最近ぼろぼろになった網戸を新しく業者さんにたのんで新しくしてもらいました。
前々からどうしてもちっこい虫が入るのでイライラしてたんですが今回も虫が入ってきてしまいます。

業者さんいわくどうしても角っこの隙間はしかたないとこのこ・・・蚊よりも小さい虫数匹ですが自分としては部屋に虫がわかないか心配です。

ねんどようなもので角をふさごうかとも考えたんですが、それでは窓が開け閉めできなくなります。
夜中に虫が部屋を飛んでるのを見ると吐き気がする。


そこでお聞きしたいのは、みなさんのお家の網戸からは虫は入ってくるのでしょうか?
それともなにか良い対策方法はあるでしょうか?
また虫は多少入ってくるけど気にならない方や、ほっておいたら大変な事になったお話しなど聞かせて下さい、参考にしたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

隙間テープを貼ってみたらどうですか?普通に日曜大工店で購入できます。


様々な箇所の隙間に貼れるように、幅や高さなど結構種類があります。
フワフワのスポンジみたいなのがついていて、網戸とサッシの隙間や、面側に付けて網戸とガラス戸の隙間に入ってくれます。
長さや角度もハサミで調節できますよ。
    • good
    • 1

網戸からはいる虫はいないので、網戸と枠のすきまから入ってくるのでしょうか。

アルミの枠ならすきまはできませんが。でも窓を開けたとき網戸が開いていて虫が入るときはあります。そのときは、いつも追っかけて捕らえる。犬が嫌うので。家の犬は虫がいると外に出てゆきます。

また網戸は簡単に自分で張り替えることもできますよ。ぼくはいつも自分でやっています。
    • good
    • 0

網戸と窓の小さな隙間から


小さい虫は入ってきたりもするみたいですね。
あとは洗濯を干すときとかに窓を開けた隙とか。


わたしは網戸と窓に
虫除けスプレー見たいのをかけてます。
意味無いかもしれないけど・・・
何もしないよりかはいいとおもって!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸を購入したのですが… はめられない!

通販で 網戸を二枚購入しました。
ちゃんと寸法を測って 大きさはバッチリで、
先にはめた方の窓は 簡単に はめられて 
今まで虫が心配で 開けられなかった窓が あけられるようになりました。
問題は もう一枚のほうで、大きさは同じなのですが、
購入時には 思いつかなかった問題点が発覚しました。
まず、二階の窓なので 落下防止用に 純正の窓用の柵がつけてあること。
それと、窓のすぐ上に アルミ製?のひさしがついていること。
二階なので 外から作業することが出来ず、家の中から 何とかするしかないのですが、
この二点が問題となって せっかくの網戸が はめられずにいます。
つっかえてしまうのです。
窓ガラスをはずそうと思いましたが それも どういうわけか、
他の部屋の窓のようには はずれないようなのです。
窓は YKK製のものです。
最悪、窓の柵をはずすことも考えていますが、出来たら窓ガラスをはずして 
なんとかならないか…と思います。
どういうふうにしたら 良いでしょうか。
お知恵をお貸しください。
お返事、明日以降になるかと思いますが よろしくお願いします。

通販で 網戸を二枚購入しました。
ちゃんと寸法を測って 大きさはバッチリで、
先にはめた方の窓は 簡単に はめられて 
今まで虫が心配で 開けられなかった窓が あけられるようになりました。
問題は もう一枚のほうで、大きさは同じなのですが、
購入時には 思いつかなかった問題点が発覚しました。
まず、二階の窓なので 落下防止用に 純正の窓用の柵がつけてあること。
それと、窓のすぐ上に アルミ製?のひさしがついていること。
二階なので 外から作業することが出来ず、家の中から ...続きを読む

Aベストアンサー

障子の上部にはずれ止め金具があって外れないようになっている場合がありますのでよく観察してください。上の枠にプラスチックの部品が付いている場合と障子の側面上部に金具が付いているタイプがあります。

とにかく障子を外してください。

手順を書きます。
1・ガラス障子を2枚とも一旦外します。
障子のはずし方は、外側の障子を外して手摺に立てかけておき、内側の障子を外して室内に取り込みます。その後に外側の障子を室内に取り込みます。
2・何も無い状態で網戸を手摺にもたれかけます。(まだレールにははめずになるべく外側に置いておく)
3・ガラス障子を元に戻す。1の手順の逆に入れてください
4・最後に網戸をはめ込み完了。


立てかける時作業が多いので、倒れてガラスが割れて怪我をしないように必ず2人で作業してくださいね。

Q網戸から小さな虫がたくさん入ってきます

網戸をきちんとしめているのですが、小さなコバエや
蚊、透明な羽虫、羽アリ、テントウムシなど、たくさん虫が入ってきます。

窓際に、アースノーマットを置いているのですが、それでも入ってきて
朝になると、死んで床に落ちてます(涙)

網戸にふきつけるタイプの防虫剤を購入しようと思っているのですが
効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

殺虫剤は、使ったことがないので、よく分からないですが

・網戸は正しく閉めていますか? 普通の2枚引き違い窓の場合、室内からみて右側に網戸が来るようにするのが正しい閉め方です。

・網戸が外れかかったりしていませんか。

・網戸には、けっこうすき間があります。前記の正しい締め方をしても、中央の窓枠と網戸の間に、上下の端に隙間ができます。この部分にはブラシのような毛で、すき間をふさぐようになっているものが多いですが、このブラシが取れていませんか?(中央枠を上から下まで見て、隙間ができていませんか?)

Q網戸の値段と購入方法

団地に入居する事になりました。
網戸が無く、取り付けを考えています。
古い団地なので、かなり小さめの団地サイズです。
必要な窓は3箇所なので、3枚購入することに
なりますが、値段はいくらくらいなのでしょう?

1つは腰高窓で、2つはベランダ側の普通の窓です。

購入方法ですが、団地専門?などの業者さんは
居るのでしょうか?
団地などで、頼んでいる所とか…

ご存知の方や、経験のある方などいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も古い団地に入居してびっくりしました。

網戸はないしレールもないし・・

でも団地おかかえ?の業者さんもあったし、団地が多いので他の業者さんも競争があるみたいで、チラシが
たくさん入ってたので色んなところから見積もりとって安いところで作りました。ベランダの窓2枚と腰高の窓2枚で3万ぐらいだったと・・(窓の内側にレールも取り付けて)

でも後から人に聞いた話では、質の悪い?ところもあるって言ってたんですが、うちが頼んだところは、今のところ破損もないし優良店?だったなと思います。

Q網戸から虫が入ってきます。

網戸の目は、結構細かいのですが、それでも小さい小さい虫が家に入ってきます。虫除けスプレーも塗ってるんですか、効果があるのは、1時間ぐらいだけ、、、虫の入らない方法教えください。

Aベストアンサー

 使ったことがないのですみませんが、ムシベールという照明器具に付け替えると良いのではないでしょうか。
http://biz.national.jp/Ebox/twinpatvcf/musi.html

 網戸は虫の種類によっては簡単に突破してきます。かといって網目を細かくしすぎると風が通らなくなります。

 私は虫が極端に嫌いなので、夜間は窓を開けてもカーテンは開けません、自然の通風ではなく換気扇に空気を引かせます。遮光カーテンを採用しています。平屋で周りは畑ですが、新築から4年半の間に照明器具に虫が来たことはほとんどありません。数匹程度でしょう。

Q網戸の戸車交換ご回答お願い致します。

お世話になります。

網戸の戸車の購入に迷っております。
網戸の上部にダイワハウスAと記載のある網戸の戸車をご自分で交換された方
いらっしゃいますでしょうか?

試しに購入したトステムの戸車は案の定出っ張り等が合わずハマりませんでした。。。。
情報が少なく申し訳ありませんが、同様の網戸お使いの方お願い致します。

Aベストアンサー

それは大変でしたね。


戸車の取り付け幅を柔軟に変えられようです。
https://www.youtube.com/watch?v=1tknc_Pb2hQ

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%84%E5%85%AD-%E5%8F%96%E6%9B%BF%E7%94%A8%E6%88%B8%E8%BB%8A-%E3%81%AF%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%88%B8%E8%BB%8A-5D-15501/dp/B015O5VZK4/ref=sr_1_1/000-4976315-1472730?ie=UTF8&qid=1468820288&sr=8-1&keywords=%E7%B6%B2%E6%88%B8%E7%94%A8%E5%8F%96%E6%9B%BF%E6%88%B8%E8%BB%8A


参考になれば幸いです。

Q網戸から入る虫の大群…。

現在のマンションに引っ越してきて数カ月たったのですが
今日、気づいたら電球の周りに小さい虫の大群がたかってて
びっくりしました。急いで窓を閉めて窓を見てみたら…
窓にびっしり虫がいたんです。
今まで虫は入ってきたことがありませんので、
いきなりこんな虫が入ってきて戸惑ってます。
マンションは中古マンションなので、横のお宅の方に
毎年、虫が来るのかと今、現在虫が来てないか聞いてみたら
来てないとのこと…。
うちだけ虫がたかる理由ってどの様な事が考えれますか?

ちなみに5Fで、周りには田んぼや、畑みたいな虫が沸きそうな
場所もありません。

Aベストアンサー

我が家は「網戸に虫来ない」をスプレーしています。
両隣りの部屋の網戸には虫がたくさんたかっていますが、我が家には寄りつきません。

また、我が家は遮光カーテンをしているので、外に光が漏れにくく、また外のガラスも冷たいまま、虫を余計にたかりにくくしています。

虫は人間の吐く息、二酸化炭素に反応するので、蚊が顔の近くに寄ってくるのです。
他の要因は匂い、紫外線、温度などです。それらに注意しれば、虫は少なくなると思います。

Q小窓(サッシの上のほうについている)用網戸がほしい!

夏に出産予定の主婦です。
賃貸マンションで網戸がついておらず自分で購入して取り付けをしなくてはなりません。
赤ちゃんが寝ている間に蚊に刺されないようにしたいので網戸の取り付けを検討しています。
退去時に網戸は取っていかなければならないため必要最低限の場所にしか取り付けていません。
寝室側の窓はは通路に面しているので夜は窓自体を明けることはありませんが
サッシの上のほうについている小窓用の網戸がほしいのです。
網戸自体を購入するのは高いので出来れば手作りでも安価なものを希望しています。
サイズは『13センチ×45センチ』のほんの小さなものです。
なにか良いアイデアはありませんか?
もしくはそういう小さい網戸は売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

網戸の自作は思ってるより難しいです。まず虫除けのためには上下左右が隙間無く密着してないとダメです。その上で窓の開け閉めも考慮しないといけません。さらに窓の開け閉めや風雨に晒されることによる耐久性も欲しいです。

サッシを作りたいのであれば木とかで枠を作ってタッカー(ホチキスみたいな工具)などで止めてはめ込むのが妥当かと思います。網戸用の網は特殊素材でしかもメッシュ地なのでテープではうまくついてくれません。
網自体はホームセンターでメートルいくらのを買ってくれば、その大きさなら100円もしないで済むと思います。

虫除けと換気さえ出来ればいいのであれば、100均で換気扇用フィルターを買ってきて同じようにダンボールなどで枠を自作して作るというのも手だと思います。あまり耐久性はないですが100円程度なら使い捨てでもいいかと・・・。

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。

Q新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。
夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。
住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、
なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。

そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、
大体どの程度の予算が必要なのでしょうか?
もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、
実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、
・どのようなところで購入したのか
・または、どのような業者に頼んだのか
・取り付けた窓数とその値段
などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか?

ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

Aベストアンサー

私の家の建設会社(建売大手)の物件では、網戸は全部オプションです。4LDKの取付費込みで、同じ会社のオプション部では12万弱、別のサッシ屋さんでは10万強でした(東京です)。サッシ屋さんが実際にサイズを測ったら、同じサッシメーカーの網戸でもトイレ、納戸、和室の小型窓部分に加工が必要なものが数箇所あり、やはり専門家に頼んでよかったでした。通常の窓だけならホームセンターでもいいかもしれませんが、小型やちょっと変わった窓の網戸は専門家に頼む方がいいかもしれません。

Q網戸の開閉時の虫

すべり出し窓にロール式網戸が付いています。
開閉時に窓ガラスに虫が付いていたら、部屋に入ってしまうと思うのですがどうしたら防げるでしょうか。
殺虫剤が必要なのでしょうか。
それと引き違い窓で、全開ではなくて少しだけ開けておきたい時に
窓ガラスと網戸の隙間から、やはり虫が入ってきてしまうのですが
それもどうしたら防ぐことができるでしょうか?
私は虫が嫌いなのと、刺されてかゆいのはもちろんイヤなのですが
腫れあがって膿んでしまう体質なので、どうしても避けたいんです。
今までは二重窓だったので外側の窓は全開で、内側を好きな具合に開けていました。

Aベストアンサー

滑り出し窓はNo.1さんので、対応するぐらいなのかな?
引き違い窓は、少し空けておく時は部屋側から向かって右側の窓を使うようにする。左側ですると隙間が出来ます。
網戸の建付けが悪いと隙間が出来ます。
網戸のモヘア部分(毛がいっぱい生えてるやつ)が、窓枠と隙間が出来ていないか確認。空いていれば窓枠を調整するか、毛の長いモヘアをホームセンター等で買って貼りつける。
私で考えられるのは、これぐらいです。頑張って考えてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報