プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治経済で受験をする者です。
早稲田などを受験したいと考えていますが、ここの政治経済は高校のレベルを超えているので、そのような問題の対策に困っています。
何かよい資料集や問題集、勉強の仕方などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

政治経済で受験するのはセンター試験でしょうか?

もしセンター試験で高得点を狙われるのなら、センター試験では、語句の知識の有無よりも、その語句に関する問題点・社会的背景・因果関係が問われます!
ですので、やや難しい参考書を使い、「地の文」をよく覚えておく事です!また、問題集を解いていて分からない部分があったら、必ず「資料集」や「用語集」で疑問点を解決してください。

◎「傾向と対策」(旺文社)・・・過去問の出題分析がしてあり、それに対する勉強法が書いてある。ただし、載っている問題は簡単なので、問題演習のためでなく、どこが重要ポイントかを知るために使うこと!
    • 0
この回答へのお礼

受験するのは一般試験です。
アドバイスありがとうございます!
さっそく書店でみてみます。

早稲田の政治経済は、マークと記述です。

論述はなかったと思います。ちなみに僕は、遊び半分で赤本やったら半分くらいしか取れませんでした。センターは92点でしたが。ですから、相当難しいです。なので、新聞を細かいところまでよく読み、できればインターネットなどを使って時事問題を徹底的に勉強することがいいのではないでしょうか。また、問題集ではパスポート政治経済を、参考書では畠山の政治経済をおすすめします。
    • 0