プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私でなくて彼氏なのですが、体じゅう何処でも掻くとすぐにみみず腫れが出来ます。
決して強い力で掻きむしっている訳ではありません。ためしに、皮膚の上に一本スーッと線を引いてみたのですが、徐々に赤くなっていきすぐにふくらんできました。
この症状は12月くらいから出始めたようです。
何かの病気ではないかと心配なので病院に行くようにすすめているのですが、本人は健康そのものだしそのうち治るだろうと行く気がありません。
どなたか同じような症状に心当たりのあるかたいらっしゃいませんか??

A 回答 (4件)

恐らく一生そういう状態だと思います。

私も数十年同じ症状です。
 喧嘩したら大変なことになります。対してぶたれてなくてもぼこぼこになります。
 ちょっとぶつけたら大げさなたんこぶができます。
昔そういう病気が少なかった時、変人奇人の番組で割り箸で体に字をかいた人が出たこともあります。

 アレルギーの一種ですので、仕方ないですね。
 数十分で治るので、本人も余り気にしないのだと思います。
    • good
    • 5

この症状こそが「蕁麻疹」の特徴です。

専門用語で『皮膚描記症』と言います。

原因は様々ですが、他の病気が隠れていることもありますので、一度、皮膚科か内科受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

こんばんは。


じんましんで病院に行った時に、先生から軽く引っかいて赤くなるのはじんましんだと言われました。
確かに、なんでもない時は少し赤くなっても少したてば元に戻りましたが、じんましんが出ている(赤く膨らんでかゆい)時に、出ていない所を引っかくと長い間赤く、膨らんできました。
じんましんはいろいろな原因があるので、じんましんが出そうな時になるのかもしれないですね。

ただこれは私の場合なので、一度病院で診てもらったほうがいいと思います。じんましんとは違う病気かもしれませんし、大変な病気の前兆かもしれません。
たいしたことないといいですね。
    • good
    • 4

初めまして(*^_^*)


私はいつからか分かりませんが腕でも背中でも(顔以外)では軽く爪をたてるだけで、ミミズ腫れになります!ホントの数秒でなりますよね;;
 でも、病院にいったこともないし自分自身もって生まれた体質と気にしないようにしています(^_^;)もちろん健康ですし病気ではないと思われます。
 肌がデリケートというか弱いんですね。男性だと分かりにくいかもしれませんが、私の場合化粧水とかでも合わないものがあります。
 体質だと思うのであまり、気にしないほうが良いと思いますよ?彼は乾燥肌ですか?私がそうなんですが、水分・油分が足りないのでは?と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!