アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園バスやスクールバスの車内に園児や生徒が一人置き去りにされる事故が多発していますが、原因は運転手の過失、車内の最終確認を怠っているからではありませんか?

A 回答 (8件)

経営者が人手不足だと言って、ドライバーに優しすぎるんでしょうね、、

    • good
    • 0

それはその通りなんですけどね。



当たり前すぎて、どう回答したら
良いのか。

園児を世話している人達は
園児一人一人を知らないんですかね。

そうすれば、○○ちゃんがいない、と
判るはずですが。
    • good
    • 0

大抵は、何もしなくても全員バスから降りて、


「みんな降りましたかぁ~」って言っても車内に隠れたりする子がいても、それが数年に1回くらいなのかもしれないし・・
きっちりチェックするしか無いよね。或いは、バスのシートとか全部透明にするとか・・・

結局は慣れとか問題なかったから・・の積み重ね。
朝蒸しパン食べて 呼気にアルコール反応とか・・ありましたよね?
前の日酒飲んで、朝 車で通勤してる人って大抵は×でしょ。
結局、大丈夫だから・・って話。
一時停止や横断歩道で止まらないのも同じ。
基本は大事で、他人は責めるけど、自分には甘いってのが実体ですよね。
残念なことです。
    • good
    • 0

同様の事故が起きても自分には関係ないとかそんなこと自分のところでそれが起こるわけないとか思ってるんだろうね。

    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
それ以外に無いね。
あと、仕事を適当に「流す」から忘れるんだ。
    • good
    • 0

もっと単純な話と思います。



そもそも、なぜ閉じ込められる状態にするのかが、理解できません。
すなわち、送迎の間の時間は、停車時も扉を開放すれば、簡単に解決しますので、これをルール化すべきと思います。

盗難やいたずらの心配もありますが、人命には代えられませんし。
物的被害は保険救済が可能ですが、人的被害は経済的救済では解決しません。
    • good
    • 0

運転手と、助手?添乗員?の過失でしょうね。



定かではありませんが、デジタル機器を使った人数等の確認方式...?
(う~ん、ありませんでしたっけ?自分の目で確認をしない、とか。)
も、逆効果になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>原因は運転手の過失、車内の最終確認を怠っているからではありませんか?


今回も確認していなかったと報道されています。
そうなら、プロ意識が無い。
運転手としての不適格者を選任した幼稚園や学校にも責任がある。

とても簡単な確認をおろそかにする運転手は、解雇すべき。
また、日常確認作業が出来ているかを管理者が責任放棄しているなら、その責任者も解任すべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!