アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師2年と半年目のものです。

健診系に勤めて、転職をしました(同じく健診系)

前職一年目の研修では、心電図の肋間について合っているとのことで、それをそのまま自信を持ってやってきたつもりでした。しかし、転職したあともう一度研修からとのことで、ベテランの先輩に見てもらうと肋間がずれているとの指摘を受け、今までの自分を恥ずかしく思い、転職先の方はがっかりしているんじゃないか、私は技師をやめた方がいいのではないかと深く落ち込んでいます。

指摘してくださったベテラン技師さんは厳しいものの、私がいないところで「かわいい(同じ職の後輩として)と思ってるから言ってるんだよ」「仕事場に参考書を持ってきた休み時間勉強してるなんて偉いじゃん」と言ってくださっていますし、他の先輩方もたまたまだったのかもしれないし、間違ってだからといって、ダメな技師、技師失格とは一切思わないよと励ましてくれました。まだ3年経ってないんだし、勉強になったから落ち込み過ぎず、前向きにいこう!ミスや間違いは誰でもあるから注意はするけどみんなで助け合っていこうと言っていただきました。

次の日に、別のベテランの先輩にご指導いただき、指導いただいたあとは、ちゃんとできてるよといってもらえました。

みんなが支えていてくれている、今後は直していこうと嬉しく思う反面、私は本当にダメな技師だと考えてしまい、がっかりされているのではないか、仕事を任せてもらえないのではないか、ハズレを引いたと思われているのではと前向きにどうしてもなれず同じような体験があったりアドバイスがある方がいらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (1件)

>ダメな技師、技師失格とは一切思わないよと励ましてくれました。

あなたも、その指導技師もダメな技師だと私は思います。

>まだ3年経ってないんだし、

3年間も、肋間を間違えて心電図をとり続けていたとか、殺人行為に等しいと思います。
肋間を変えて波形がどうなるか、なぜろっ間を間違えてはいけないのか、症例と併せて、きちんと説明できますか?
そもそもが、そういうことを知らないから、嫌われなきゃOKと思えるのでしょうね。
その恐ろしさも分からないとは、呆れて言葉も出ないです。

>勉強になったから落ち込み過ぎず、

いえいえ、診断に影響出てますから。

>私は本当にダメな技師だと考えてしまい、

その通りだと、私も思います。

>がっかりされているのではないか、仕事を任せてもらえないのではないか、ハズレを引いたと思われているのではと

その通りでしょう。

敢えて肋間を変えて検査することで、病気を見つける検査法もあるくらいなのに、最初から肋間を間違えていたら、肝心の病の発見にすら至らないのに。
そんな検査に、何の意味がありますか?
健診って、最初の発見の場でしょ?
この検査法をするのは、致死性の不整脈を起こす病気を見つける検査法ですよ。
人殺すって、大袈裟でもなんでもないんだけどね。

そんなことでキレてるようじゃ、本当にダメな技師だと私は改めて思いました。
指摘されても、反省すらせず、ブチ切れるとか、私の職場には、絶対来て欲しくない人材ですね。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

私が間違っていました。申し訳ありませんでした。ありがとうございます