アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入を検討していていくら借りられるのか審査してもらったところ
現在ローンが車と奨学金が二つ(計350万)
自営業のため所得260万で1600万なら融資できるとのことでした。

この場合、車(残り100)だけでも一括で返した場合融資額は100万ぐらいしかふえないものなのでしょうか?
貯金上一括できるのは車のみなので大きく変動するのかどうか気になっています。
経験またはお詳しい方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

難しい話です。

車ローンと奨学金の負債がどの程度審査に影響しているのかが不明なので、はっきりしたことは言えませんが、まず金融機関では、各種ローンの合計の返済負担率が最大でも収入の25%(多少上下に幅はありますが)という線を設定します。クルマのローンを一括返済すれば、上記25%内のクルマのローン分だった枠を住宅ローンの返済枠に充当して考えますので、その分住宅ローンの借入可能額が増える可能性はありますが、その増枠分が100万円を越えるかどうかというところですね。現状は仮審査の段階だと思いますので、この点ざっくばらんに金融機関にお尋ねになってもよいと思いますよ。クルマのローンを完済するという条件での凡その借入可能額を教えてくれると思います。
    • 0

大して変わらんと思う。

ある意味「丼勘定」でしょ。
自営業という時点で、もう既にかなり甘い融資額。
    • 0