電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科にはレントゲン撮影できる設備を設置しなければなりませんか?

A 回答 (7件)

通常の診療であれば必須ですが、設置は必須ではありません。


レントゲンの無い診療所もあるにはありますが、特別なものです。


例えば訪問診療が中心であっても診療所として開設届が必要でした。
この場合、開設のための診療所としての機能は最低限なので、
極端な話チェアー1台でX-rayは訪問用を使用すれば可能です。
また、ホワイトニング特化の診療所ではレントゲン室を造るのは
かなり大ごとなので、あえて設置しないでも対応は可能です。

ちなみに、レントゲン室は放射線管理区域になるので特別構造で
届け出の時には上下の部屋の構造も届け出る必要があります。
最近はCTを設置することもありますが、コンクリートの壁で
減衰するので、ビルなどでは他階への影響はほぼありません。
    • good
    • 0

見て虫歯はわかりますが、治療する程度かはレントゲンの判断でしか


内部はわかりませんので重要です
    • good
    • 0

レントゲンがないと、歯茎の中の骨や被せ物の中身、歯槽骨の溶け具合、歯の根の先の炎症具合など、肉眼では見えないところの確認が出来ないので、治療が始められないですよね。

    • good
    • 0

歯の周囲だけの簡易なものです。

    • good
    • 0

ないと治療できません。

    • good
    • 1

そりゃ、レントゲンが無ければ歯の治療ができない場合もありますよね…


法的には知りませんが、レントゲンは必須だと思いますよ。
    • good
    • 0

必須です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!