プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に何か説明するのが下手なんですが、どうすれば上達しますか?
頭の中ではちゃんと事の手順が分かってるのに、それを言葉で言い表せません。
「こうやってこう」「そんな感じで」「なんていうか、そうやって...」....こんな言葉しか出てきません。

単純に言葉の勉強不足でしょうか...いっぱい本読めばいいんですかね、、?
説明を上達させる為には、何をすればいいですか?

A 回答 (7件)

社会人ですか?



会社では プレゼンテーション(略してプレゼン)がよくあります。
自分がやりたいことを上司や役員に説明するとか、営業で相手の会社の担当者に説明するとか です。

上達するには訓練しかないですね。
私は部下に朝礼で(他に大きな案件が無いときに)事前に指名しておいた順番で、5分間しゃべらせる ということをやりました。 その結果「いい話だった」とか「何を言いたいのかわからない」とか 反応を見て 次回にはもっとうまく話せるように練習しておけ と。
私自身も”いきなり話をしろと言われても20分はしゃべれるように訓練”したものです。

あなたは何を説明するのですか? 
具体的に何がわかれば助言できるかも。
大勢の前で話のか一対一で話すのかでもコツが違いますからね。
    • good
    • 0

本当に理解していないからだと


思います。

理解が、表面にとどまっている
んですね。

真に理解出来ていれば、他者に
判りやすく説明することは
可能になると思われます。


その他は語彙力ですか。
表現力の練習が足りないのかもしれません。
    • good
    • 0

「頭の中ではちゃんと事の手順が分かってるのに、それを言葉で言い表せない」


という誤解を解消することが、出発点だと思います。
「言葉で言い表せない」ことを虚心坦懐に認めて、そこから遡って考えると、
「頭の中ではちゃんと事の手順が分かって」はいないのだという結論になります。
そこを自覚して、「ちゃんと事の手順が分か」るように考えるなり調べるなりすれば
ちゃんと説明できるようになります。
要するに、自分で自分を騙さないことです。
    • good
    • 1

仕事や勉強のできる人でもそういう人はたくさん知ってますので、あまり必要以上に気にしすぐない方がいいように思います。


ただとても大事な話とかならば、事前に紙に簡単でいいので説明の図とか話す順番とか、大事な点を自分で書いて(あるいはパワポとかで模式図を書いて)それを見せながらゆっくり話をすれば、言葉で細かいこといちいち説明しなくても、相手の人がこちらの言いたいことは理解してくれると思います。こちらがそうした準備をして話していることがわかれば、相手も自分のために誠実に対応してくれていると感じると思います。そういう作業を何度か繰り返してするうちに、頭の中で順序立ててわかりやすくまとめて話す能力がついてきます。そのうちにこれは書くよりも話す方が早いわ、と感じるようになれば自然に上手になっています。
    • good
    • 0

一人実況中継リポート

    • good
    • 1

>単純に言葉の勉強不足でしょうか



まずは、そうだとおもいます。

>いっぱい本読めばいいんですかね、、

大量に読む必要はありませんが、
「活字読み」は、ある程度、必要です。
「毎日、新聞の何かしらのコラムを読む」くらいのレベルは必要。
---

また、そうやって蓄えた語彙をアウトプット(出力)する訓練も
必要。
    • good
    • 0

説明することを箇条書きで「文章」にすると良いですよ。


話の整理ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!