アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは自分が間違ってますか?500枚差し上げます。
経緯を簡潔に話しますと、入塾体験で酷い目に会いました。自分は成績上がらなく親にやめさせられ自分の力で塾を探してバイト代で塾に行く事になりました。
ある塾でやばい塾長に会いました。
内容が、強制的に入れようとしてきて、無理やり嫌だと言えない状況を作らされここにすると言わないと帰されない状態でした。他にも、他の塾の悪口を始めあんなとこは意味ないと言ったり、無理やり他の塾の体験授業を断らせようとしてきたり、勝手に自分の参考書を触られるなどをされたり、バイト代で7万円しか出せないと言ったのに(他の塾はどこも5万円で行けると言われました)足りないから親に相談すると勝手に決められたり志望校をバカにされたりしました。怖くて断れないので、そのままにすると電話が来て鬼電してきたので着信拒否しても5回ほど変えてかけてきました。この時点で相当怖いし受験まで1ヶ月なのに最悪でした。

そのまま無視をして他の塾も決め落ち着いた頃受験1週間前にまた例の塾から電話があり、勧誘の電話でした。同じ教室で違う人からの電話でした。その際に今どんな状況かとか、上手くいってるのかとか言われました。
普通に考えてあんなことがありましたし、受験日程とか考えて嫌がらせでビビらせようとしてるのか、僕が入塾しなく偵察するための電話してるとしか思えません。

相当腹が立ち本部の方に言ったんですけど、メモしながら聞かず詳しい質問もなく、最初の方も自分が謝って終わらそうとする感じで、まともに取り合ってくれないし、聞きたいことを聞いても上手いことはぐらかされ誤魔化されて、自分は受験を控えて精神的にキツいにもかかわらずこんな事があり相当腹たってます。

今通ってる塾の先生に相談したらそれは行けないとか、ルール違反、警察に相談とかした方がいいよと言われました。
自分も正直警察とか教育センターの方に言おうと思ってました。

そして親に相談したらいちいちそんなしょうもないことで警察とか言うな。小さい人間がすることやとか、なんで警察が出てくるねん。無視したり関わるな言うたらいいだけやろと言われました。腹たっても我慢しろと言われました。

実は自分の親も受験前に家庭崩壊させてその上追い打ちかけて精神的に自分の事をボロボロにしてます。

今、家庭崩壊とクズ塾の奴らのせいで受験ボロボロです。そのせいもあり怒りが本当にやばいです。

自分が警察とかに言う理由は、本部に言っても意味無い気がした。犯罪まがいなことを平気でするところで、自分の個人情報全て知ってるのでどんな仕返しされるか分からず怖い。どういう神経で勧誘の電話をしたか知りたい。上の怖いところから注意してもらって今後同じ被害者を出したくない。受験前とわかっててその弱みに漬け込み無理やり入塾させようとしたり、嫌がらせの電話をしてくるのは相当やばい
これが理由です。

これが理由でも結局親が言うように器の小さいしょうもない人間なんでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1&2です。

お礼コメントを読みました。

>親にも酷いことされ辛い思いとか自殺考えたりうつ病なったりとか誘拐されそになったりとかで、なんで自分が喧嘩売られたらとことん相手を追い詰めて舐められないようにするようになったんです。

これまで辛い経験をされたのは気の毒ですが、だからといって、「喧嘩売られたらとことん相手を追い詰めて舐められないようにする」というのは、面倒ごとを自分で招き入れる考え方です。
そもそも、相手があなたを舐めてそうしたのかどうかはわかりません。「舐められた」と考えるのは、あなたの主観に過ぎません。塾の勧誘なんて、何十人何百人もの相手に片っ端からやっているのですから、塾の勧誘担当者もあなたのことをいちいち覚えてはいません。勧誘に必要な最低限の情報はメモしているでしょうが、細かい受験日程などをわざわざ調べ上げて嫌がらせしてやろうなんていう手間はかけません。
おそらくは質問者さんの考えすぎ、自意識過剰気味かと思います。
第三者から見れば「たまたまだろう」「そこまで意図してやってないだろう」ということでも、質問者さんは必要以上に身構えているので(それは性格やこれまでの経験とそのトラウマによるものかもしれませんが)、「舐められた」と受け取るのではないかと思います。
もし相手に「舐めてやろう」という意図がなかったとしたら、あなたが主観的に「舐められた」と思うまではいいとして、その後、「舐められたから、とことん相手を追い詰めてやろう」というのは、過剰防衛、場合によってはあなたのほうが犯罪者になります。
たとえて言うなら、急いで走ってきた相手があなたを追い越そうとして肩をぶつけられて、「いま、俺のこと舐めて追い越すためにぶつかってきただろ!」と相手にすごんで、「二度と舐められないようにしてやる」と、ぶつかってきた相手の胸ぐらを掴んでボコボコに殴る、それくらいの理不尽をやろうとしているようなものです。親御さんが、警察に言うと言うあなたに対して「勧誘は断ればいい、無視すればいい。この程度のことで警察に言うのは器が小さい」と言うのは、そういうところを言っているのではないかという気がします。
    • 1
この回答へのお礼

いや、完全に舐めてないとあんな行動はしないと思うんですよね。わかりました

自分の親さえ同意させられないプレゼン能力で

警察が思うように動いてくれると思っているのなら、
世間を甘く見すぎです。
自分が正しいかどうかは、客観的な評価以前に
第三者が客観的評価に参加してくれるかどうか
の動員力で足切りされるんですよ。
御精進。
    • 1
この回答へのお礼

もういいから本当にしょうもない

No.1です。

お礼コメントを拝見しました。

>あと親はあなたが言うように何も出来ないから意味ないんじゃない?というニュアンスではなく、行く自体恥ずかしいという感じで言ってきたので、皆さんにおかしいのか聞きました。

警察や消費相談センターに相談すること自体が恥ずかしい、という価値観の人は一定数いますね。大ごとにしたくない、騒ぎ立てたくない、クレーマーだと思われたくない。自分のプライドもあるかもしれませんが、世間の目を気にしているというのもあるでしょう。あと、警察沙汰にすると自分も警察に根掘り葉掘り、痛くもない腹を探られるように質問されるので、それが嫌だという場合もあります。
もちろん、少々のしつこい勧誘をいちいち警察や消費生活センターに通報していたら、自分のほうがタチの悪いクレーマーになってしまう可能性もあります。ですが、物事には限度があります。他の塾の先生にも「それは(業界の)ルール違反だ」と言われたなら、やはりそれは限度を超えているということなのです。ですが、明らかな犯罪行為でないのなら、警察ではなく、その手前である消費生活センターへの相談、という段階になります。

ただ、あなたも、相手に対して「断ると怖いから」という理由で、きっぱりと断りの意思を相手に伝えていません。これは、いけません。
きちんと「もう勧誘しないで欲しい」「電話を掛けてこないで欲しい」と断ってください。断らないから、相手は何度も勧誘してくるのです。
もし、断ったのにしつこく勧誘してくるなら、堂々と消費生活センターに相談できます。
もし、相手があなたの個人情報を使って仕返しをしてきたら、その時こそ、警察に通報できます(必ず証拠は取ってください)。

きちんと断らずに、ただ相手が何度も勧誘してくるから、というだけならば、確かに親御さんの言うとおり、警察や消費生活センターに通報するレベルではないと思います。相手に拒否の意思を伝えていないのでは、警察も消費生活センターも、どうにもすることができません。
「断ったら仕返しをされるかも知れない」というのは、具体的な根拠がないので、あなたが受験でナーバスになっていて被害妄想に陥っていると思われるかも知れません。

ちなみに、受験の時期に勧誘の電話をしてくるのは嫌がらせだ、という主張は微妙です。確かに受験でナーバスになっている時期のあなたにとっては嫌がらせに等しい行為でしょうが、別にあなたの受験スケジュールを詳細に把握した上で勧誘しているとは限りません。受験スケジュールはだいたい重なっています。何十年も前から、塾や予備校は、受験シーズンのピークに勧誘の電話やダイレクトメールをよこします。合否結果が出始める時期に、浪人を考えている受験生を早めに取り込むためです。
私の大学受験の頃は、滑り止めの私大に合格した直後、本命の国立大の受験直前に、某大手予備校から「浪人したら入校してください。過去の模試の成績から、関校コースに入れてあげますよ」的な入校勧誘ダイレクトメールが来ましたよ。もちろん「合格していたらこれは無視してくださいね」的なエクスキューズもありましたけど。本命の受験直前に浪人前提の勧誘してくるなよ!と笑い半分で奮起しましたね。懐かしい。

あと、余計なことかもしれませんが、ここはYahoo知恵袋ではありませんので、最初の「500枚差し上げます」は意味不明です。おそらくYahoo知恵袋にも同じ質問をしているのだと推測しますが、他サイトであっても、マルチポストとわかる質問は嫌がる回答者が多いです。適切な回答が欲しければ、今後気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

500枚のやつはすみません。それは普通にミスです。警察のやつはわかりました。そうですね。あと断らないのも自分が悪いのはわかってますし言い訳になるんですが、本当に怖くてしかも受験前でとかで本当に怖かったんですよ。なんて怒鳴られるかなとかなんて言われるかなとかきちんと断れるかなとか色々考えてしまって。
あと犯罪行為があって警察に初めて言えるんですね。知りませんでした。厳重注意とかしてもらえるサービスあると思ってました。あと、自分が思ったのは貴方様が言うよに勧誘は分かりますけど、自分があんだけのことをしでかして相手に逃げられたところに勧誘の電話ですよ?普通に考えて普通の行為なんでしょうか?
あと確かにその価値観の人はいるかもですね。

自分の性格に由来してるんだと思います。自分昔っから舐められてて、辛いことがありすぎて吹っ切れたんですよ。親にも酷いことされ辛い思いとか自殺考えたりうつ病なったりとか誘拐されそになったりとかで、なんで自分が喧嘩売られたらとことん相手を追い詰めて舐められないようにするようになったんです。

向こうは100%自分を舐めてるのでそれも関係して腹が立って

警察ではなく、消費相談センターに言ってください。

警察は、具体的な犯罪行為がないと動きません。以前の質問文も拝見していますが、業界内でのルール違反とは言え、犯罪行為と言えるほどの悪質な勧誘と言えるかどうかは微妙です。そういう「犯罪かどうか微妙な、悪質な商行為」を取り締まるために、消費相談センターがあります。
親の言うように「小さい人間かどうか」ではなく、警察の案件ではないことを警察に持ち込んでも、取り合ってもらえず、余計に悔しい思いをすることになるでしょう。
あと、次に嫌がらせの電話が掛かってきたら、きちんと録音して証拠を残してください。脅迫に該当する言葉でもあれば、警察に言えます。証拠なしに警察は動きませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

一応、そのセンター?というところにも言うと言ったんですが、それも警察同様言われました。あと親はあなたが言うように何も出来ないから意味ないんじゃない?というニュアンスではなく、行く自体恥ずかしいという感じで言ってきたので、皆さんにおかしいのか聞きました。