アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語の、au de ala aux の違いを教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは、冠詞って本当にわからなくなるととことん迷路になっちゃいますよね・・・。

ということで、わかりやすく書いてみます!

まず、auxはauの複数形と思っていいです。基本的には、場所を表す単語(名詞)の前につく前置詞ですね。そして、このauは、あとにくる名詞が男性形の場合(つまりaと男性形の名詞につく冠詞leが続いている場合)auが現れます。もし、あとにくる名詞が女性形なら、aとlaということですが、これは変化しません。

たとえば、je vais au restaurant. 私はレストランにいきます。
このときrestaurantは男性名詞なので、場所を表すときに使うaと男性名詞に使うleが続くので変化して、auになります。

Je vais a la gare.私は駅に行きます。
このときgareは女性名詞なので、場所をあらわすaと女性名詞につくlaが続きますが、前述したように女性形の冠詞は変化をしないので、そのままの状態になります。

そしてaとleが続いてauとなり、その複数形であるauxの場合ですが、
Je vais aux Etas Units. 私はアメリカ合衆国に行きます。
アメリカ合衆国は英語でもそうなのですが、いくつもの州からできている国のため複数形で表現します。そのため、冠詞も名詞に応じて変化するように、この場合ももちろん変化します。この場合、les Etas Unitsは男性名詞(複数)なので、aとleの複数形lesと考えてもいいですし、aとle、つまりauの複数形auxと考えてもいいです。肝心なのは、男性形か女性形か、単数か複数かなのです。それによって変化します。日本語にはないのでなかなか覚えにくいのも確かですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明をありがとうございます!
こんなに真剣に返事を返していただけるとは思っていなかったもので、お礼に困ってしまいます。
今まで聞けなかったことを詳しく聞けて本当に感謝しています。
またわからないことがあれば・・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:51

deが混ざってますね。

これは他のものと使い道が違います。

#1にもありますが、au と aux は省略型ですね。

まず、冠詞の基本は、le が男性、la が女性です。les は複数形ですね。
le musee(美術館)、la mer(海)など

~でとか~に、というときに a を使いますが、後ろに何があるかで形が変化します。
a le = au
a la = そのまま
a les = aux

de は「~の~」という使い方をします。冠詞の前ではこちらも変化します。

le musee du louvre(ルーブル美術館)

du = de le
de la = そのまま
dux = de les

ただ、deの場合、数えられない名詞の前にも付けたりしますね。また、不特定数の場合、複数形の名詞の前でdesに変化します。

des enfants (子どもたち)

参考URL:http://www.louvre.fr/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーポイントは男性系、女性系の問題になってくるんですよね。
これからも勉強していきます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:53

"au"も"aux"も省略形で、前置詞「a`」に定冠詞 le, les が付いたものです。

女性定冠詞が付く場合は省略せずに「a`la」。

前置詞「a`」は英語で言う前置詞「to, on, at」などに相当しますが、「de」というのは英語で言えば「from, of」に相当し、「a`」の場合と同じように、省略形があります。
du (de + le)
des (de + les)

女性定冠詞laに関しては省略形は使わず、そのまま「de la」と表記されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね。
でも、英語にたとえてくれてわかりやすくなりました。少し英語ができるので、身近に感じられました。
これからも頑張っていきます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 10:56

auは a(アクソン省略)の後ろに男性定冠詞のleが来る場合の省略形、


ala が a la ならば女性定冠詞のlaが来る場合は省略しないので a la。
aux は aの後ろに定冠詞複数の lesが来た場合の省略形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!これからももう少し頑張って勉強をしていきます!

お礼日時:2005/04/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!