークというのははじめて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 01:43

銀行はちょっと「ヤバイ」かも知れませんね。


基本的に接客商売は服装等厳しいです。
Yシャツだけで模様が見えるなら厳しいです。
(客の目は非常に厳しい)
会社の社内規定違反だと取り消しになるかも知れません。
タトゥは日本では良い意味には取られていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yシャツからは透けて見えませんが、社内規定には確実に違反していると思います。見たことはないですが。
確かにタトゥーは日本ではまだまだ社会に浸透してはいませんね。そもそも浸透するかもという考え自体が間違っているのかもしれませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 01:48

 こんばんは。



 普段の仕事では、長袖のシャツをきっちり着ていれば見えない場所なら、あまり問題ないでしょう(と言うか、問題ないから内定もらえたんですよね)。
 作業服系の職場なら、着替えや半袖シャツの問題があるので、アウトですね。
 社内旅行とかある会社だと、温泉や寝泊まりの時にバレるますね。
 会社の業種や雰囲気もあるでしょうが、人事査定をする人はそれなりに上の方だと思うので、タトゥーには寛容ではないと思いますよ。

 あと、どちらかというと、問題が出るのは、家庭生活ですね。
 子供を近所のプールに連れて行ったりすると、ご近所の人達の目があります。そういうのを嫌がる方からは、敬遠されるでしょうね。
 親の付き合いの雰囲気を子供は敏感に感じ取るので、あなたのお子さんの友人関係に、一部問題が出るかもしれません。

 日本は、まだタトゥーに寛容な社会ではないと言うことだけは、認識されておいた方がいいです。
 細心の注意を払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今はまだ学生で、自分さえ気にしなければ何とかなりますが、子供に影響が下るとなれば本当に人間としてありえないですね。タトゥーに寛容な社会ではないということはかなり感じます。社内旅行も毎回休むわけにはいかないですよね。深いところまで考えてみます。

お礼日時:2005/04/11 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で20、30代の女の子のタトゥー率は?

東京の20代、30代の女の子でタトゥー入れてる人って
何割くらいですか?

Aベストアンサー

タトゥーというのは、いわゆる器具を使って簡単に彫れる「入れ墨」のことですよね?
おそらく、20、30代女性で彫ってしまってる人って1割よりもっと少ないと思いますけどね。

後はまさに#1の方がお書きになっている通りですから。

プラス、連れ合いは50を過ぎていますが仕事柄周りに若気の至りで
「向こうのロッカー」を真似てタトゥー入れてしまった元ミュージシャン志望の
おじさん方が多いです。
皆大後悔らしいです、もうそれなりの立場になってますからね、軽い気持ちで腕に彫ったりしたオヤジ連中は
真夏でも半袖着れなくて大変らしいです(笑)
若い女の子達はブラに隠れるか隠れないかのきわどい部分に彫ったりしちゃうおバカもいるそうですが
必ず後で後悔しますよ。

悲しいかな、人間は加齢と共に皮膚がたるむのです。‘怖いドクロ’が‘たれ目の絵文字?’
若いはりはりの乳房の‘バラの花’も○十年後には‘ドライフラワー’でしょうね。

何のための質問なのかがわからないのですが、普通の頭を持っていればこれくらいのこと考えますよね。
1週間は持つタトゥーシールなどもあるので、オシャレのためならそれで十分では?

日本に古来から伝わる一流の彫師による本物の「刺青」はある種の芸術だと私は思います。
とんでもない痛みに耐えるのですから。全身「からくりもんもん」にするには
何年も費やすのです。
イマドキはその痛みに耐えることができないその筋の若い方ばかりだそうですね。

タトゥーというのは、いわゆる器具を使って簡単に彫れる「入れ墨」のことですよね?
おそらく、20、30代女性で彫ってしまってる人って1割よりもっと少ないと思いますけどね。

後はまさに#1の方がお書きになっている通りですから。

プラス、連れ合いは50を過ぎていますが仕事柄周りに若気の至りで
「向こうのロッカー」を真似てタトゥー入れてしまった元ミュージシャン志望の
おじさん方が多いです。
皆大後悔らしいです、もうそれなりの立場になってますからね、軽い気持ちで腕に彫ったりした...続きを読む

Q弟が某大手ゼネコンの内定をもらいました。

来年の春就職で、少々親のコネもあります。
本人は設計部希望だったのですが、
決まった先は現場担当だそうです。
そこに決めてしまって、この先設計部への移ることは可能でしょうか?
一応、国公立の大学院卒(見込)なのですが、現場から設計への移動はかなり難しいでしょうか?
でもこの機会を逃してしまうのとこのご時世ですから中々ほかに良い就職先が決まるかどうかは定かではなく、本人も相当悩んでいます。

Aベストアンサー

全然可能ですよ。
というか、全くの素人が現場の知識もなく設計するほうが
問題です。一般的には年1回、面接があって、希望部署とか
聞かれるはずですから、その時に希望してみては?
私の知る限りでは、技術研究所とかでなければ、通常現場経験を
踏んでから設計に行くパターンが多いですね。
現場が肌に合わず、この段階で会社を辞める人もたくさん見てきましたが・・・

Qタトゥーの東京ドームに行った方・・・

新聞で半分しか入らなかったことと
1時間位でコンサートが終了したのは
知っていますがコンサートはどうでしたか?
タトゥーの二人はやっぱり不機嫌でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は初日の12月1日のほうに行きました。大体の内容は#1の方の参考HPに書いてあると思いますが、暗くなった瞬間は会場からも歓声が上がっていたんですよ。やはりそれから1時間近く待たされたのは熱気を冷めさせてしまいましたね(^^;)ジュリアとレナについてですが、二人は不機嫌という事はなかったと思います。ジュリアの方は「トウキョウサイコー!」とか「アリガトー」とか、片言の日本語をしゃべって「あと思い出せない」みたいにはにかみながら言ってたのがかわいいとは思いました。でもやはり今回のコンサートは「こなしただけ」という感は否めませんでしたね。以前、アメリカかロシアかでやったライブの模様を見た事があるのですが、今回とは比べ物にならないくらい二人ともはじけていたので。
タトゥと観客が一体になるという事は残念ながらなかったと思います。質問者さんのおっしゃる通り、6月のドタキャンさえなければ、もっとチケットも売れただろうし、観客も構えたりせず、純粋に楽しめたのに、と思います。私は彼女達の歌や彼女達が作り出す世界観は好きなので、残念です。もう日本でのコンサートは無理かな~。

こんにちは。私は初日の12月1日のほうに行きました。大体の内容は#1の方の参考HPに書いてあると思いますが、暗くなった瞬間は会場からも歓声が上がっていたんですよ。やはりそれから1時間近く待たされたのは熱気を冷めさせてしまいましたね(^^;)ジュリアとレナについてですが、二人は不機嫌という事はなかったと思います。ジュリアの方は「トウキョウサイコー!」とか「アリガトー」とか、片言の日本語をしゃべって「あと思い出せない」みたいにはにかみながら言ってたのがかわいいとは思いました。で...続きを読む

Q大手銀行就職にあたり、保証人にいてお聞きいたします。 息子が大手銀行に就職する際に、保証人を立てる

大手銀行就職にあたり、保証人にいてお聞きいたします。

息子が大手銀行に就職する際に、保証人を立てる必要性が出てくるかとおもいます。その際、保証人は家族(父親)かと思います。
私は持ち家があり普通の会社員です。家のローン、教育ローンはありますが延滞なくきちんと毎月引き落とされております。しかし、就職する息子の兄弟が以前車を購入した際に私が保証人になり何度か延滞してしまったようです。今は延滞もなくきっちり支払っておりますが、このような場合問題ありでしょうか?延滞してしまった息子は公務員で仕事は物凄くしっかり頑張ってやっております。また、銀行に入ってからの人事にも影響がないか心配しております。ご教授お願いします。推測でないご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

問題もありませんし、影響もありません!心配ご無用です!
また保証人は家族(お父様)と家族以外(親戚等でも可)の二人必要かと。

Qタトゥーと温泉

私は、背中と肩にタトゥーが入っています。
温泉とかって『刺青お断り』の所が多いんですが、東京・埼玉でタトゥーを入れていても入れる温泉・健康ランドってありますか??
知っていたら教えてください!!
ちなみに、私のタトゥー(背中)はけっこう大きめです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が知ってる健康ランドではダメですね。

埼玉でも、秩父の方の温泉へ1泊とかで行けばOKではないでしょうか??

常々思うのですが『刺青お断り』ってピシャって断らないで、

『刺青をお入れの方へ・・・お子様などが珍しがってみる場合がありますので、快くお見せいただける方入店OK』とかにした方が和気藹々としてイイナ~って思います。

Q某大手損保業務職で内定をいただきましたが・・・

某大手損保の業務職で内定をいただきました。
しかし、今とても悩んでいることがあります。
それは「損害サービス部門」に配属されたらどうしようというものです。
配属は4月になるまでわかりませんよね。
配属面談のようなものがあり、
私は営業事務の方へ行きたいのですが、
希望はやはり希望であり100%叶うものではないようですし。
損害サービス部門の辛さは本当によく耳にします。
入ってからもし、ここに配属されたら・・・と考えると、もう一つ内定をいただいている小さな商社の一般職の方へ行った方がいいのか、本当に悩んでいます。給料や勤務地も大手損保の方が恵まれているので。
これは自分自身で決めなくてはならない問題だと思うのですが、
同じような悩みを抱えておられる方、
または損保で働いている方々のご意見を一度聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も大手損保の業務職で内定をいただいています。
もしかして同じ会社かもしれませんね!
私も「損害サービス部門」はとても不安です。
精神的にタフな人じゃないとやっていけないとか聞きますが、私はむしろ精神的に弱いんです(^^;)
でも、先輩によっては「損害サービス部門の仕事が合っていて楽しい」と感じる人もいるようです。
それに、やっぱり大手ってことで、内定もらったときに周りから「スゴイね」って言われて嬉しかったです。(本当はそんなにすごくないんですけど…笑)
だから、私はとりあえずそこで仕事してみようと思ってます。
やってみないとほんとにどれだけ辛いのかってことはわかりませんし。
仕事が辛くても人間関係がうまくいけばそんなに悩まないとも思いますし…。
他の会社に行ったほうがいいかってことは、今の時点では難しい問題ですよね。
じっくり考えて結論をだしてください。
全然アドバイスにもなってなくてごめんなさい!

Qタトゥーを入れたいのですが

東京都内でお勧めのタトゥーショップを教えてくれませんか?
または、お勧めの彫り師でもいいです。
ちなみにイルカのタトゥーを入れる予定です。

Aベストアンサー

こんばんは◎
お勧めのショップということですが、heinekenさんが彫る上で何を重視するかにもよると思います。(絵のタッチ、彫師さんの雰囲気、価格など…)
『TATOO BURST』等の雑誌を参考に、ご自分で幾つかまわってみるのがベストかなーと。
まずは電話での問い合わせになりますが、けっこう親切に対応してくれますよ。
あとは友人の知人などに彫師さんが居ないか探してみるのも手ですね。

heinekenさんが求められている回答と違ってたらすみません…。

Q内定後に企業側からの内定取り消し

こんにちは、今専門学校2年生です。
先日とある会社に内定をいただいたのですが、成績証明書や卒業見込み証明書などを提出しないまま決まってしまいました。
ほっとしている部分もあるのですが、実は1年間で欠席6遅刻12ととても多く、書類提出後に企業側から内定を取り消されてしまうのではないかととても心配です。
卒業できないと言うことはないのですが、この数字はあまりにも多すぎると自分でも思います。
こういった理由で企業側から内定が取り消されてしまう場合はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

あくまで卒業するのが最優先で、卒業見込みの証明や成績証明を提出させなかったという問題もあるかと思いますが、よくあるケースかと思います。

拙い経験ですが実際に同じことがありました。

内定後に卒業ができなかった社員(学生)がおられ、学校の救済措置があれば良かったのですが、それもなく、求められる人物で期待が高く、あくまでアルバイトという雇用条件のもとで会社で勤務し、学校に通学をして始めて正規雇用とした例があります。
(全ての会社がそうではないので誤解のないように追記します)

極めて希な措置でしたが、この方法ができるかどうかではなく、会社に今の状況を一刻も早く報告や相談をされておくことを強くお勧めします。

参考程度にでもなれば幸いです。

Qタトゥーを入れたいのですが。

埼玉県・東京都でタトゥーを入れたいのですが、安くて信頼の出来るお薦めの場所があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

再び#2です。この手のご質問で必ずといっていいほど出る「皮膚呼吸が出来なくなる」という話についてですが、基本的に人間は皮膚呼吸はしていないです。皮膚呼吸をするのは無脊椎動物と両生類ですね。表皮の薄いところでは、酸素や二酸化炭素がごくわずか、体表と表皮下の毛細血管の間で交換されているということでしょう。その値は1%程度と、生命維持には殆ど影響ない範囲だそうです。全身をペイントすると死ぬというのは、汗腺が塞がって汗を出せなくなったり、ペンキの毒素によることが考えられるようです。

充分お考えになった上でタトゥーを入れる決意をされたのでしたら、まずは見えない場所に彫ることをお勧めします。いきなり肘の下や首などは、まあ避けた方が無難かと。私の友人は頭に彫っていたりしますが^^;ただ、一幅の絵画のようにトータルコンセプトのある和彫りと違って、タトゥーの場合どうしてもワンポイント感覚が強いので、全身で見た時のバランスが大切になるかと思います。(将来的にタトゥーを増やす可能性もありえますので)

他の回答者さまも書かれている通り、日本でのタトゥーに対する一般的認識は、まだまだとても好意的とはいいがたいものです。引き止められて考え直す程度のものなら入れない方が賢明です。10年たっても彫りたい気持ちが変わらない、誰に何と言われても彫りたいというお気持ちがあれば、彫ってもいいんじゃないでしょうか。そういったご自身のお気持ちを再確認する意味でも、実際に生の作品に触れ、彫っている人にお話を聞けるよう、お時間があれば#2のようなイベントに足を運んでみるのもお勧めです。(でも雰囲気に飲まれてその場で気軽に入れたりはしないいでね^^;)

彫る季節は、夏は汗っかきさん敏感肌さんは避けた方がいいかも知れませんね。
彫った直後はサランラップなどを巻くし、傷が治るまで石鹸等でゴシゴシ洗い流すのもタブーですんで、少々不潔になりがちです。針を突く深さにもよりますが1、2週間程度は猛烈な痒みとの格闘です。私も、背中の彫りが夏にかかったことがありますが、けっこう大変でした^^;
ちょっとご質問の趣旨から外れてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

再び#2です。この手のご質問で必ずといっていいほど出る「皮膚呼吸が出来なくなる」という話についてですが、基本的に人間は皮膚呼吸はしていないです。皮膚呼吸をするのは無脊椎動物と両生類ですね。表皮の薄いところでは、酸素や二酸化炭素がごくわずか、体表と表皮下の毛細血管の間で交換されているということでしょう。その値は1%程度と、生命維持には殆ど影響ない範囲だそうです。全身をペイントすると死ぬというのは、汗腺が塞がって汗を出せなくなったり、ペンキの毒素によることが考えられるようです。

...続きを読む

Q内定後の健康診断での内定取り消し

来春卒業を控える大学4年生です。
10月になったので、無事に内定を頂きました。

そこで来月、健康診断を受けることになったのですが一つ心配があります。持病で子宮内膜症でがあるのです。
学校を休むほどきついものでもないし、就労にも支障がないと自分では思っているのですが、もしかしたら内定取り消しされるかもしれないと不安になってきました。

内定取り消しされるかもしれない覚悟で正直に話すか、だまっておくかとても悩んでいます。黙っておくのは心苦しいですが。

ちなみに業界は損保業界です。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

自己申告欄への持病の記入について・・・これは就業に関して考慮して欲しいものがあれば書くべきであると思いますが、そうでなければ完全なプライバシーの問題ですので、伏せて構わないと思います。

あと会社の事情、当事者の感情によって差異がありますので、迂闊なことは言えませんが、例えば月に1度やそこら通院する為に半日とか1日休むことがあっても、仕事に支障をきたしたとまでは言わないと思いますよ。
少なくともそれで解雇等の問題にはなりません。
裁判になっても・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報