ホーネット250初期型に乗っています。アイドリング時に回転数が落ち、エンストしてしまいます。信号待ちでも止まってしまうので、アイドリング時の回転数を上げる方法を教えてください。暖気は十分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホーネット前モデルであるJADEに乗っています。

基本的には同じエンジンを使っています。
http://www.geocities.jp/nonsgarage/hornet_qa.htm …
このサイトにもかかれていますけど、JADEと同様にタンク下のキャブレターを右からのぞき込むと、
1番と2番のキャブレターの間あたりに、下を向いて黒いつまみが見えます。
それを左右に回すと、アイドリングが調整できます。基本は、1500rpmです。

もしこれでだめな場合は、エアフィルターの交換や、キャブレターの清掃、プラグの交換などを考えなければ
ならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
昼間の明るい時間に調整したいと思います。
紹介していただいたサイトもいろいろ説明してあって、大変助かりました。感謝感謝です!

お礼日時:2005/04/11 20:32

アイドル調整をする前に、なぜアイドル回転が低くなったのかを確認してからにしましょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。久々に乗ったら回転低いのです。キャブ詰まりで修理してもらいました。

お礼日時:2005/04/11 20:35

忘れてましたけど、この1500rpmというのは、十分にエンジンが暖まったときの回転数です。

お忘れ無く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は夜なので、昼間確認します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

Aベストアンサー

#3です
マフラーからプスプスと音がしていたのですか。
走行中に、突然パワーが無くなったり、エンジンが停止した様な症状がありませんでした?
もし、その様な症状が出ているとすれば、プラグコードが漏電(リーク)している可能性が大です。
これについては、過去に乗っていた87年式FZR250EXUPで経験済みです。

始動不良や高速道路を走行中にエンジン停止など、本当に大変でした。
もちろんプラグを何十本交換したことか・・・・
何気にプラグコードを触った時に感電したので漏電が発見出来ました。
FZR250EXUPは、ディストリビューターごと交換しか選択できなかったので、この部分を新品と交換した所、今までの事がウソの様に直り、約15年間16万kmまで問題無く走行出来ました。

エンジンが掛からない時は、吸気系→点火系の順番で見て行って下さい。
これから数日間は非常に寒いと天気予報で言っていましたので、寒さ対策を万全にしてから作業を頑張って下さい。

Qジェイド JADE CB250F 回転数

こんばんは。早速ですが、質問させていただきます。

まず私の乗っているバイクはCB250F ジェイドです。
最近、どうも回転数の戻りが悪いです。
症状は、エンジンが温まってきたときに発生します。
冷えているとき(エンジン始動後少走行時)は全く問題ないです。

温まってアイドリング時も走行時もアクセルを煽ってやるとファンッでは無くてファーーンみたいな感じになるのですが原因はなんでしょうか。

二次エアの確認も行いましたが問題なさそうです。
ワイヤーの注油もしているので引っかかりはないです。
無論、グリップもです。
同調もあわせています。

以上、原因があればご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私はVT250スパーダで似たような症状に陥りました。
原因はキャブのスロー穴が詰まりかけていて、温まると通ってくるので同調が狂い、回転の戻りやアイドリングが不安定になっていました。

車種が違いますが、ご参考までに。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qアイドリングのたびにエンスト

ホーネット250に乗っています。まったくのバイク初心者です。
症状を箇条書きにします。
1.冬(夏でもたまに起こる)信号などで止まる、一時停止するなどのようにエンジンの回転数を下げるとそのままエンストしてしまいます。
2.家から出るときなど1回目エンジンはスタートボタンを押すと寒くても気持ち悪いくらいにすんなりかかってくれますが、エンスト後はなかなかかかってくれません。
3.エンスト後たまにエンジンの音がいつもと変わり加速が悪くなります。
4.エンスト後いつもと音が変わり加速が悪くなりエンジンから嫌な臭いがしてきました。
いずれの症状もでたりでなかったりしますし走ってると直るので今まで放置してきましたが、4の症状が今日はじめてでてこれはヤバイかもと思い質問さして頂きました。ちなみに4の症状もしばらく走ると直りました。

Aベストアンサー

まず、エンジンの暖気が充分に行なわれた後のアイドリン時の回転数は、正規の回転数ですか?
(マニュアルに記載されていると思います)
もし、低ければ、エンストして当然です。

その原因が、エアークリーナーの清掃不良(掃除をしていない)やキャブレーターのジェット類の詰まり、ラジエターのサーモスタットの不具合、あるいは、単にアイドリング調整ネジが緩んでいて回転が下がっている、それとも、エンジンそのものにトラブルがあるのか、(嫌な臭いと言うのが気になりますが)文面だけではなんともいえません。

エンジンからの臭い以外に、サイレンサーから白煙(触れてみてべたつく)は出なかったですか?
もしそうだとすると、要修理の可能性があります。

初心者でしたら、一度ショプで点検してもらったら良いと思いますよ。

Q長年放置されていたJADE

こんにちわ。
私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。
現在友人は教習所に通ってる最中です。

そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。

バイクは・・・・
91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。

保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に目立った錆びや腐食はありません。


走行距離は、約20000kmで、まだまだ行けると思います。


タイヤは腐食していたり、チェーンがダメな状態なので、それらは交換の予定です。


がしかし、それ以外のこと(つまり内部)のことがイマイチわかりません・・・。

ダメもとでキーをONにしてみましたが、全く反応がない状態で、バッテリーは交換せざるを得ないと思います。
チェーンも錆びてるし、弛んでるので要交換かと思っています。


JADE以外のほとんどのバイクに言えることですが、長年乗っていなかったバイクを復活させるには、まずは何をすべきなのでしょうか??

・キャブのOH
・プラグ交換

などなどでしょうか??

こんにちわ。
私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。
現在友人は教習所に通ってる最中です。

そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。

バイクは・・・・
91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。

保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に...続きを読む

Aベストアンサー

・キャブOH
・エアクリーナーの状態確認(場合によっては交換)
・ゴム類の交換(たぶんキャブを外す時にインシュレーターにヒビが入ると思います。)
・オイル交換
・タイヤ交換
・バッテリー交換
・ワイヤー類のグリスアップ(または交換)
・ブレーキOH(キャリパー&マスター、場合によってはパッドも)
・ベアリングのグリスアップまたは交換
・プラグの交換
・フロントフォークのOH(インナーの錆の状態次第では交換)
・電装系のOHまたは交換
・タンク内の状態次第では錆取り後コーティング、または交換
箇条書きでこの位ではないでしょうか?
JADE位の年式のHONDAのエンジンは非常に優秀です。
ちょっとやそっとじゃ壊れません。
これとは別に、JADE等はレギュレーターが弱いので確認する事をお勧めします。
あと、インシュレーターはホーネットと統合になっていたと思います。
たしか、出っ張りがあって、それを切らないとエンジンにつかなかったような気がします。

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

Qジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。 あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教

ジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。
あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プラグ交換おいくらですか?とw
概算くらいは出してくれるかと思います
その他見せてみないと解らない部分もあると思いますので
あくまで概算です


質問内容への回答
プラグ交換に関しては特に難しい作業ではありません
タンク外せばできます。
注意点としては
古いプラグを外す前にエアー等で砂埃ゴミを吹き飛ばしておく
差込始めは手で 間違いなく入ってるか確認しながら
くらいですかね?

キャブ本体の取り外しに関しては質問無いので
キャブの調整ですが
エアクリーナーが綺麗かの確認
エンジンの圧縮圧の数値が規定内か確認
タペット・バルブタイミングの調整
電気関係の不良の有無
ワイヤー類の固着・動作不良が無いか確認
上記が適正として

分解前にエアスクリューの戻し量を確認しておく
初期型だと 2-1/4戻しらしいです

掃除を確実にし
パッキン類を新品に
痛み・硬化があればホース類も交換
ジェット類も腐食がみられたら交換
インシュレータ類接続箇所からの2次エアが無いかも確認
同調を必ず

で大丈夫かと思います

詳しく書いたつもりですがどうでしょうか?
個人でできない作業ではありませんが
専用工具や測定器も必要になってきます
完璧を目指すと色々と大変です

がんばってください^^
長文失礼しました

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プ...続きを読む

QHONDA JADE 混合気を薄くするためには

JADE(250cc 直列4気筒)のキャブセッティングについて、困っております。

ジェット類は純正です。
8000回転くらいでマフラーからぼこついているような音がします。
8000回転~ほど回すとマフラーから黒煙が出ます。
普通に走っているときは回しても黒煙が出るほどではないように感じます。
友人のバイクなどと比べてみると、明らかに排気が匂います。

パイロットスクリューはサービスマニュアル通り2-1/4ほどにしては濃すぎるようで、少し回すだけで黒煙が出てしまいます。
パイロットスクリューを全部締め込んでみても、プラグが白くなるほどではなく、黒くカーボンがついてしまっている状態です。
締めこんでいってもエンストすることはなく、濃いくらいです。
特に#2のプラグが濃いようです。
エアクリエレメントは新品交換後走行1000km以内で、まだまだ綺麗です。
黒煙はガソリンの不完全燃焼らしいので、プラグも交換してみましたが解決しません。

以上が現在の状況です。
燃費は普通に走っても比較的回して走っても15km/L~17km/Lです。
混合気を濃くする方法はいくつかあるとは思いますが、現状で薄くするにはどうしたらよいのでしょうか?
ジェット類が純正でこれだけ濃いのは他に何か原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

JADE(250cc 直列4気筒)のキャブセッティングについて、困っております。

ジェット類は純正です。
8000回転くらいでマフラーからぼこついているような音がします。
8000回転~ほど回すとマフラーから黒煙が出ます。
普通に走っているときは回しても黒煙が出るほどではないように感じます。
友人のバイクなどと比べてみると、明らかに排気が匂います。

パイロットスクリューはサービスマニュアル通り2-1/4ほどにしては濃すぎるようで、少し回すだけで黒煙が出てしまいます。
パイロットスクリューを全部...続きを読む

Aベストアンサー

>この回答への補足の 回答と 考えられる原因

>JADEのキャブはニードルにクリップがついてないのですが、位置を変えることはできるのでしょうか?
出来ませんが。
>オイルが原因による煙は白煙だと思っていましたが、黒煙も出るのでしょうか?
出ません。

考えられる 原因。
ジェットニードル(針)の段付き摩耗 摩耗があれば交換 ニードルジェットも同時に交換。
パイロットスクリュウの先端 段付き摩耗してませんか?
強く締めると成りますよ 交換か 耐水ペーパで磨くと直ります。
マフラーに黒煙が溜まってますから 以上の部品に異常があり 交換しても 少しの間は出ますが 暫く走っていると 直ると思いますよ!
後ジェットはしまっていますか?緩んでいると黒煙はきますよ
最悪 外れエンジン吹きません。参考に!

Q一気筒 動作不良 CB250F JADE

こんばんは。
先日からジェイドの一気筒のみがまったく熱くならず、困っています。
色々と試したのですが、キャブジェット類全部新品交換。プラグコード点検、火花点検、プラグ新品交換、フロートバルブ新品交換、圧縮点検、ガソリン供給点検、エアスクリュ規定戻し。
すべて正常でした。
同調はまだ取っていないのですが、同調で改善されることもあるのでしょうか?

そして、エンジンをつけると同時にマフラーから火が出るとともにパンッと鳴ります。

質問攻めで申し訳ありませんがあとひとつ、アイドリング中に失火のようなよくわからないんですが
一瞬回転数が下がってまた元に戻ります。
プラグを見るとまた真っ黒になっていました。

一応プラグ全て交換し、同調をとれば改善できるでしょうか。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

書かれている内容だけで判断すると、疑わしいのは下記のように思います。同調はノーマルキャブならあんまり関係ないと思います。

1 キャブのスロー(パイロット)系
  ほんの小さなゴミでも駄目なときは駄目になります。
2 プラグコードのリーク または 順番間違い
  火花は飛んでいても、コイルで昇圧された電圧が規定値以下になる  と、アイドリング時にハンチング起こしたりします。
3 バルブクリアランスの狂い
  JADEはシム式かスクリューかわかりませんが、0.1mmずれても
  駄目なときはハンチングしたりします。圧縮が基準値内でも
  稀にずれてたりします。

以下もわかると書いといた方がいいかもしれませんね。
暖気後と冷間始動時とで症状がかわるか?
アクセルを吹かした中~高回転域は正常か?

Qホーネット250 キャブのオーバーホール

先日、バイクのメンテをしてもらいました。
色々と部品交換してもらいましたが、急にキャブのオーバーホールが必要だと言われました。

半年前のメンテの時には何も言われなかったのに・・・

排気ガスの濃度が基準値よりも10倍濃いと言われ、Nから吹かしたら真っ黒な排気ガスが出てました。

知り合いに話したら、「その基準値は何時の時点での基準値なのかちゃんと聞いたか?基準値なんて年が変わるごとに徐々に変化するんだぞ。バイク屋はボッタくる所もあるし、まだ考えた方がいいぞ」と言われました。

現在、ホーネット250(07年式)の走行距離が21000kmを超えています。
そろそろオーバーホールも考えないといけない時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっちり掃除。

フィルタは20,000kmで交換。(取説の目安)

取扱説明書にエアフィルターとブリーザードレンの事は書いてあります。

六角レンチで左サイドカウル離脱。
ドライバーでエアフィルターの蓋をはずず。
ブリーザードレンは、プライヤ等ではずしたような記憶が・・・(うろ覚えです)



プラグの状態を確認する。
燃料タンクはずさないと内側は見られないので・・・
外し方等はサービスマニュアルを購入して理解してください。

キャブレターに関しては、調整が難しいのでプロにまかせた方が・・・
4個燃調をとれるのであればご自身で。

年間走行距離はどのくらいですか?
あまり乗らなかったり、放置期間があるとキャブレターが詰まってくる可能性があります。
長期乗らない場合は、燃料満タンでキャブレターのドレンから燃料を抜いておく必要があります。
詰まっていたらオーバーホールは必要です。

2007年の最終型HORNETは燃料コックは負圧式だけなので、
(手動コックがない)
コックOFFでエンジンかけっぱなしで抜く(消費させる)ことは出来ません。
ドライバーで4箇所。

自身でメンテナンスを行わないのであれば、
バイク屋さんに全てお任せするしかないですね。

自身で知識を付けるのであれば、
取説の熟読。
サービスマニュアルの購入が必要。(一般の本屋さんでは売ってません)

いろいろ部品交換してもらったのはエアフルターも入っているんですか?

黒い排ガスが出ているようでは、不完全燃焼状態。
HORNET250では普通は黒い排ガスなんか出ませんよ。

不完全燃焼の原因は、
空気が上手く取り込めない。
プラグの劣化。
キャブの詰まり。
等が考えられますが、キャブが詰まるのはまだ早いでしょ。

空気が上手く取り込めない原因は、
エアーフィルタの詰まり。
フローバイガスのブリーザードレンは掃除してますか?
12,000kmで結構貯まっていたことがありましたけど・・・
溢れたタール状の物がエアフィルタの方に流れてきますので、
パーツクリーナー等できっち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報