子供が進級して体操服のゼッケンを取り外したいのですが
どうすれば綺麗に取れるのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

取りたいゼッケンが上に来るように、体操服をおき、内側のゼッケンの裏側の部分に乾いた布を厚めにしてはさむ。


濡らした当て布を取りたいゼッケンの上におき、アイロンを当てて、熱いうちに一気にはがせば取れると思います。
要は熱で接着剤を溶かす・柔らかく元にもどすわけです。
間に乾いた布をはさむのは、そののりが反対側の布にくっ付いてしまわないためです。
お試しください。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイロンでつけたゼッケン、どうやったら取れますか?

息子の水着にゼッケンをつけたのですが、縫い付けずにアイロンでつけてしまいました。

かなり面積があるゼッケンなので縫わずにアイロン付けしたのですが、これってちゃんと取れるのかしら?

来年もしまだこの水着が着れれば着させたいのですが、年と組を記入しているのではがさないと無理です。

きれいにはがす方法をご存知の方、教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイロンで貼る障子紙がありますが、これは剥がす時はアイロンをあてて接着剤を軟化させて剥がします。

全ての接着剤(瞬間接着剤も含め)は熱に弱いので、同じ原理なので、アイロンで取れると思います。

Qユニフォームのマーキングのはがし方。

サッカーユニフォームなどに、背番号やネームが圧着されていますが、
あれを個人ではがす方法はあるのでしょうか?

専門業者に頼むと、1ヶ所につき1200円も取られてしまうのです。
アイロンを高熱にし、それをマーキングの上にかぶせ、
熱いうちにはがせばはがれるといわれたのですが、
それは個人でやっても大丈夫なのでしょうか?

多少の跡がつくことは覚悟の上ですので問題ではなく、
現実的にはがせるかどうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

跡が残ることを承知の上でしたら、質問者様のご指摘のやり方でOKです。
ただし、直接アイロンがけするよりも、手ぬぐい等の薄い布を1枚かけてアイロンがけした方が良いでしょう。(のりがとけてアイロンがベタベタになり、コゲがつく場合があります)

業者でも背番号等の、貼りかた、剥がし方は基本的に同じです。(ただし、アイロンが違いますが・・・鉄板の部分が大きく背中一面を挟み込めるような機械を使います)

Qマジックテープかスナップをつけたい

幼稚園児の子供の体操服にゼッケンをつけたいのですが、取り外しできるようにしないといけません。
マジックテープとスナップボタンではどちらがいいでしょう?これ以外の方法でもお勧めがあれば教えてください。
子供が付けはずしするので、マジックテープのほうがいいかな?と思っています。

これから入園なので、まだ相談できるお友達がいないのですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

私の子供も、あと数日後に入園式です。

マジックテープの方が、お子さんも簡単だと思いますよ。
マジックテープって、堅いのでミシンで縫うのが大変ですが、今はアイロンでつけられるものもありますから、簡単につけられると思います。
体操服につけるということは、ゼッケンをつけて運動するんですよね。
寝ころんだときにスナップボタンだと痛い気がします。

入園準備でしたら、幼稚園に直接電話をされて聞いてみてもいいと思います。
「取り外しが出来るようにということでしたが、一般的にどのような形でつけられている方が多いですか?」って聞けば、教えてくれると思いますよ。

Qワッペンのはがしあとをきれいにしたい!

お名前ラベル(ワッペン)を付け替えようと思うのだけど、上手にはがせず、のりの跡がいや~な感じで残ってしまい困ってます。どうにか上手に跡をなくしたいのですが、どなたか教えてくださ~い!

Aベストアンサー

ワッペンの上からもう一度アイロンをあてて、熱いうちにはがすときれいに取れませんか?
もし、もうすでに強引に(?)はがしてしまった後でももう一度使い終わったワッペンをあてて上からアイロンをあてて熱いうちにはがすようにすると、大丈夫だと思うのですが・・・

状況がわからないので、いいアドバイスにならないかもしれません。ごめんなさい。

Qアイロンで貼り付けたアップリケのはがし方

アイロンで貼り付けたアップリケをとりたいのですが、そんな事できますか?できたらやり方教えて下さい

Aベストアンサー

物つくりをしていた者の経験からですが、

先に、お答えがあるとおり、今つけられたアップリケからアイロンを当て、溶着させた接着芯を溶かしてあげると、
はがすことができます。

基本的に、溶着させる接着芯は、アップリケに既に貼り付けてあり、アップリケ側から熱を加えて溶かして、
地生地につけるわけですので、糊(熱溶解性)は、アップリケ側に多く残ります。

既に指摘されているように、はがしても、糊は残ります。
その糊は、点状であれば、処理しやすいのですが、不織布であれば、厄介です。

点状の糊であれば、再度冷えて固まった後、状態にもよりますが、ピンセット・歯ブラシ等で、こすってやると、
結構取れます。ちょっと、根気がいりますが。
張ったあったところが、どうしても起毛しますが、生地目に沿って、硬いもので、こすってやると、落ち着きます。

不織布タイプであれば、ガーゼのような少し起毛した布を当てて、
その生地に糊が移るように、再度アイロンを当ててみてください。
完全に取れることはまれで、糊は残ります。
そのような場合は、先の方々がアドバイスされているように、残った位置を隠すように、
新しいアップリケを、クリエイトしてください。

新しいイメージのオリジナルの一着ができますことを、楽しみしております。

<上記の処理方法は、縫製工場で、接着芯を貼り違えた時の処理法からです。隠居者のはなしですが。>

物つくりをしていた者の経験からですが、

先に、お答えがあるとおり、今つけられたアップリケからアイロンを当て、溶着させた接着芯を溶かしてあげると、
はがすことができます。

基本的に、溶着させる接着芯は、アップリケに既に貼り付けてあり、アップリケ側から熱を加えて溶かして、
地生地につけるわけですので、糊(熱溶解性)は、アップリケ側に多く残ります。

既に指摘されているように、はがしても、糊は残ります。
その糊は、点状であれば、処理しやすいのですが、不織布であれば、厄介です...続きを読む

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Qゼッケンは、どこに売っていますか?

近くのスーパーに見に行ったのですが、どこに
見に行けばいいか分からず、結局見つかりませんでした。

スーパーには、小さいコーナーで、入園、入学準備と
言うのは、あったのですが、なかったです。
手芸屋さんや文房具屋さんでしょうか?
近所にないのですが、探しに行くので、教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の体操服などに貼り付けるゼッケンでしょう?
それなら、手芸屋さんにもあります。
名札サイズのゼッケンなら文具店にも。
(プリンターで印刷して、アイロンで接着する物など)
 スポーツ用品店に行けば、スポーツのユニフォーム用や体操服に付けるタイプ等色々ありますね。
他にも各地域にある中学校などの指定の制服・体操服取扱店など。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学校を休ませるときの理由

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教えていただけると幸いです。

それと、こういう質問をすると必ず「遊ぶために休ませるな」と書く人がいるので説明しますと、
現在家庭内がゴタゴタしていまして、子供が若干ストレスを感じる環境になってしまっています。
それは私と夫の力だけではどうしようもできない問題で、
そのため、ごく稀にですが、夏休みなどの長期休みだけでなく、
平日(夫休日)もストレス発散させてあげるために出かけようか…という話になっています。
私が土日に子供を連れて行ければいいんですが、
下の子が乳児で車の免許すら持っていないため単独では身動きできない状態です。
(ある程度の規模のアミューズメントパーク?ですら一番近くても車で1時間ほどかかる距離です)
そういった事情ですので、なるべく質問の本筋から離れない回答をお願いいたします。

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう環境にないヒトは、気持ちなんてわかりませんから、気にしないことです。
 立場上は、風邪と連絡していただいてけっこうです。話のわかる担任であれば、先に事情を説明しておき、どちらの形である方が担任として助かるか、聞いておけばいいと思います。遠慮なく、「相談があります」と出向けばいいと思います。情操教育として、家庭でのふれあいは必要です。やり過ぎはいけませんがね。それを「お子さんの教育の権利を親が奪うのか」と言われるようであれば、風邪でいけばいいです。
 ひとつだけ注意は、お子さんが漏らさないようにすること。きちんとお子さんに説明すればよろしい。「ウチはお父さんの仕事のお休みが君と会わないので、学校のある日にいくけど、お友達は勉強しているから、自慢になるから言わないでね。本当は、お休みの日に行くのがいちばんいいんだけどね。ウチの家のわがままだから」
 子どもはわからないながらも、親が一生懸命説明すれば、「これは黙っとく」ってのは学びます。それの意味は、大人になれば理解します。
 家は家が責任を持って、育ててあげてください。

Qスクール水着への名前の付け方

皆さんにお尋ねします。
スクール水着、女子用のタイプに学校では名前をB5サイズぐらいで胸につけるように連絡がありました。
成長に伴い、水着の伸縮率?引っ張られる具合も大きくなったと思うのですが
木綿糸で簡単に縫いつけておくと、2回ほど着用すると
どこかが、必ずほつれています。
力がかかりすぎたのでしょうが・・・

短期間とはいえ、何度も縫い物苦手な私は、
お直しするのが結構大変なので
何か良い縫い方や、糸など有れば
教えて頂きたく、こちらに質問しました。

よろしくお願い致します。
今月も月末までプールありますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番です。
>でも…まっすぐに引っ張りながら・・・気合で縫ってしまいました
まつり縫いで縫ったのなら大丈夫だと思います。もしも、なみ縫いで縫ったのだとしたら、分かりません…。

//////////////////////////
私の縫い目はこんな感じです。ジグザグって表現はちょっと違ったかもしれません。縫い目は全部ゼッケンの上になります。裏から見ても表から見てもこの縫い目になるように、ぐるぐる縫つけます。ちゃんとしたまつり縫いよりかなり大雑把です。きちんと縫い物している方からは怒られそうですが…。ちなみに縫い目は逆向きでもかまいません。縫いやすい方向に縫ってください。斜めになってる分が横伸びに対応するのです。

こんないい加減な縫い方ですが、よろしいでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報