プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検査でわからない病気はどんなものがある?

例:
検査では異常なしなのに歩けない、麻痺や痙攣など

聴覚障害のフリをした作曲家とかいましたがあれも検査でわからないものなんですかね。
ようするに本気で演じた仮病で医者が見抜けないような病気を羅列してって欲しいです。

A 回答 (4件)

精神、神経系疾患の全て。

(特に、心気症や心因性神疾患など、)

画像診断装置(レントゲン、CT、MRIなど)で抽出出来得無
い微小病変(例えば、脳深部血管が詰まる穿通枝梗塞など)、微
小骨折など、。

>聴覚障害のフリをした作曲家とかいましたがあれも検査でわか
>らないものなんですかね。

単純な聴力検査では詐病を演じる事は可能ですが、内耳音響反射
試験や聴性脳幹反応などの検査では、本人の意志(嘘言)とは関
係なく、数値として異常を捉えることが出来るので、難聴か否か
は分かりますが、本人が検査を拒めば難しいでしょう、。


>ようするに本気で演じた仮病で医者が見抜けないような病気を
>羅列してって欲しいです。

まあ、精神的な疾患や後遺症などは本人の主訴が有る限りは医師
も否定は出来ないので、何らかの診断名を付けざるを得ないでし
ょう。
    • good
    • 0

原因不明の病気や滅多にない病気、あとは霊障はわからないでしょう。

    • good
    • 0

>聴覚障害のフリをした作曲家とかいましたがあれも検査でわからないものなんですかね。


聴力検査は、患者本人が聞こえるかどうかを調べる検査なので
患者が聞こえない事にしてしまえば、検査結果は 悪くなる
他にも
視力検査・視野検査・肺活量も、同様です
    • good
    • 1

例えば機能性ディスペプシアという病気は胃の病気ですが、まったく検査しても出ません。


いわゆるストレス性の胃炎です。
仮病の方はちょっと分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!