電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が中国に侵攻されたら、アメリカって守ってくれるの?
日米同盟で
アメリカって、日本を使いまわすだけ使いまわしてこきつかって、いらなくなったら、いとも簡単に切り捨てそうじゃない?

A 回答 (8件)

#6#7さんに賛成ですが、それ以上にアメリカは「自分の国のために日本を守る」必要があります。

そもそもなんでアメリカは在日米軍を置いて、日本に9条をおしつけたかというと「太平洋を自分の管理下に置きたかったから」です。
 同じく敗戦国のドイツは一応自衛軍ではあるもののNATOに参加して、日本よりは外国に出ていくことが昔から可能になっています。

日本がなぜ自衛隊しか持たず、在日アメリカ軍やグアムなどの軍が日本周辺に展開しているかというと「ソ連(ロシア)や中国から太平洋を守るため」です。

戦前の日本軍は日付変更線まで進出していて、つまりアメリカは常に真珠湾や本土の西海岸を「日本海軍から防衛する」必要があったのです。
 そして実際に真珠湾攻撃されたし、西海岸本土攻撃も受けています。

つまり「広い太平洋で本土防衛するのはかなり大変」なのです。だから戦後GHQは日本統治して日本がアメリカへ攻撃することを防ぎました。軍隊も作らせなかったので、日本がアメリカを攻撃することはできなくなったわけです。

これだけでもアメリカにとっては大きなメリットです。しかし日本を抑え込んでも当時はロシアがあり中国もありました。その懸念は朝鮮戦争で現実になり、アメリカは在日米軍をおいてソ連(ロシア)や中国から太平洋を守る必要が出てきたわけです。

だから台湾有事に対してアメリカは「台湾を守る」と言っています。日本が中国に占領されたら、中国軍が日本の港を基地にして太平洋にでてきて戦前の日本海軍とおなじ脅威をアメリカ感じることになり、台湾が占領されても台湾の南側の港から同じように中国軍が出てくることが予測できるからです。

だからアメリカ軍は「アメリカ本土防衛のため」に日本を守ります。

よく「日本が日米同盟を解消して自主独立の軍隊をもつ」という夢を語る人がいますが、それは同時に「中露だけでなくアメリカも日本の仮想敵国になる(アメリカも日本を仮想敵国にする)」という意味ですから、現実的に今の状況ではあり得ないです。
    • 0

日本が中国に侵攻されたら、アメリカって守ってくれるの?

↑
それは、その時の状況次第です。
日本を守ることが、米国の利益になる。
それは戦争してでも守るべき利益である。
こういう状況であれば守るでしょう。

日米同盟で
アメリカって、日本を使いまわすだけ使いまわしてこきつかって、
いらなくなったら、いとも簡単に切り捨てそうじゃない?
  ↑
勿論です。
それが国際関係というものです。
アフガンしかりです。

米国はかつて、中国と手を組み、国連から
台湾を追い出した前科があります。

それまでは、台湾が常任理事国だったのですが
その後釜に中国を据えました。

日本だっていつどうなるか、判ったもの
ではありません。
    • 0

米国が長年世界最強国でいられるのは、NATOを中心とした同盟ネットワークを維持し続けており、現実に軍を駐留させたり、派兵し続けているからだ。

その米国のNATO以外の最大の同盟国は日本だ。日本を見捨てたら、おそらく米国が世界最強という神話は崩れ、他の同盟国も対米関係を見直すことになるだろう。

それと、米国が「日本を使いまわすだけ使いまわしてこきつかって」と仰いますが、太平洋戦争後の莫大な国防予算を米国に負わせ、その間に米国を中心に商品を輸出しまくって経済大復興を大々的に成し遂げ、その一方で米国の多国籍軍参加要請などを、米国が押し付けた平和憲法を盾に、可能な限り断りまくってきた日本のほうが、米国を利用するだけ利用してきたのではないでしょうか。
    • 0

アメリカの権益を守るために在日米軍は出動するでしょう。

だって日本は中曽根元首相が言ったようにアメリカの「不沈空母」なのですよ。

なお中国に占領されたら社民党と共産党が内閣をつくるなどと回答している人がいらっしゃいますが、そんなことはありえません。
    • 0

日本には一杯在日米軍基地や施設があるし、在日米軍人、在日米国民も大勢いるし、在日米資産もいっぱいある。

米国の軍事力が中国のそれを上回っている間は、それらを守るために中国と戦うだろう。 と言うことは、間接的には日本を守ることになる。 でも、万一米軍の軍事力が中国のそれを下回るようなことになれば、中国が日本に侵攻してきたら、在日米軍、在日米国人はすぐに逃げ出すだろうね。
    • 0

アメリカが守ってくれるかどうかは日本次第です。

まず、日本が自国を守る戦闘をすれば、米軍を出して守ってくれます。

但し、野党のいうように、中国が攻めてきても憲法を盾に戦闘はしない
と言うのでは、アメリカは守ってくれません。中国と傀儡野党の支配する
日本になってしまうでしょう。

その後、日本を戦場として中国の傀儡左翼政権と右派国民(アメリカ支援)の内戦になるでしょう。どちらが勝つにせよ日本人だけが死にます。
今の野党、立憲、共産にはその懸念があります。北朝鮮をこの世の天国と賞賛していた過去を持つ社民(煽られて、多くの女性が北に行き帰れず)など言うに及ばずです。
    • 0

この前、日本海に中国の、爆撃機が来ましたが、米軍のF15も出動していました。

米軍を信じましょう。
    • 0

この人は、こう言ってますわ!!

「日本が中国に侵攻されたら、アメリカって守」の回答画像1
    • 0