アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

昨晩、主人にいきなり腋の下をくすぐられて、くすぐりに弱い私は主人を思い切り蹴っ飛ばしたのですが(苦笑)「正当防衛だ!」と言う私に「過剰防衛だ~!」と主人が言うものだから、「人は笑いすぎると死ぬんだよ!この間もニュースで外国の60過ぎの女性が喜劇を見て、笑いすぎて死んだんだから!だからこれは正当防衛!」と言ったところ、「へえ~?でも、笑い死にって死因は一体何なの?」と言われて、私自身も「はて?」・・・となってしまいました。

過呼吸による窒息死?
ショック死?
心臓麻痺?

「笑い死に」を検索しても、その死因は分かりませんでした。笑い死には確かに存在するのだけど、一体その死因ってなんなのでしょうか?
すっごくくだらない質問なのですが、ご教示いただけたら幸いです。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

医師でもない身、正しい解答になるのかどうか分かりませんが、笑うという行為が直接死因になるとは到底考えられない。

ただ、笑うということには急激で多大な体力消費を伴うこと、筋肉や血管に過剰なストレスを与えること、過呼吸どころか酸欠に陥ること、そうしたことが引き金になって、心筋梗塞や脳梗塞など心臓や脳の部分での急激な発作をまねき、これが死因となるんじゃないでしょうか。それともいわゆるショック死なのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

>笑うという行為が直接死因になるとは到底考えられない
そうなんです。それで、私も「?」になってしまって・・・件の女性も、「とある喜劇を見ていて、笑う場面で他の客と同じように爆笑した途端、笑いが止まらなくなり、そのまま一週間後に死亡」とあったので、笑いがどう言う作用を起こして死に至るのかが疑問でした。

整理して説明を頂き、とても分かりやすかったです。
参考になりました。有難うございました。

多分このことでしょう。

ULR見てください。
それからご馳走様でした。

参考URL:http://x51.org/x/04/08/2029.php
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

すみません、参考URLの方は実は見てたんです。
言葉足らずで本当に申し訳なかったのですが、「外的要因による笑い死に」の死因について知りたくて・・・
質問中に書いた女性も、報道では「とある喜劇を見ている最中に、面白い場面で笑った途端に笑いが止まらなくなり、一週間後に死亡」との事でした。
脳内の器官障害による笑い死にと言うのも、よく聞きますよね。

>ご馳走様でした。
あはは・・・同じシチュで、主人の半月板にヒビ入らせた事もあるので、仕掛ける方も仕掛けられる方も、命がけだったりするんですけどね(苦笑)

有難うございました。