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就活中の学生です
内定承諾書を送ったのですが
封筒の裏に住所、名前などを書き忘れました。

この場合そのことを会社に報告するべきでしょうか?
内定取消しにならないか心配です。

アドバイスお願いします。

ちなみに封筒は会社から支給された封筒で
中の内定承諾書には
住所、名前、電話番号、学校名が書いてあります。

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A 回答 (3件)

こんにちは



封筒の裏に記入欄が用意されていたとしても、大丈夫です。
宛先不明の時の返却先を記入する欄だからです。

会社から支給された封筒なら、宛先は印刷済みですよね。
なら、宛先不明は考えられないので大丈夫だと思います。

ただし、郵便物の出し方の一つに、自分の住所氏名の表記が必要(マナー)とありますので、
これからは注意されたら良いと思います。

ドキドキされたのでしょうが、会社に連絡するほどではないでしょう。^^
ご参考まで。
他の方の、御意見も必ずお聞き願いますネ。
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この回答へのお礼

マナーに反することをした上に重要書類なので
とてもでどきどきしました。
ありがとうございます。
以後気を付けます。

お礼日時:2009/10/13 23:21

採用担当者です。



内定取消にはなりません。

裏面は届け先住所が存在しない場合に
郵便局の人が返送する時に使います。
表面の住所が合っていれば届きますのでなんら心配ありません。

また、内定承諾書が着いたかどうかを電話で問い合わせることも
内定には何も影響はありません。
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この回答へのお礼

安心しました。
これからは気を付けます。
着いたころに聞いてみます。

お礼日時:2009/10/13 23:28

心配しなくても内定取り消しにはなりませんよ(笑)



一応念のために、到着した頃を見計らって「内定承諾書をお送りしましたが到着しておりますでしょうか」と電話で確認してみてはどうですか。
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この回答へのお礼

さすがに内定取り消しにはなりませんよね。
一応聞いてみます。

お礼日時:2009/10/13 23:25

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Q差出人を明記するのを忘れました

大学宛てに学生募集要項を請求するために、その旨を封筒の表に明記した上で、返信用封筒を入れてポストに投函しました。しかし、うっかり差出人名(自分)を書くのを忘れてしまいました。このような場合、ちゃんと届かないことはあるのでしょうか。差出人名を書かない非常識な学生とは見られるでしょうが(>_<)届かない場合、もう一度送らなければならないと思うので、わかる方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「封筒の裏面に差出人の住所・氏名を記入するのを忘れた」という事ですよね? それなら大丈夫ですよ。

私などは何度もやっています。 相手に着かなかったというような事は一度もありません。

逆に最近は個人情報の保護が厳しいので、差出人を記入しない人が増えたのではと感じています。

そもそも差出人については、もし相手が転居していたり、住所が間違っていたりとかで、どうしても届けられなかった場合に郵便物を差出人に返す作業があるので必要となるわけです。

大学の場合はそんな可能性が無いわけですから、まず間違いなく届きます。 そして募集要項も送られてくるはずです。

外国と違って日本の郵便制度の信頼性は極めて高いです。

それと差出人が記入されていない郵便物を見て、事務局が非常識を思わないか? という事ですが、人によっては「ああ、忘れているなあ」と感じるくらいで、それが試験結果に何らかの影響を及ぼすなんて、あり得ない事です。

大きな大学になるほど郵便物は毎日何十、何百と届けられますので、そこまでヒマではないと思いますし、そもそも事務担当の人間が入学の合否に影響を与えるような大学は存在しません。

「封筒の裏面に差出人の住所・氏名を記入するのを忘れた」という事ですよね? それなら大丈夫ですよ。

私などは何度もやっています。 相手に着かなかったというような事は一度もありません。

逆に最近は個人情報の保護が厳しいので、差出人を記入しない人が増えたのではと感じています。

そもそも差出人については、もし相手が転居していたり、住所が間違っていたりとかで、どうしても届けられなかった場合に郵便物を差出人に返す作業があるので必要となるわけです。

大学の場合はそんな可能性が無いわけで...続きを読む

Q【就活】返信用封筒の訂正をし忘れ投函してしまった

就活生です

恥ずかしながら、返信用封筒の宛名訂正「行」→「御中」をするのをすっかり忘れ投函してしまいました。
封筒は内定承諾書を同封しています

そこで質問なのですが、
1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)



宛名の訂正は知識として知っていたのに、承諾書を書いたことに満足して失念していました。
社会人として働く上で今後は気をつけようと思っています。

不安なので、どうぞ回答お願いします

Aベストアンサー

1.企業は宛名を訂正していないことで常識知らずだと内定を取り消すことはありますか?
  内定取り消しではなくとも、入社後に印象が悪いなどありますか?

全くありえません。その程度の郵便物は最近では珍しくありません。会社同士の郵便物でももっとひどい場合さえあります。一々気にしていたら仕事になりません

2.後日お礼状を送るつもりなのですが、その際にお詫びの文を添えるべきでしょうか?
  また、お礼状自体出すべきなんでしょうか??(承諾書の提出期限が1カ月と長く、内定通知書が来てから約2週間が経過しています)

礼状を出すのは自由ですがだからと言ってそれがなにか有利に働くこともありません。会社は内定した学生が無事に入社することがまず大切なことでそれに比べれば礼状の有り無しは全く些細なことに過ぎません。
入社後何が有利になるかはその後のあなたの活躍以外にはありません。
ご質問のような細かなことは気にしないで、もっとたいせつなあなたの勉強を気にしたほうが良いですよ。

Q封筒で郵便を出すとき 差出人の住所を書かないと届きませんか?

封筒で郵便を出すとき 差出人の住所を書かないと届きませんか?

Aベストアンサー

届きます。
ただ、その郵便物があて先不明の場合は破棄されてしまうと思います。
また、料金不足が起きた場合、相手に迷惑が掛かります。
住所などをしっかり確認、郵便局で送料を調べてもらうなどすれば
特に問題ありません。

Q住所を書き忘れて投函

郵便番号、宛名、差出人を記入したんですが、肝心の住所を書き忘れて投函してしまいました。
この場合、どこに、誰に連絡をすれば良いのでしょうか、
ポストは通勤途中のポストです。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便番号・ある程度の住所・名前が書かれていれば、郵便物は郵便番号が属する配達郵便局へ向かいます。
郵便番号から都道府県・市町村・町域名・配達を行う郵便局がわかります。
そこで、配達ができないような場合には、引き受けた郵便局(消印のある郵便局)まで郵便物を戻します。
(引き受けた郵便局で一定期間(1週間)経過後、職権で郵便物を開封し、郵便物の中身に差出人住所氏名の記載があれば、差出人に戻し、それでもわからなければ、その郵便局で3ヶ月間保管します)

郵便物を差し出したポストの取り集めを行う郵便局へお申し出いただければ、配達を行う郵便局にも連絡いたしますから、お探しの郵便物の所在はすぐにわかると思います。
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Q内定承諾書の返事がこない

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調べてみると返事を出さない企業の方が多いようですし、便りがないのは良い証拠と思っていますがもし仮に内定承諾書が届いていなかった場合企業側から何か連絡があるものでしょうか?こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか
書留や配達記録もつけず普通郵便で送ってしまったことを今猛省しております。

仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はありますか?
今年大量採用する企業ですので、一人ぐらい内定承諾書が届いていなくても何も言わずに内定を取り消してしまえとなっていないか不安です。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
追加面接で補充するなり、考えないといけませんから。

>こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか

他の方の回答の通り、心配だったら電話orメールでご確認を。

郵便局でメールパック(厚紙の封筒)を買って
ポストに入れれば、手元の控えで届いたか
確認できます。
郵便局営業時間外でも出せるので便利です。
コンビニから出す宅急便より安いので。


仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はございません。

次年度の配属計画があり
それに元に採用計画、採用数を決めていますので
足りなくなると困るからです。

またネットで悪評が広まったり
大学に学生から連絡があって
「来年からこういう企業に学生は任せられない」という
ことになるのを企業は恐れています。

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
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Q封筒。表は横書きの場合裏も横書きですか?

就活中の者です。
履歴書とESを郵送で送ることになったのですが表は郵便番号欄や企業名が横書きで書いてあります。
裏は普通の和封筒の様に小さく細長いのりしろがついてる感じです(縦書きの封筒と同じです)

封筒の書き方で調べると例の横書きなどはは皆洋封筒のことで書かれていて和封筒での横書きで書いてあるサイトが見つかりません。
裏に大学名や住所氏名を書きたいのですが封筒の形だけから見ると縦書きのイメージがあります。
表が横書きなので和封筒でも裏は横書きで書いたほうがいいでしょうか?

ここまで聞いて今更ですが大学名や住所氏名は表に書くものですか?
企業名など書いてあるのでほとんどスペースが無く書くとしたらだいぶ小さくなってしまいます。
今まで郵送は大学の封筒で送っていて書くべきものの枠の指定があったのですが今回初めて企業指定の封筒を渡されたので迷っています。
本当はキャリアセンターで聞くべきなのですが用事が重なっていく暇がありません。
どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

会社名は、恐らく長いから・大量印刷の関係から
横書きなのでは。

和封筒なら「縦書き」が基本です。
ご自分の大学名などは裏に書いて下さい。

こちらをどうぞ。 何より、それ程気にする程の事ではありません。

「行」が書いてあるなら、二重線で消し、会社名の後に「御中」を
書くのを忘れないように。これをしない事の方がNGです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114714071

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5298343.html

http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_envelope.html

Q返信用封筒を返信する際のマナーについて

4月から入社予定の会社から通勤手当申請書と入寮誓約書、返信用封筒が送られてきました。
返信用封筒で記載済みの書類を送るということで、書類の記入は終えたのですが、返信用封筒のマナーで困っています。質問は以下の3つです。

(1)返信用封筒には会社の宛先が書かれていたのですが、宛先を「○○部 行」→「○○部 御中」と書き直したので良いのでしょうか。

(2)自分の住所などは裏に書くべきなのでしょうか。書く場合は、住所、氏名の他に大学名や学科などは必要でしょうか。また、自分の名前の後に(1)の様な言葉を書く必要はあるのでしょうか。

(3)履歴書を送る場合は「履歴書在中」と赤で書きますが、「通勤手当申請書、入寮誓約書在中」と書いた方が良いのでしょうか。書くのであれば長くなるので言葉を変えたほうが良いと思うのですが思いつきません。

皆様の回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)お察しの通り。

2)表側に差出人名を書かせる欄がなければ裏面に、住所・氏名・郵便番号のみ。1)のような言葉って?

3)質問者さんから送られてくることがわかってるので
書かなくてもいいですが、書くなら一式書類在中とでも。

Qポストに投函した郵便物を手元に戻したいのですが、、

ポストに郵便物を投函しましたが、入れ忘れたものがあったのに気が付きました。
どうしても手元に戻したいのです。
今日投函しましたが、集配は明日の早朝を予定しております。
集配局に電話をと思いましたが、今日はすでに終了していて、営業が明日は9時~12時半までと載っていたので、9時に直接行くか、問い合わせても間に合うのか心配です。(集配が早朝6時~7時くらいだったので)
集配時間を狙ってポストの前で待ってるしかないのでしょうか?
詳しい方、ご経験のある方何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

明朝の取集であれば、配達は月曜日以降になります。

(1)できれば消印が押される前に取り戻したい時
明日の取集め開始時間頃までに、取集めを担当する郵便局(ポストに記載されています)へ、お越しいただく必要がありますが、まず、お電話でご一報いただければ、最大限の努力をいたします。
 消印が押されてしまったらごめんなさい!こればかりは運です。(消印が押されると切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります)

(2)消印が押されちゃってでも取り戻したい時
明日の営業時間中に、ポストの取集めをする郵便局へお越しください。この時間では確実に消印が押されていますので、切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります。

いずれの場合も郵便物は、すぐにお返しできず、早くて月曜日に差出人住所へ配達いたします。

今回差し出した郵便物の中身と「必ず一緒に送らなければならない」ものでない場合は、入れ忘れたものを別送したほうが、早く受取人の元へ届くと思いますので、ご一考ください。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


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