プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問がある中失礼します。
5年前、かなり規模が大きな大学で人が沢山居て、
みんなが同じに見えてしまって嫌になり、
引きこもってしまいました。
それからうつの癖がついたようです。
5年間色んなことがありました。リストカットも自殺未遂もあります。
が、今はそういう自殺志願はありませんが、
その時以来、普段の精神状態が-20くらいの落ち込みです。
原因かなっと思ってた仕事も辞めて、何も不安はありません。
原因が無いのに心臓の辺りが苦しいような…
先の事を考えても悲観的だし、こうなる前の自分を
思い出せません。
慢性的な病気なのでしょうか?
うつは脳内のセロトニンがなくなると起こるとききました。(発掘あるある大辞典で)
セロトニンを増やす方法を続けていますが、
それでも-5位です。
これから、欝を知らなかった頃の前向きな自分を取り戻すのは可能ですか??
今はそこまで酷いうつ状態ではないので、
病院に行く気もありませんが、
やはり一度相談に行った方がいいのでしょうか?
客観的に見て、今は幸せな方だとは思います。
でも自分自身は暗い気持ちが続いています。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私は双極障害 他 で、10年前から精神科にかかっているものです。
 病気の種類は違いますが、似ている部分もあったので、書き込みさせてください。
まず、他の方たちもおしゃっているように、適切な医療機関に相談・受診されることが良いと思います。
 鬱病の場合(外因性の場合)、ストレスを取り除けば、大抵早くて3ヶ月~6ヶ月で、体力も気力も上向きになってくると言います。
繰り返しくるウツウツ感ということですので、心療内科よりも、精神科にかかったほうが、私個人の意見としては良いように思います。
 また、満足のいかない診察や治療方法の場合、セカンドオピニオンや他の病院に変えてみることも、いい方法だと(変えた場合は、その先のdrにきちんと処方された薬などを伝えたほうが良いです)思います。
 気持ちが穏やかに向くように、まずは、一歩踏み出して(病院に)みてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!やっぱり行ってみようとおもいます。ありがとうございました!

私も一度病院に行かれることをお勧めします。

日本でメジャーな坑うつ剤はTCAといい、副作用が比較的少なく(でも、Toxicityが高いのが難点)効き目はよいです。Toxicityが高いためちゃんとしたモニターをしてもらえる病院でだしていただくことをお勧めします。

薬のほかにもメンタルヘルスカウンセリングを一緒にできるようならお勧めです。 原因やcoping mechnismsをカウンセラーの方と話し合われるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

coping mechnismsがわからなくて調べました^^
ありがとうございました。専門家の方と話せて光栄です。

一度病院に行かれたほうが良いと思います。

自己分析は危険です。
私は通院を始めて10年が経ちました、治る事を信じて通ってます。
    • 0