アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報とか自業自得という言葉がありますが、
私には悪いことをした事があります。

皆さん人に言えない過去とか、悪事はありますか。
未成年の時の悪事や犯罪行為、常識的にダメな事とか秘密や過去にした悪い行いがある人はどのくらいいるでしょうか。
同じような罪悪感を抱えている人はいませんか。

自分は生きていて良いのかとか、悪いやつだと考えることがあります。
人に優しくされたり、いい人と思われるのが辛いです。
愚痴から書いてしまいましたが、そういう人もいるでしょうか。
これから真っ当に生きれば少しは取り返せるでしょうか。

A 回答 (6件)

人に言えないことの一つや二つ、誰だって持っているものです。

聖人君子なんてのは、ほとんどいません。
ただ、自分が苛まれているなら、この先真っ当真っ直ぐに生きるべきです。
あなたは本当は真面目で優しいんだから。
    • good
    • 0

僕は、人殺し以外は何でもして来ましたよ。


別に孤児院で育った訳でも貧困者でも無いし、
自分だけが良いならそれで良いと思ってたし、この世は弱肉強食だ!なんて思ってましたし。
当然、友人知人も利用するし、差し出します。

そして当然の結末を迎え、地獄を見た。
でも、「誰か、助けてくれ〜!」とは、
言わなかったし、言えなかったわ。笑
まぁ、その覚悟があっての極道だからね。

自分がこれまで、
他人にして来たことは一生消えないと思う。
まぁ、『因果応報』というやつで、
十字架を背負って生きて行く覚悟もあるし。
嫁にも子供達にも特別な愛情もなく、
ただ金だけは十分に渡してた、黙ってろ。と…

それでもね・・
孫が出来ると悪魔でも鬼畜でも人は変わるわ 笑
今は何事もなかった様に、
孫たちを連れて梅田で買い物したり食事したり

僕が何が言いたいのか?と言うと・・
十字架を背負って死ぬまで生きろ!

それだけだわ・・
    • good
    • 0

私も「悪いこと」はしたことあるよ。


それを反省し、善行を積むのが大人の生き方だと思う。

死ぬことは誰にでも出来ます、そうではなく、生き方は人間の数だけパターンがあり、オリジナル性も付けられます。
あなたはオリジナルになりたくはありませんか?
    • good
    • 0

生きていて良いんですよ。



善悪に絶対はありません。法律も絶対ではないですから。

「善に強い人は悪にも強い」と言います。悪事を犯した分、これから善事を為して行けば良いのではないですか。
    • good
    • 0

生きていれば、生きていて良い。



生きられない人というのは、何を望んでも生きられないのです。

“生かされている”という思いは、大切だと思います。
    • good
    • 0

人に言えない過去は誰にでもあると思います。


過去や悪事を自慢げに話すこともないですけど、何かしらあると思います。

罪悪感は、抱えていてもあまり意味がないので、
それを行動にうつす必要があると思います。
ただ考えているだけでは時間が過ぎるだけで意味がないので、
単に考えるだけのままなら、忘れた方がいいと思います。
それを良い行動に活かせればプラスの過去に変わるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!