電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30後半の共働き夫婦の貯蓄額はいくらくらいだと思いますか?戸建てのローンがあるとします。

A 回答 (7件)

(厚労省)



20代~30代の貯蓄現在高は600万円。

20代の毎月の貯蓄額は、「手取り金額の10~15%未満」が最も
多くなっています。

20代~30代の可処分所得(収入から社会保険料や税金を引いた金額)の
平均金額43万4,585円を手取り金額とすると、
20代の貯蓄額は月4.3~6.5万円になります。

30代の毎月の貯蓄額は、「手取り金額の5~10%未満」が最も多く、
月2.2~4.3万円です。

20代と比べて30代は貯金にまわす割合が少なくなっています。
住宅ローンの返済や教育資金など、
支払いが多くなることが要因として考えられます。
    • good
    • 0

貯金じゃなくて貯蓄だよね?

    • good
    • 0

最低ラインは1000万。


普通は1500万〜2000万。
それ以上なら上出来です。
    • good
    • 0

ローンがあるなら50万くらい



ローン返済に充てないと金利支払いがもったいない
    • good
    • 0

職種や地域差もありますし、何とも言えないところです。


私のいる業界(新薬を扱う医薬品)だと、二人とも正社員であれば子ありでも1000万位はあると思います。
    • good
    • 0

子供がいる場合といない場合とで全然、違うと思います。


子供がいる場合は先々の教育費を考えても
多くもっていた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

ローン以外にフリー貯蓄を持っているはずなので、200万円くらいだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!