毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。

きっと飛蚊症になったみたいです。

今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。

病院に行きたくないんですが
もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして
網膜剥離になったら痛いんですか?



だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら
その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

飛蚊症には、生理的なものと、網膜剥離など目の疾患の前兆と有ります。



1.飛蚊症が急に出てきた
2.飛蚊症で黒いものが急激に増えた
3.視野が欠ける
4.視野の端の方でキラット光る
こんな症状の時は、網膜剥離、網膜裂孔、硝子体剥離等の前兆の場合が有りますから、早急に大きな眼科へ行って検査を受けてください。
手遅れになると失明に至る病気ですから、早期の治療が大切です。

網膜剥離は、なる前も、なってからも痛みは全然有りません。
また、飛蚊症の黒い影は、治療をしても消えることは有りません。
これは、硝子体の一部に何らかの原因で濁りが生じていると、その影が網膜に映り、糸くずのように見えるのです

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/11 15:04

下のレスでMiJunさんにご紹介頂いたうにゃ子です。


恥ずかしながらも、ぜひご一読ください。
(MiJunさん、m(_ _)m)

眼科には行きたくない・・・との事ですが、診察が怖いから?でしょうか。
どうぞご心配なさらないでくださいね。

散瞳薬を用いた眼底検査は、まったく痛みを伴いません。
一滴の点眼で、30分もすれば瞳が大きく開きます。
目薬も小学生につけてもしみて泣かれるようなことはありせんし、検査自体も
普通はただ眩しいだけの検査で、3分あれば終了です。
ただし、検査後は散瞳薬の作用時間が6時間程度と長いために、近くの文字が
ピントが合わず読めなくなり、運転等も危険なために避けて頂いています。
その日6時間くらいで、必ず元通りになりますよ。

本来飛蚊症は前も記載しました通り、心配いらないものがほとんどですが
外来で拝見する患者さんの中には、もう網膜剥離と自己診断してノイローゼ気味に
なってから受診する方や、幻覚を見ていると精神科を訪れてから眼科に回ってくる
方までいらっしゃいます。

簡単な検査で、心配を取り除くのが一番利口な方法ではないでしょうか。
念のために日本眼科医会のページから飛蚊症についての説明のページを
お教えしましょう。
私は、同じ内容の小冊子を外来で患者さんにお渡ししています。
どうぞ、お大事に・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/15/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/11 15:06

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でunyako先生の詳細な回答が参考になります。

さらにTOPページで「網膜剥離 飛蚊症」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119338
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/11 15:06

私、両眼を手術しました(冷凍凝固プラス輪状締結術さらに後日になって光凝固2回)。

発症しても全く痛くありません。 飛蚊症は硝子体手術というのもやればなくなりますけど、外科的手術になります。前触れ段階ならばレーザーによる光凝固術という入院無しの簡単な手術があります。飛蚊症はなくなりませんが網膜剥離の進行を抑制することかできます。飛蚊症を完全に無くするのならやはり硝子体手術しかありません。この場合は三週間程度の入院を覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/11 15:05

私は近視が強くて網膜剥離になりました。

痛くも何ともなかたのですが、コンタクトレンズを作りに行ったとき近視が強いので一度、検査したほうがいいですよ、と言われて検査したら案の定、網膜剥離でした。ただ、軽度なのでレーザー治療で済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/11 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛蚊症~網膜剥離~

最近視力が落ちてきました。
自分は飛蚊症だとおもいます。視界に半透明の物体が見えます。
そして1年に数回という割合ですが真っ黒な毛状のものが視界に現れることがあります。先日もまた現れたのですが、視界の外からウジャウジャと気持ち悪いほどに・・・。TV家庭の医学ではこれは危険な傾向と書いておりました。

あと、タイトルと関係あるかはわかりませんが、私はよく寝ます。
私は学生ですがよく寝るというのは授業中などに机に伏せて寝るということです。その際腕枕をして寝るんですが、やはり多少目の周りや途中ずれてきて目を直接圧迫する形にしょっちゅうなります。そして数十分後起きてみると、圧迫していたであろうほうの目の視力が急激に衰え、遠くであろうと近くであろうとボヤけています。しかし10分ほどで元に戻ります、これを何度も繰り返しています。最近では下を向いて寝るだけで同じ状態になることもしばしば・・・。

何か悪い兆候がありそうで不安です。来週から修学旅行なので即席で病院にもいけそうにないですしこのままだと安心していける気がしません。少しでも気がかりになるところご教授願います。

最近視力が落ちてきました。
自分は飛蚊症だとおもいます。視界に半透明の物体が見えます。
そして1年に数回という割合ですが真っ黒な毛状のものが視界に現れることがあります。先日もまた現れたのですが、視界の外からウジャウジャと気持ち悪いほどに・・・。TV家庭の医学ではこれは危険な傾向と書いておりました。

あと、タイトルと関係あるかはわかりませんが、私はよく寝ます。
私は学生ですがよく寝るというのは授業中などに机に伏せて寝るということです。その際腕枕をして寝るんですが、やはり多少目...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
飛蚊症が明らかに今までと違い、たくさん出現したならば念のため早めに眼科を受診してください。網膜裂孔の間なら日帰りレーザー治療で治ります。剥離が起こりかけてるものは181000円の3割、孔だけなら112000円の3割です。
ただ、修学旅行に行くような年齢の方は外傷歴や、高度の近視、アトピーなどがないかぎり、網膜剥離である可能性は少ないです。
若いうちは眼球内に硝子体といわれるゼリー状のものが眼の中にしっかりつまっており、あまり動きませんが、年齢がいくと硝子体の体積が減少しぶらぶら眼の中を動くようになります。この動きに伴って網膜が裂けたりしやすいのです。
ちなみにうつぶせ寝と網膜剥離は関係ありません。

Q網膜剥離 飛蚊症について是非教えてください

近視や緑内障などの目の異常や目の問題(怪我等以外)による
網膜剥離について聞きたいんですが、こういうものは
・両目同時(同時期)になるものなんでしょうか?

・それと、ひぶんしょうというのは、問題のないものもありますが、
数にして大体何ケ位見えると問題があるんですか?
2、3コみえても問題がある場合はあるでしょうが、
多い場合は??また、いくつぐらいだと多いといえるんでしょう?

・透明のひぶんしょうと黒いひぶんしょうの両方がある方も
いるんでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
両眼同時発症の網膜剥離は非常に稀ですね。(0ではありませんが)
飛蚊症の数では異常の目安にはなりません。
小さいころから私も20個ぐらい見えてます。むしろ急激な飛蚊症の数の増加など、今までと違う変化に気をつけてください。
網膜剥離の初発症状として、飛蚊症、光が見える光視症、視野障害があります。ただ網膜剥離の原因となる穴が小さい場合は症状があまり無いこともあります。質問者の方が近視が強いなら一度健康診断のつもりで眼科受診をしていだいてはいかがでしょうか?

Q網膜破れて網膜剥離裂孔の状態です。

網膜破れて網膜剥離裂孔の状態です。
手術の恐怖に恐れ戦いています。
手術中の痛み、手術後の痛みについて教えてください
退院までどれくらいかかりますか、教えてください
手術は初めてです。

Aベストアンサー

手術は、基本部分麻酔で実施されます。
術中はおろか、術後に痛みは有りません。
術中は当然、瞬き出来ないように術用のテープのようなもので、強制的に開眼状態です。
術中は、眼は見えます。しかし強烈な術灯(無影灯)の光で白くなってしまい
手術器具など見えませんから、安心を(この点が眼の手術と聞いて、恐れる一番の点)
術後は、恐らく眼内にガス(自然に抜ける)若しくは、シリコンオイル(半年後に手術で抜く)
のどちらか入ります。これは、術後に再発をするのを防ぐ為。
その為、術後は基本うつ伏せ状態(場所によっては、横臥位)で入院生活
ガスの場合このガスが抜けきる頃に退院(1.5週~2週)。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

Q網膜剥離の術後

2ヶ月前に右目の網膜剥離の手術(バックリング)をしました。
退院後の外来の診察では、網膜の状態も安定しており、視力も以前とほとんど変わりなく出ています。(ただし、残ってしまった水があり、まだ完全には吸収されていないそうです)

最近、屋外など明るいところで、右目の視界に心拍にあわせて、複数の黒い筋が見えるのを発見しました。
特に少し心拍が速いとき(早歩きをしたり、坂道を登ったときなど)にはっきりと見えます。
左目には見えません。

また、立ち上がったときに、右目だけ眩んでしまい、視界が真っ暗になることがあります。
これも左目には起きません。

私自身、網膜剥離になるまでは、見えかたを特に気にしたことはなかったので、手術の影響なのか以前からそうだったのか判りません。
同様の手術を受けた方で、同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

手術の影響ならば、放っておいていいものでしょうか。
次の外来診察で聞いてみようとは思っているのですが、まだ1.5ヶ月以上先なので長いなあと思っています。

Aベストアンサー

心拍に応じて、筋が見える
立ち上がった時、右目が暗くなる
というのは、どちらも血流によるものだと思います。
血流が良くないから、黒い筋が見える、
真っ暗になる……という可能性があります。

次回まで待たずに、医師の診察を受けてください。

Q網膜はく離の手術後の飛蚊症

20代、女性です。
1年半前に網膜はく離の手術を受けました。
でも、飛蚊症(黒い点々)は手術前よりたくさん見えるような気がします。
それとまばたきする時(目を閉じると)光が走るように見えます。
今度の検診は当分先なのですが、早めに受診した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
それは手術が終わってからしばらくしてまた増えたということでしょうか?ずっとその症状があるのでしょうか?
20歳ということからおそらく手術術式は網膜冷凍(もしくは電気)凝固+シリコンスポンジ縫着と思います。
この手術の場合は手術をしても飛蚊症は減りませんし、術後飛蚊症が増えることがあります。
また、網膜剥離を起こした場合、網膜に付着している硝子体の牽引が完全になくなることはないので、光が見える症状が残っていることもあります。
症状が急に出てきたばあいは再剥離もしくは硝子体牽引の増加の可能性があります。いずれにせよできるだけ早めに手術をしていただいた先生を予約外で受診していただいたほうが無難です。再剥離の場合は100%手術になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報