アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員だった人が65才以降、年金生活者になったとして
健康保険料はどのくらい掛かる物なのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国民健保と介護保険を合わせて、年収額の大凡7-8%です。


そのほか、所得税や住民税もかかるので、お忘れなく。
    • good
    • 0

天と地ほどの差があります。

あなたの年金額、誰も分かりません。
年金が○○円だと健保料はいくら? って検索してみればいいでしょう。
    • good
    • 2

年金の支給金額により違います。

    • good
    • 0

こんばんは



国保は自治体と収入によって違います。

会社によっては、継続できる所もあります。決定する前に、両方を試算してもうといいです。

蛇足ですが、年金になったら、確定申告をお忘れなく。年金のお知らせに「確定申告は必要ありません。」というような事が書いてあり、申告せずに源泉徴収されている税金を取り戻し損なっている人が多勢います。
    • good
    • 0

自治体によって違うんです


http://www.kokuho-keisan.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す