プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は死んでも葬式もせずに燃やしてどこかに捨てればいいという人が多いですがあなたはどうですか?

A 回答 (5件)

葬式や墓は、遺族の気持ちや世間体のために


あるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。昔から行っていることはそれなりの意味があるのです。

お礼日時:2022/11/10 17:10

直葬や散骨も増えてるらしいですから...。

    • good
    • 0

役所への手続きさえ終われば問題ない。


散骨も認められているのですから,,,

コロナで病院でな亡くなって 火葬されて 郵便で 遺骨を送ってこられた家族の気持ちも解る。

私にはできませんが,,,
唯一の友人の家族葬に参列したけれど 後は散骨して何も残っていないとか,,,

喪主さんはその後 同居人と言って男と住んでいる。
    • good
    • 0

ワタシもそうです。



死んだ人間に金かけるなんて
バカらしい。

あんなのは坊主と葬式業者が儲ける
だけです。
特に坊主ですね。
あんな非生産的で唾棄すべき存在も
ありません。


そんな金があったら、生きている人間の
為に使った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あなたが死んだら焼却して、遺灰はどぶ川にでも流せばいいのですね。簡単で金もかからず遺族は助かりますね。

お礼日時:2022/11/11 16:56

そんな人は過去にも今にもいません。


燃やす事を荼毘と言います。荼毘をした後にどこかに捨てると、
埋葬法に触れて処罰されます。場合によっては不法投棄が適応さ
れる場合もあります。

別に葬儀はする必要はありません。ただ今の法律では死後24時
間は荼毘に伏す事が出来ないので、その間はどこかで待機する事
になります。荼毘に伏すには役所で火葬許可書が必要です。
24時間後に火葬場に搬入した後に荼毘に伏して頂きます。

お骨は骨上げして骨壺に納めず、火葬場に申し出て火葬場で処分
をしていただきます。その時に必要なのは埋葬許可書です。
後は手ぶらで帰れば終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!