現在大変悩んでおりますので、ご相談いたします。
今年の4月2日~ 某進学塾で講師のアルバイトをしております。といっても、実際はその期間はほとんど研修のみで授業に入ったのは1日だけです。
さて、入ってみたものの予想以上にキツく、また他業界他社の面接を受けて話が進みつつありますので、辞めたいと感じるようになりました。
ただし、既に本社の役員面接を数日前に実施済みで、4月16日に契約社員にしての内定予定(結果通知)の予定です。実際のところ、この面接で落ちるということは事実上全くありえなく、実際のところこの面接以前に授業配置が組まれており、私も多数の授業コマを割り振られております。おそらく私が急に抜けた場合、運営に支障が出ることは間違いないと思われます。
現在の状態でアルバイト(今の塾の仕事)を辞めることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

なお、誓約書などは既に記入してしまいました。ただし、契約社員になるための必要書類の全てを提出してはいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

労働基準法により、労働者が申告した日から2週間後に必ずやめることができます。



ただし、契約期間などを決めている場合は、契約期間を満了しないとてからでないと損害賠償などを求められる可能性もあるので注意してください。

といってもお話を読んだ限りではあなたはそのような状況ではないようですので、会社側としては、あなたを止めさせないようプレッシャーをかける意図もあり、コマを割り当てているのだと思います(実際に人が足りないだけかもしれませんが)

しかしあなたがそのような契約をしたのでない限り、そのような無茶な運営(就職前に大量の仕事を割り当てるなど・・)は無視してかまいません。
運営に支障をきたすのは、運営方法が悪いからであり、あなたの責任では全くありません。(代理の教師もすぐに用意できないようであれば先は見えているでしょう・・)

タチが悪い相手の場合、損害賠償などをチラつかせてくる場合もあるのかもしれませんが、根拠がないはずです

下手に社員になってしまうと税金や保険関係で記録が残ってしまいますので辞めるのなら早めに行動をしたほうがいいのかもしれませんね

参考となりそうなURLを見つけましたので載せておきます。

参考URL:http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/kiso/kiso_12. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日責任者とお話をさせていただきまして、無事辞めることができました。
皮肉もたくさん言われましたけれども・・。すっきりして次の会社に行けそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 12:06

退職の意を伝えれば、いつでも退職できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は期限が特にないアルバイトだと思うので、2週間前に通知しないとまずいのではないかと認識していたのですが・・・
あるいは期限があるアルバイトなのでしょうか?
位置づけとしては「試用期間」のさらに前の「研修」といったところです。
他の方のご意見もお待ちしています。

お礼日時:2005/04/10 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。私は大学生ですが、弟が行ってる塾の

弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。
私は大学生ですが、弟が行ってる塾の講師としてバイトするのは、変でしょうか?もちろん、弟を担当するわけではありませんが。

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
ただ、結構あの世界はブラックな職場が多いです。気をつけてね。

Q新入社員ですが既に辞めたいと思ってしまっています

4月から働き始めた新入社員です。
同期に同性がいなく、既に2週間で辞めたいなどと思ってしまっています。
仕事内容は新人なので、大変なことは全然ないのですが、
先輩や上司とも上手く話せず人間関係を築いていけるか毎日不安です。
現在、20数人しかいないオフィスなので社長などとも距離が近いので更に緊張しています。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

まずは一ヶ月頑張ってみましょう!
二週間では人間関係は上手きいきません。そのうち、異性でも仲の良い社員に巡り会えると思うよ。
今辞めても次の会社でも同じだと思います。
社長といえど同じ人間です、気にせず自分の仕事をまっとうしましょう。

Q小中学生の塾って何科目?

小学生・中学生の塾での学習は何科目、必要と思いますか?
1~2科目だと少ないような・・・5科目だと多すぎて月謝も高すぎますよね。

Aベストアンサー

私は中学受験はしなかったので、小学生のときは塾には通っていませんでした。
中学生では一応5科目でした。
でも5科目は必要なかったと思います。

私が必要だと思ったのは英語と数学。
塾でもその二つをメインにしてやっていました。
理科もあってもいいかも。

塾によって違うと思いますが、私が通っていたところでは、
国語は問題集をとくくらいで、
社会は先生が参考書に書いてあることプラスちょっとした補足を話すくらいでした。
なのでこの二科目は塾に行かなくても自分で勉強できると思います。

これは田舎に住んでる者の考えなのですが、
小学生はそれほど塾に通う必要は無いのではないかなと思います。
だって、私は小学生のとき遊んでばかりだったのに今は進学校に通っていますよ。
東大に行った先輩もたくさんいますが、
勉強するときはものすごく集中して、遊ぶときは思いっきり遊んでます。
だから学校の授業をちゃんと聞いていればいいのでは?
中学受験をするのならそんな事も言っていられないのかも知れませんが・・
でも都会のほうでは小学生でも塾に通っている子が多いみたいですね。


無駄に長くなってすみません。
しかも後半は全く参考になりませんね・・
子供の戯言だと思って流してください。

それでは失礼します。

私は中学受験はしなかったので、小学生のときは塾には通っていませんでした。
中学生では一応5科目でした。
でも5科目は必要なかったと思います。

私が必要だと思ったのは英語と数学。
塾でもその二つをメインにしてやっていました。
理科もあってもいいかも。

塾によって違うと思いますが、私が通っていたところでは、
国語は問題集をとくくらいで、
社会は先生が参考書に書いてあることプラスちょっとした補足を話すくらいでした。
なのでこの二科目は塾に行かなくても自分で勉強できると思います...続きを読む

Q既に採用となってる所があって面接受ける場合について

ハローワークで紹介してもらった所今週1つ受け、もう1つ明日受けます。
それで既に受けた所は採用となったんですが、面接での質問から金曜日にもう1つ受けることも伝えてそれを受けてから考えてもいいけどと言ってくれ、明日の方は先に紹介してもらっていたけど担当者が忙しいのかなかなか連絡無かったため後で受ける形になったから考えて自分の方から連絡することにしました。

それで明日の方は5日後に採否の連絡と求人にはあったのですが、採用となっている方をあまり待たせるのはよくないのと待たされたのもあるから月曜日には連絡してもらいたいのですが、この場合ストレートに面接日が決まるまでに1つ受けていて採用になっていること、採用となればこちらで働きたいことを伝えていいでしょうか?

Aベストアンサー

企業の採用担当者です。


>この場合ストレートに面接日が決まるまでに1つ受けていて採用になっていること、
>採用となればこちらで働きたいことを伝えていいでしょうか?

ストレートに伝えた方がいいですね。
来て欲しい人ならこちらも選考を急ぎます。


>それで明日の方は5日後に採否の連絡と求人にはあったのですが、
>採用となっている方をあまり待たせるのはよくないのと待たされたのもあるから
>月曜日には連絡してもらいたいのですが、

ただ、上の人の許可をとる必要があり、その人が外出している場合もありますから
必ず月曜日に返事できるとは確約できません。
その場合「いつごろに返事をいただけるでしょうか?」と念の為確認をしておきましょう。
電話に出た人の名前も。

Q中学生の塾通いについて

今度中学に入学の息子がおります
まわりにあまり聞く人がおらず、それでも少し情報を聞くと、「県立の高校に行かせたいなら、中学から塾に通わせた方がいい」と聞きました
我が家は、経済的にも、私立の高校に行かせる余裕はまったくなく、早いうちから、塾に通わせ、少しでも勉強の能率を伸ばした方が、いいのでしょうか?
近所の塾のチラシをもらってきて、月謝など見たら、あまりの値段の高さに、くらくらしてしまいました
現在私は、パートの仕事を辞めたばかりで、これじゃあとても仕事を探さなくては、やっていけそうもないです
中学生のお子さんのいるご家庭のご意見、アドバイスよろしくお願いします
ちなみにうちの子は、勉強は中くらいです

Aベストアンサー

子供が居るわけではありませんが、大学生で自分の経験で良ければ。
私は今まで一度も塾や家庭教師を利用したことはありませんが、
県立高校へ進学し現在は国立大学に在籍しています。
あなたのお住まいの地域がどこなのかわからないので
なんとも言えませんが(県によって高校入試の際の判断基準・方法が違うためです)塾に通って勉強しないと県立高校にいけないことは無いと思います。志望校が県内トップ校などである場合は相当量の勉強が必要かも知れません。お子さんの希望進路(大学まで行くのか否か・普通科か工業等の専門科か)によって志望校のレベルは変化します。それをはっきりさせた上で入学後クラス担任の先生にお子さんの希望進路の場合にどのような志望校の選択肢があるか、その志望校のレベルはどの位か聞いてみてはいかがでしょうか。三者面談なども中学校ではあるのでそういう機会を最大限に利用するのがいいかと思います。

Q正式な面接時間を伝えられないまま面接予定日になってしまいました

今受けている企業から筆記試験が受かったというメールが先週来ました。
その時一緒に書いてあったのが、「次の面接は28日13時『予定』となっております。正式に決まったらまたメールします。」的な事が書いてあったのです。
しかしそれ以降メールが来ることはなく、28日になってしまいました。
電話かメールで問い合わせをしようかと思っているのですが、どちらで問い合わせる方が良いのでしょうか。
そして実際にに問い合わせる時はどのようなメールや電話をすれば良いのでしょうか。
具体的な問い合わせ方を教えていただければとても助かります、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなく電話です。

正式に決まったらメールが来ることになっていた旨を相手に言えば、
相手のミスを攻めることになるので止めておきましょう。

13時の予定になっていましたが、変更等ありませんか?

とでも問い合わせを。

Q普通にやるきあって、普通の学力の中学生を塾にいかせる場合、

普通にやるきあって、普通の学力の中学生を塾にいかせる場合、
なにを決め手にしますか?

だって、中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低いでしょう?
サラリーも低いだろうし。


とくに大手間で差なんかあるのですか?
相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違いにすぎないのであって、
企業としてその中学生が満足させる傾向を備えているかどうかは、もはや言えないほど金太郎あめかな

Aベストアンサー

学習塾講師です。
>中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低い
>相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違い

学習塾が学校等と大きく異なるところは民間の一会社であることです。
当然低レベルな講師ばかり揃える、あるいは相性を言い訳にするような学習塾が生き残れるかと考えれば答えは自明であるように思えます。当然、他社との差別化なども当たり前のように行われています。料金、教材、情報、教育方法などがそれぞれ異なりますが、他サービス業種と決定的に異なるのは、塾の売り物は「人だけ」ということなのです。なので例え同じ塾であったとしても、教室ごとですら雰囲気や環境、時にはそれが質という形で表出することもあります。

レベルが低いというのを単純に出身大学で図ろうとする愚かとしか言いようのない傾向も特にネット上では顕著です。こと、教えるという一事に関しては、必ずしも学力があるから教え方が上手いわけではありません。むしろ、努力して身につけた人物のほうが教えるということに関しては上手であることも珍しくないのです。

サラリーの話はやはり教育業種である以上は話しにくいものです。ただ、例を挙げるとすれば予備校講師で有名な人になるとかなり稼いでいるなんてのはよく聞く話ですし、学習塾はまごうこと無き実力主義の社会ですから、リタイアする方も多い反面、実力さえあれば若くしての出世もあります。寺子屋の時代からですが、100人生徒がいればそこそこ裕福な暮らしができ、200人いればそこらへんの武士よりは良い生活ができたといいますが、現在でもそれは変わりません。

決め手としては、そうした数多ある塾から自分、あるいは子どもにあった塾を見つけることです。どの塾も体験授業などを行っていますので、参加してみてはいかがでしょうか。

学習塾講師です。
>中学生相手の塾の先生なんてみんなレベル低い
>相性のいい先生が偶然いるかいなかったかの違い

学習塾が学校等と大きく異なるところは民間の一会社であることです。
当然低レベルな講師ばかり揃える、あるいは相性を言い訳にするような学習塾が生き残れるかと考えれば答えは自明であるように思えます。当然、他社との差別化なども当たり前のように行われています。料金、教材、情報、教育方法などがそれぞれ異なりますが、他サービス業種と決定的に異なるのは、塾の売り物は「人だけ」と...続きを読む

Q面接で実際にしゃべる自己PRの添削お願いいたします。

面接にもだいぶ慣れてきて、質問にも瞬時に答えられるようになってきて、直感で出た言葉のほうがうまいことしゃべれると感じてきているのですが、自己PR(長所でも同じ感じで伝えてます)だけは頭に入ってしまってそうもいきません・・・

だいたい面接では以下のような事にアドリブを加えて1分前後で話しているのですが、このようなPRで面接官に伝わるのでしょうか?

また釣りに関してをもっと具体的に表現したいのですが、その表現方法がうまく浮かびません(知識と経験は本当に自信もあるのですが・・・)
また読んでいただいた皆様は率直にどう感じましたか?極める姿勢などって伝わっていますか?
意見をいただけたらと思います。

ちなみに職種はSE志望です。

自己PR
私の最大の強みは、関心を持った分野に実際に飛び込み、極めようという姿勢を持って取り組む事ができる事です。
趣味のバス釣りでは、中学生から現在まで10年間に渡り、知識や技術を磨きました。例えば雨の時は魚の注意が水面に行くため、上の層を攻めたほうが良い等。
そしてそれに伴い毎週休日には釣り場に出向き朝の暗いうちから日が暮れるまで練習を続け実戦経験を得ました。
それまでに習得した自分の実力を試したいと思い大学2年生の時に河口湖で行われた大会に出場し、準優勝を獲得することができました。次は優勝にむけ、今も予定が空く日は練習を重ねています。
粘り強く研究を続け、努力を繰り返し練習すれば、困難な事も達成できる事を学び、大きな自信になりました。
この粘り強く極める姿勢をもって今度はSEという仕事に対して、日々研究を重ね、より社会に必要な物を的確に捉える力を養い、SEのスペシャリストとして成長し、御社の飛躍に貢献していきたいと思っております。

以上になります。
よろしくお願いいたします。

面接にもだいぶ慣れてきて、質問にも瞬時に答えられるようになってきて、直感で出た言葉のほうがうまいことしゃべれると感じてきているのですが、自己PR(長所でも同じ感じで伝えてます)だけは頭に入ってしまってそうもいきません・・・

だいたい面接では以下のような事にアドリブを加えて1分前後で話しているのですが、このようなPRで面接官に伝わるのでしょうか?

また釣りに関してをもっと具体的に表現したいのですが、その表現方法がうまく浮かびません(知識と経験は本当に自信もあるのですが・・・...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

>率直にどう感じましたか?極める姿勢などって伝わっていますか?

趣味のことを前面に出すのは、結構ギャンブルですね。これは「好きなこと
なら頑張るけど、興味がないことはそこそこで」という印象を与えかねません。
担当が偶然同じ趣味とかなら盛り上がる可能性もありますが、給料をもらって
働く社会人としては、困難なことや好きでもないこと等にどう立ち向かうかの
方が一般論としては重要なのです。それと、入社してからも趣味をどの程度
やるのか(仕事とのバランス)も、人事担当としては気になるかもしれませんね。
また、厳しい担当者なら「釣りの練習も良いけど、社会人になるためにやる
ことが沢山あるのではないですか」とくるかもしれません。

僕ならば、「趣味の釣りに関しては準優勝するくらいの腕だが、SEの現場では
何でも一からやらせていただく覚悟です。しばらくは大好きな釣りも封印して、
一人前と言われるまで、仕事と正面から取り組みます」という主旨の発言の方が
高得点でしょうか。どこまでいっても、担当との相性もありますし、絶対的な
解答ではありませんが。

頑張ってください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書き
ますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

>率直にどう感じましたか?極める姿勢などって伝わっていますか?

趣味のことを前面に出すのは、結構ギャンブルですね。これは「好きなこと
なら頑張るけど、興味がないことはそこそこで」という印象を与えかねません。
担当が偶然同じ趣味とかなら盛り上がる可能性もありますが、給料をもらって
働く社会人としては、困難なことや好きでもないこと等にどう立ち向かうかの
方が...続きを読む

Q最近の小中学生の塾事情について。

小中学生のお子さんを塾に通わせていらっしゃる方に質問なのですが・・・

私の自宅の近くにある小中学生を対象にした塾では、平日でも毎日夜11時過ぎまで
全教室で明かりがついていて、生徒が先生に「さよなら~」と言って帰っていくのは11時半過ぎです。
(ちょうどジョギングから帰ってくる時間なので毎日この場面を見ます)

最近の子供の塾のカリキュラム等は全く分からないのですが、自分の時は遅くても9時位だったような(汗)
小学生くらいの女の子もいるので人事ながら心配になります。
今の小中学生の通う塾ではこのくらいの時間までやっているのが普通なんでしょうか?
それともここの教室がちょっと特別なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学習塾で仕事をしています。自己批判も含めて、おっしゃるような実態は否定できませんが、学習環境や学習態度としては、塾で自習して夜遅くなることは間違っていると思っています。実際、親がうるさいとか、下の兄弟姉妹とは生活時間が合わないとか、何らかの理由で家庭では学習できない生徒が多く、塾に居る=勉強している、という考えが親御様の中でも多数派を占めています。しかし実際には、授業後も自習している小中学生の9割は学習になっていません。知り合い・友人という他人が居ることで浮き足立ち、おそらく塾に居る時間の半分以上は無駄になっていると思います。自立することが最大の自己実現であるという自論を私は持っていますので、話し声ばかり発している生徒には「帰宅せよ」と通告しています。また、「計画性を持って家庭学習できて初めて一人前だ」とも言っております。ただ、家庭での干渉の具合も影響しますので、ご自分のお子様のどの部分にスポットを当てて接するのか、明確にお子様に伝わらないと、おっしゃるような状態ででも塾に居て勉強した方が、メリットはあると思います。例えば、数値には目を瞑り、人間性にウェートを置く見方もありますし、人間性はさておき、テストでの数値にウェートを置いてお子様を評価する見方も、それぞれひとつのご家庭の見識です。どうか、ご参照ください。

私は学習塾で仕事をしています。自己批判も含めて、おっしゃるような実態は否定できませんが、学習環境や学習態度としては、塾で自習して夜遅くなることは間違っていると思っています。実際、親がうるさいとか、下の兄弟姉妹とは生活時間が合わないとか、何らかの理由で家庭では学習できない生徒が多く、塾に居る=勉強している、という考えが親御様の中でも多数派を占めています。しかし実際には、授業後も自習している小中学生の9割は学習になっていません。知り合い・友人という他人が居ることで浮き足立ち、...続きを読む

Q面接の質問 入社後に実際にやってみたい仕事について

現在就職活動中の大学生です。
来週、メーカー子会社のIT企業で面接を受けます。
事前に提出したESに「当社でやってみたいことを教えて下さい」
という項目がありまして、かなり抽象的に書いてしまいました。

「私は公共システムの開発に興味を持っています。
公共システムはあらゆる人にとって身近な存在であり、
ビジネスだけでなく一般の人々の生活をも豊かに活性化できるからです。」という感じです。

面接時にも質問されるのではないかと思ってるのですが、
私は文系しかも文学部で、プログラミングは未経験ですし
詳しくは考えが及ばずこれ以上具体的にいえそうにありません。
文系出身者は入社後に実際にやってみたい仕事を語る時
どうのように話せばいいのでしょうか。
もっと業界の研究をすすめて具体的に言うべきですか?
しかしプログラミングの経験もないのに色々書いてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの将来の姿を話してください、って言っているんです。
それがあなたの将来の姿ですか?プログラミング経験がなかろうと
言える事です。数年やっていけばリーダークラスにはなれるだろうし
その立場になってどう言った事ができるだろうか、くらいの想像は
容易にたてられるはずです。

興味があるだけ?興味ある事に対して何をしてる?
とつっこまれて答えられるのならよしですが、
答えられないならその時点でアウトです。
何のためにうちの会社うけたのかわからないですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報