天使と悪魔選手権

妹の部屋に入ったらこのような絵を見つけました。
病んでいるでしょうか?
普段はアニメキャラクターなどの人物絵を書いています。
中学生で不登校なのですが、それも関係しているのでしょうか…?
不登校の理由は部活などらしく詳しく知りませんが過敏性腸症候群というものらしいです。
おそらく自傷しています。
私含め親も本人の前で学校に行かなくてもいいなんて羨ましいね。トイレにこもっているだけで学校休めるなんて良いね。などの会話を何度もしてしまったことがあり、それで傷つけてしまったのでしょうか?
親にみせたら多分妹は怒られちゃう(こんなもの書くんじゃない!のような感じで)気がするのですが、見せた方がいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

「妹の部屋に入ったらこのような絵を見つけま」の質問画像

A 回答 (3件)

中1から不登校、現在は通信制高校に通っているものです。

同じく過敏性腸症候群ですが、絵だけでは病んでそうだけどそう見られたい、とも見れます。
ですが、自傷しているなら病んでいるのではないでしょうか?
自傷=病んでる
と言うのが絶対ということではありませんが、私の自傷がバレたら精神科を勧められました。
「おそらく」ということは、妹さんは自傷を隠しているのでしょうか?
自傷を見せびらかすのはファッションや構ってアピールがほとんどです。(経験上です。)
ですので、相談せずに隠れてやっているのは危険です。責めたり怒ったりせずに話を聞いて、最終的には病院などに助けを求めましょう。
過敏性腸症候群ですが、そう言われると辛いです。学校行けないのは理由があります。
あなただって、何も悩みがなくていいね、羨ましい。と言われたらいい気分ではないでしょう。

絵のことですが、見せない方がいいです。私も双子の妹がいますが、親よりも信用してます。
もし妹さんが、親よりあなたを信用していたら、あなたにすら裏切られた…と感じてしまうかもしれません。
ごちゃごちゃな長文&自語失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
自傷は妹が物を取ろうとした時にチラッと見えたものです。
お母さんは自傷についての話みたいなのを妹にしていたので気づいていると思いますが、お父さんと弟は知らないと思います。
そうですよね…
八つ当たりは本当に良くなかったですよね…
気をつけます。
親には見せないでおこうと思います。
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/11/12 22:26

私なんか、、、、こんな絵を描きました(5年ぐらい前)

「妹の部屋に入ったらこのような絵を見つけま」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
病むとこういう絵を描くようになるのでしょうか?

お礼日時:2022/11/06 23:02

絵は、「病んでる子に憧れるお年頃」の絵にも見えるのでなんとも言えません。


それよりも、不登校、自傷、この二点で「大丈夫な子」ではないと既に判断出来ると思いますが。

あなただって、誰にも頼れないとわかっている時に、そっとして欲しいことあるでしょう。
絵は、誰にも害の無い、彼女なりの「逃げ場」であり、自己解決法であるのです。奪わないでください。絶対に誰にも見せず、そっとしておいてあげてください。
おそらくあなたの親は、一生妹さんの助けにはならないでしょう。たかが無害な絵さえも取り上げようとしてるのですから、妹さんと平行線なのは明白です。その前提で。親に妹のことを相談するのはやめた方が良さそうです。なんとかしたいなら、他の人にご相談を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
憧れて描いた絵なら嬉しいのですがね…
そうですよね…
特に問いつめたりはしないで、なるべくいつも通りに接しようと思います。
親にも話さないでおきます。

お礼日時:2022/11/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!