プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、母親に無性に腹が立っていて仕方がないのですが、以下の状況を見て、私は何にこんなに腹を立てているのだと思いますか?

◉前置きとしては
・独立して、一人暮らしをしている
・現在、無職…人間関係のいざこざから引きこもりになってしまい、求人に応募すらできない精神状態で、どうしたものか思い悩んでいる
・半年前に手術を受けている
・その際の病院選びで、母と揉め、治った今も、治った私に母はケチをつけてくる

◉何があったかというと…
おそらく、平日の昼間に、スーパーかどこかで私の姿を見て、おかしいと思ったのでしょう。
それか、今月、術後の診察があると知っていたからか。

先日、父を介して、いつになくしつこく電話をかけてきて、仕方なく出ると、
「仕事は、前と同じところで働いているのか」
「術後の調子はどうだ」
と、4か月ぶりくらいに電話が来て、

普段は、そんな電話は一切来ません。
一年以上、会話もないこともしばしば。
えっ?と思っていたら、仕事はどうなんだ?変わらないのか?どうしているんだ?と…。

術後の経過も、いい?どういうふうにいいんだ?痩せていたけど元に戻った?何キロ痩せていたんだ?実際の体重はいくつで、何キロから何キロになったんだ?
と、いつになく詳細に色々聞かれて…。

正直、仕事のことなど、今は聞かれたくもなく、術後の経過も、良くなったと言えば、母がまた嫌味を言ってきるため、もう何も言いたくないのですが、いつになく詳細に聞き出そうとされて、メラメラと母への怒りが湧いてきてしまって。

病院選びで母と揉めて以来、母は私と話をしたくないのか、電話に出ないんです。
今回も、父を介して探りを入れてきて、もうこうして書いていても、怒りでどうにかなりそうなくらい腹が立っていて。

母は、おそらく、どんなところでもいいので、働いていればOK、術後の経過は、分かりません。
何か不備があれば「それ見たことか!」と言いたいために、どんな些細なことでも不備を見つけてやろう!としているのか、良くなったことをただ知りたいだけなのか…
良く分かりませんが、つらい胸の内を理解できる人ではありません。

なんかこう、一方的に探られて、気分が悪いのですが、この怒りは一体なんだと思いますか?

A 回答 (2件)

4ヶ月ぶりくらいなら報告してもいいんちゃう?



何故そこまで母親を嫌うのか何かエピソードがあるんなら教えていただけませんか?

母親と質問者には何があった?
    • good
    • 0

母親は 大きな社会の中では あなたの味方です。

あなた側にいます。

母親を頼りにしているから 腹が立つ。 あてにしなければ腹は立ちません。

味方にエネルギーを使うより それはほっといて 自分がどうしたいか
どうすれば後悔しないで前進して命を全うしていけるか

こうやって グーに聞いたり 同じ病気の方のブログを見たりで見聞を広げ 
明日からのことを考えましょう。

母親には 元気で長生きしてもらいましょう。 心配をかけてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!