プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って一応IT先進国ランキングの8位以内には入るIT先進国らしいんですが、個人的にそんな感じが全くしないんですよね。実際どっかの大学が出てたやつだと8位くらいにはいて、調査機関によって左右されますが、だいたい8位以内にはいました。
自分が知らないだけで意外と進んでるんですか?

A 回答 (1件)

うーん、なかなかこれについては難しいかもしれない。

どのあたりを調べるかによって、順位は変わりそうだから。

でも、コロナに関しての日本のIT対応ってお粗末でしたよね?

また、昔は日本にも多くのパソコンメーカがあったけど、おおくは製造から撤退しました。
また、汎用機においても、昔は多くの会社が作っていたけど、多くが撤退し、富士通も撤退する予定です。
また、クラウド環境においては、日本政府のシステムを自国のクラウドではなくてアマゾンを選ぶしかないってことからも、日本のITの状況が分かるのではないでしょうか?
(まあ、デジタル庁の方は、日本のITをダメにしたのは、日本のIT大手企業たちだと思っていたりするから、当然でしょうけどね)

ま、そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

悪い所を炙り出してけばそりゃどの分野でも出てきますからね。一応大学が出てたランキングだと8位以内ではあるので、僕たちが思っているより日本のITは進んでるんでしょうね。