最近ぼろぼろになった網戸を新しく業者さんにたのんで新しくしてもらいました。
前々からどうしてもちっこい虫が入るのでイライラしてたんですが今回も虫が入ってきてしまいます。

業者さんいわくどうしても角っこの隙間はしかたないとこのこ・・・蚊よりも小さい虫数匹ですが自分としては部屋に虫がわかないか心配です。

ねんどようなもので角をふさごうかとも考えたんですが、それでは窓が開け閉めできなくなります。
夜中に虫が部屋を飛んでるのを見ると吐き気がする。


そこでお聞きしたいのは、みなさんのお家の網戸からは虫は入ってくるのでしょうか?
それともなにか良い対策方法はあるでしょうか?
また虫は多少入ってくるけど気にならない方や、ほっておいたら大変な事になったお話しなど聞かせて下さい、参考にしたいと考えています。

A 回答 (3件)

隙間テープを貼ってみたらどうですか?普通に日曜大工店で購入できます。


様々な箇所の隙間に貼れるように、幅や高さなど結構種類があります。
フワフワのスポンジみたいなのがついていて、網戸とサッシの隙間や、面側に付けて網戸とガラス戸の隙間に入ってくれます。
長さや角度もハサミで調節できますよ。
    • good
    • 1

網戸からはいる虫はいないので、網戸と枠のすきまから入ってくるのでしょうか。

アルミの枠ならすきまはできませんが。でも窓を開けたとき網戸が開いていて虫が入るときはあります。そのときは、いつも追っかけて捕らえる。犬が嫌うので。家の犬は虫がいると外に出てゆきます。

また網戸は簡単に自分で張り替えることもできますよ。ぼくはいつも自分でやっています。
    • good
    • 0

網戸と窓の小さな隙間から


小さい虫は入ってきたりもするみたいですね。
あとは洗濯を干すときとかに窓を開けた隙とか。


わたしは網戸と窓に
虫除けスプレー見たいのをかけてます。
意味無いかもしれないけど・・・
何もしないよりかはいいとおもって!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。

網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。
私は築12年程の家に住んでいます。最近、家中いたる所の窓に隙間ができ始めて困っています。

網戸サッシがぴったり閉まらず、窓枠との間に「斜めに空いた隙間」があります。約5ミリの隙間があります。年々、この隙間が広がっていくのが見てとれます。これからの季節、虫や蚊が入ってきそうなので困っています。

今は、網戸サッシを斜めに押し上げるようにして閉めています。これでとりあえず凌いでいます。
いいアイデアがありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

サッシ 及び網戸 の隙間は、コロの高さ調整で行います。
+のドライバーでできます
横の下の方に穴があり 右に回すと高くなり左に回すと低くなります。

わからない場合は網戸を外して、コロの動きを確認しましょう。

Q虫の侵入に悩んでます!!

虫の侵入に悩んでます!!

築2年、木造アパートの1Fに入居して1年と少しです。
1週間前位からリビングの掃出窓よりトビムシが大量に侵入するようになりました。

最初はサッシの下枠?が浮いてて(波うってて)フローリングとの間に隙間が出来てるので、そこが原因と思いセロテープでとめました。そこからも入ってきてたようでテープに死骸がくっついてはいるのですが、虫の量は増える一方…。
サッシのレールの溝にある水抜き穴と思われるところもガムテープではってふさいだのですが、少し減りはしたもののまだ入ってきます

虫の大きさは1ミリ前後で、1日100匹近く入ってきており精神的に疲れてきています。赤ちゃんがいるので余計に心配です。
また、湿気を好む虫らしいのでサッシから入った虫が水廻りで増殖したらどうしよう…など不安です。


虫が出るようになった時から毎日雨が降っているのも原因のひとつと思いますが、エアコンのドライ機能をつけているし、毎日掃除してるので虫が好む環境ではないと思います。

窓のすぐ外はコンクリートの土間で、そのさきは土の上に砂利を敷いた様になっています。


不動産屋には伝えましたが、電話折り返すと言い、1日経っても音沙汰なく、またこちらから電話して、業者に見に行かせる、と言われ、それが今日なのですが電話させると言ったのに連絡もないので、良い対応を期待できない気がします。
同じような経験をされた方や、サッシ業者さまなど何か対策を教えてください。引っ越しまで考えてます。
長くまとまりのない文になってしまい、すみませんでした。読んでくれて有り難うございましたm(__)m

虫の侵入に悩んでます!!

築2年、木造アパートの1Fに入居して1年と少しです。
1週間前位からリビングの掃出窓よりトビムシが大量に侵入するようになりました。

最初はサッシの下枠?が浮いてて(波うってて)フローリングとの間に隙間が出来てるので、そこが原因と思いセロテープでとめました。そこからも入ってきてたようでテープに死骸がくっついてはいるのですが、虫の量は増える一方…。
サッシのレールの溝にある水抜き穴と思われるところもガムテープではってふさいだのですが、少し減りはしたもののま...続きを読む

Aベストアンサー

私は大の虫嫌いで、毎年春先から、いかに虫を自宅内に入れないかで苦労しています。。苦笑

たいして参考にならないかもしれませんが、私の最近の防御方法です。

1.全ての網戸に『網戸に虫来ない』などをかけています。サッシや溝にももちろんかけますし、玄関のドア近辺にもかけています。
頻度は月に1回ぐらいかな?

2.自宅の周りぐるりと1周、虫を寄せ付けない薬(粉のやつ)を撒いています。名前は忘れてしまったのですが、『家の周りに1周、撒くだけで防虫効果2ヶ月!』なんて書いてあったかと思います。普通にホームセンターで売っています。

3.窓の外に掛けられる場所があるところには、『虫こな~ず』だっけ?かけておいています。

4.窓近辺で室内に置ける場所があれば、ハーブの防虫芳香剤を置いています。玄関にもね。

5.時々、殺虫剤のスプレーを窓のサッシにかけるときがあります。(虫を殺す目的でなく、かけておくとしばらく寄ってこない気がするので)


このくらいでしょうか。。
やりすぎ???と思われるかもしれませんが、本当に虫が大嫌いで。。泣
それでももちろん時々入ってきますが、主人もしくは小学1年の上の子が取ってくれます。


効果のありそうな1番と2番は1度試されてはいかがですか♪

私は大の虫嫌いで、毎年春先から、いかに虫を自宅内に入れないかで苦労しています。。苦笑

たいして参考にならないかもしれませんが、私の最近の防御方法です。

1.全ての網戸に『網戸に虫来ない』などをかけています。サッシや溝にももちろんかけますし、玄関のドア近辺にもかけています。
頻度は月に1回ぐらいかな?

2.自宅の周りぐるりと1周、虫を寄せ付けない薬(粉のやつ)を撒いています。名前は忘れてしまったのですが、『家の周りに1周、撒くだけで防虫効果2ヶ月!』なんて書いてあったかと思い...続きを読む

Q窓のさっしの隙間を封鎖する方法

恐らく地盤沈下が原因だと思います。
窓の隙間があります。

そこからほこりやら虫やらが入ってきます。
大変です。

私の考え

1、段ボールにガムテープで止めてすきまを塞ぐ
2、スポンジを小さく切り取り隙間をふさぐ
3、ビニール袋を切り取り隙間をふさぐ

などです。
他によきまどの隙間を埋める術、道具、などがございましたら
お教え下さい
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 2、スポンジを小さく切り取り隙間をふさぐ
この考え方と同じでスポンジをテープ状(裏面が粘着剤付き)
にしたものが商品化されて販売されています。

また、幅のことなるものが用意されています。
ホームセンターや台所用品店などにて入手できます。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[すきまテープ/ニトムズ]
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/wind.html

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。

Q隙間テープの貼り方について

うちの家は、窓を開けたときに網戸をちゃんとしているのに虫が入ってきます。
ですので、窓が開けられません。
おそらく、網戸に隙間があるんだと思います。
ですが、網戸自体は、穴があいているわけではありません。
おそらく、網戸の横から進入していると思われます。
そのせいでゴキブリが見つかったので、まずは隙間テープで防ごうと思っています。
ですが、網戸と窓の隙間を埋めるにはどんな張り方をすればいいのかわかりません。窓を開けた状態でテープを貼っても、今度は窓が閉まらないという現象になってしまう気がして。
このような場合、どう貼ればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

yumi7775さん、こんにちは。
うちでは、網戸のない側(内側)の窓ガラスに、ロックがある側(中側)
にスポンジが網戸を向くよう隙間テープをはりました。快適です。
ご参考下さい。

Q漏水はないようだが水道料金が高いのは何故?

同じ市内に住む友人3、4人に聞くと、うちの水道料金は高いらしいのです。
私は一日中家におり、洗濯は週2・3回程、毎日夫婦でシャワーを使っています。(お風呂は、ひと月に1度溜めるかな?位です)
2か月毎の請求で大体38~44m3位です。口径20mm(月1万2,3千円程度。水道局より請求)
友人から話を聞くと、毎日お風呂を溜める等をしても約半分の使用量・料金らしいのです。(友人達も一日中家におり、夫婦二人暮らしです)
漏水も疑い、メーターのパイロットを確認しましたが、蛇口を閉めると回っていません。この料金の高さで考えられる原因はありますでしょうか?
やはり、水道を使いすぎなのでしょうか?
(シャワー等でこまめに蛇口を閉めるようにしてるのですが。)
県外から引越してくる前は、二人暮らしでも2か月毎の請求で4千~5千円前後だったので、びっくりしながらもう1年が経ってしまいました。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャワーって、結構、水を使うんですよね。10分間シャワーを使うと、バスタブの半分くらいの量になります。ですので、うちでは、シャワーは極力使わす、バスタブにためた水を使うようにしています。

また、前の回答者様も書いているように、水圧が高いのでしょう。水道のメーターの近くにあるハンドルを回して、水圧を調節してはどうでしょうか。うちでは、全開でなく、半分くらいにしています。

また、トイレのタンクに500ミリリットルのペットボトルを沈めています。毎回、500ミリリットルの節約になります。余計なことですが、ペットボトルのラベルは破がしておきましょう。水詰まりの元になりますからね。

Qキッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。
入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。

この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

Aベストアンサー

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)、ゴキ用の殺虫剤(多分臭いが上がってるなら、排水ホースのカバーを外すと穴の中はゴキブリ天国になっていると思います)

1.プラスチック(ゴム)の排水カバーを外す(ゴキが大量に出てくる可能性あり)
2.排水ホースが排水管にささっているのを確認。
3.排水管、排水ホースの接続部をよく絞った雑巾でふく。
 汚れや殺虫剤を拭き取るため)
4.排水管の口から3cm以上下から絶縁テープを巻いていく。
臭いや水が漏れないように、テープの幅の半分位を重ねて巻く。少し力を込めて固めに巻きます。
5.排水管の口から3cm以上排水ホースにテープを巻いたら終わり。

 排水カバーを外した時点で、排水管と排水ホースのつなぎ目の処理がキチンとされていたら、原因は別ですので、上の方法はやるだけ無駄です。でも、ここが一番怪しいです。

 流し台の排水ホースの先を確認してみて下さい。
 排水ホースは流し台の床にプラスチックかゴムでカバーされた部分へささっていると思います。
(手抜きでカバーがない場合もある)
 実はその下に床(部屋の床)から排水管が出ていて、排水ホースはそこに刺さっています。
 一般的には臭いや虫が上がってこないように接続部を処理しますが、それこ手抜きor穴が開いていると排水管から臭いや虫が上がってきます。

 用意する物:絶縁テープ(ホムセンなどで売っている赤や緑のビニールテープ、1コ50円位)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報