アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校や外でトイレに行くのがどうしても嫌で朝から夜までトイレを我慢してしまいます。
現在中学2年です。
幼い頃からどうしても家以外のトイレが苦手で家以外のトイレに行けないです。
そのため朝家を出る時間(6時半頃)から家に帰る時間(18時-20時)まで我慢することがほとんどです。
直しさなくちゃいけないことは分かってるのですがどうしても抵抗があって…潔癖症という訳ではないです。
どうすればいいのでしょうか?
現在中学二年で中学に入って1年半以上経ちますが用を足すためにトイレに入ったのは2-
3回程しかないです(お腹を壊してどう
しても我慢できなくて)
生理用品を交換する時は普通にトイレで交換しますが我慢したままです。

今はもう慣れましたが小学生の時とか下校時間が大きく違うので中学に上がってすぐの頃は毎日限界ギリギリで家に帰ってました。
保育園の頃からトイレに行くのがダメで我慢してました。失敗の経験は記憶にある限り1度しかないです(4歳ぐらいのとき)

質問者からの補足コメント

  • 膀胱炎は小学生の低学年の時に良くなってましたね、今は気をつけてるので小2以降1度もなってないです。
    ホテルとか旅館では何故かあまり抵抗なくトイレに行けるんですよね…なので修学旅行では寝る前とかに行ってました。

      補足日時:2022/11/07 16:37

A 回答 (6件)

少しずつトイレを利用して慣れていきましょう。

例えば、幾つかあるトイレの中でも、ここなら安心できそうという場所を見つけて、慣らしていくのはどうでしょうか?

随分前になりますが、私も対人恐怖症になり、電車にも乗れず飲食店にも入れない時がありましたが少しずつ慣らしていくことで克服しましたよ。

焦りは禁物です。少しずつで良いと思います。そして上手くいった際には自分を褒めてあげてください。何かを乗り越えることは大きな自信に繋がりますから
    • good
    • 0

今朝読んだ新聞に、うんこの被り物をしたおじさんが街中の横断歩道にぽつんとあるトイレに座っている写真の記事があり、興味を惹かれ読みました。


ホテルなどのトイレは快適に作られてると思いますが、公衆トイレなどはまだまだ安心して使えるものには程遠いと、トイレを中心とした街づくりを頑張っているそうです。
綺麗なトイレが増えるのを期待しましょう
    • good
    • 0

連れションに飛び入り参加すればいいと思います 誰が一番勢いのいいおしっこの音を出せるか競争すれば楽しいと思います

    • good
    • 0

修学旅行はどうするんですか?


昼休みに一回だけ
トイレで排泄出来るように
練習しましょう。
出なくでも、トイレに
座ってみるとか。
    • good
    • 0

失敗しそうなら、


パンツタイプの
オムツをはいておけば、
安心ですよ。
下着と同じような
薄型のリハビリパンツが
薬局に売っています。
    • good
    • 0

我慢すると膀胱炎になったり、他にも大きい病気になりますよ。


病気になると、今の何倍も苦しむよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!