電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ入り始めて2週間くらいで毎日必死に仕事覚えながらやってるんですがちゃんと正社員なれるか不安です
試用期間は不安はつきものですか?

A 回答 (5件)

君は、入社日から14日は過ぎてるだろうから、一つの関所は通過できたわけです。


労基21条では「採用後14日以下の者は解雇できる」とあります。
採用した見たけれど使い物にならないと判断したら、14日以内であれば自由に解雇できる、という意味。

何人かが回答しておられますが、試用期間満了で本採用は不可(不採用)。
よって解雇...という事例もありますので、気持ちは引き締めて(^^♪
    • good
    • 1

試用期間で終了とする企業が増えていますので、気を抜かずに頑張ってください。

Twitter日本法人でも正社員が大量解雇されました。日本でも解雇が簡単に行えることが証明されました。
    • good
    • 0

別に給料出るのだし、覚えたノウハウをアピールに


他の会社受けたら良いんじゃないでしょうか。

ものは言いようで、試用期間中に色々と覚えたが
良いところ悪いところがあり、続けて行くのに
合わない、続かないと感じた。とか
ノウハウを得た、ただ、社風として意見を取り入れてもらえない。とか

めちゃくちゃめんどくさいことを押し付けられて
こう言うやり方をしたいので、こう言うことを取り入れたいと言う意見をしたが、取り入れてもらえない。とか
    • good
    • 0

普通は不安なんて感じないです。

入社試験をパスした時点で普通は合格ですけど、それは点に過ぎないです。更に線や面で試そうというのが試用期間です。でも点で合格していれば普通ならそのまま大体合格です。

ただし遅刻・早退を繰り返したり、喧嘩などするとまずいです。
    • good
    • 0

はい、その通りです。

未経験なのだからすぐにできなくて当たり前。そのために試用期間があるのです。
まそうはいっても、ミスをしないように確実に覚えていくために努力は必要です。
焦らず前向きな姿勢をみせれば大丈夫です。自信をもっていきましょう。応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!