ホーネット250初期型に乗っています。アイドリング時に回転数が落ち、エンストしてしまいます。信号待ちでも止まってしまうので、アイドリング時の回転数を上げる方法を教えてください。暖気は十分です。

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A 回答 (3件)

ホーネット前モデルであるJADEに乗っています。

基本的には同じエンジンを使っています。
http://www.geocities.jp/nonsgarage/hornet_qa.htm …
このサイトにもかかれていますけど、JADEと同様にタンク下のキャブレターを右からのぞき込むと、
1番と2番のキャブレターの間あたりに、下を向いて黒いつまみが見えます。
それを左右に回すと、アイドリングが調整できます。基本は、1500rpmです。

もしこれでだめな場合は、エアフィルターの交換や、キャブレターの清掃、プラグの交換などを考えなければ
ならないかもしれません。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
昼間の明るい時間に調整したいと思います。
紹介していただいたサイトもいろいろ説明してあって、大変助かりました。感謝感謝です!

お礼日時:2005/04/11 20:32

アイドル調整をする前に、なぜアイドル回転が低くなったのかを確認してからにしましょうね

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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。久々に乗ったら回転低いのです。キャブ詰まりで修理してもらいました。

お礼日時:2005/04/11 20:35

忘れてましたけど、この1500rpmというのは、十分にエンジンが暖まったときの回転数です。

お忘れ無く。
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この回答へのお礼

今は夜なので、昼間確認します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 20:33

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車種はカワサキのZL400(エリミネーター)です。

Aベストアンサー

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレター内部の燃料が蒸発してしまうと、キャブレターのフロートチャンバー内などにアルミの錆(白い粉状)が発生してしまうことがあり、これがジェットなどに詰まってしまうとエンジン不調を起こします。特にスロージェットは燃料の流路が狭くつまりが発生しやすいところです。

このような症状になった場合、キャブレターのオーバーホールが必要になりますが、多連装のキャブレターの脱着、分解、清掃、組立てという一連の作業は、それなりのスキルがないと返って状況を悪くすることも有りますので、自信がない場合はバイク屋さんに頼んだ方が無難でしょう。

完全な解決にはなりませんがキャブレターのジェット部分にエアガンなどでエアを吹き付けるとごみが取れる場合があります。ただし、取れたごみはフロートチャンバーに戻るだけですので、完全な解決にはなりません。

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレ...続きを読む

QHONDA clubman250のアイドリング回転数はどのくらい

知り合いからHONDA clubman250ccを譲り受けました。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Qアイドリング中にエンジンが止まる

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ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

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「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
するとアイドル回転を続ける空気量(当然、燃料も)が少ないという問題でしょう。この車のエアフロはカルマン渦式ですから、汚れには強い。アイドル時の小流量の測定ミスはまず除外していいでしょう。むしろ、エアフロの後から空気を吸い込んでいないかが問題です。
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http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

これは「アイドル回転を維持できない」ということですね。
「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
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エンジンかけっぱなし5分から10分で、エンジンがとまります。かけなおすとすぐかかるが、しばらくは、かぶって調子悪いし、マフラーから黒煙。車は、89' golf II型 1800gtiです。
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あとは、コンピュータかなぁと思ってるんですが、他に原因何が考えられますか。良い知識を分けてもらえばたすかります。

Aベストアンサー

>この車に長く乗ろうと思ってるので、・・
愛着を持って乗るのにふさわしい車かもしれません。
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じっくりかかってください。
>マフラーから黒煙・・・
これからすると、O2センサー辺りかな?と思ったのですが、その他にも混合気が濃くなる原因はいくつかあります。
水温センサー、エアフローメーター、等が主です。
これらの点検もしてみると良いと思います。(本体&接触不良)
症状に再現性があるようなので、トラブルシュートはそれほど難しくないと思います。
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最近、車の不調で困っているので質問させていただきます。


・アイドリングが不安定。(車が揺れるほどです)
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・走っているとエンジンがかぶっている。
・たまに加速しない。(信号が青になって走り出す時など)
・車の前のほう(助手席側の前)でカチッカチッとたまに鳴る

すぐにエンジンが止まってしまうので
乗れずにいます。
オートバックスなどで無料でどこが悪いか見てくれるらしいのですが
少し距離があり行けずにいます。

古くて距離も走っているので、修理費が高ければ
処分しようかと思っています。

車の状態見て、どこが悪そうで直すのにいくらぐらいするのか
参考までに教えてください。
だいたいで構いません。よろしくお願いします。


車は初代AZ-ワゴン。12万キロほど走っています。

Aベストアンサー

加速不良があるようですので
典型的には
点火系異常ですね。
=エンジンが点火していない性で
アイドリングも加速もしない。

1気筒死んでいる症状の典型例です。

AZワゴン
ワゴンRですね。
プラグ交換いつしたんでしょう?
2万km以内に無い?のであれば
プラグ交換から~プラグコード~コイル~最悪デスビまでの
交換作業です。
5000円~4万円まではばひろ~い。
話はそこから。

最悪この1気筒死亡がエンジン側
「燃焼室死亡=ピストンリング落ち、ピストン吹き抜け、バルブ破損」による
圧縮不良による点火不良であった場合、
まあ。
端的にはエンジン載せ換え作業が生じます。
リビルドEGで20万。工賃で10万
合計30万円追加。

症状的にこの二つが予測されます。

ISCとかPCVとか言うレベルの故障では全くありません。
=加速不良はかなり深刻な故障です。

Q信号待ちなどでエンストします。

平成7年スズキ セルボ E-CN22Sのキャブ車ですが、アイドル回転が低く信号などでエンストを起こします。アクセルワイヤーを少し張ろうとしましたが、調整ナットは一番伸ばした状態(スロットルを引っ張る方向)になっているのに、まだワイヤーは少しダブついている状態です。当然スロットルはぜんぜん引っ張られていません。 アイドル回転を上げる方法は他に何かあるでしょうか。

Aベストアンサー

アイドル・アジャスト スクリュウがあります。 アクセルワイヤーを動かした時に、 キャブのスロットルバルブスのトッパーとなっているねじです。 これを右に回すと回転が上がります。 エアクリーナーがじゃまであれば、 ケース全体を外してください。


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