アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徒然草
ものぐるほしけれとは、どのような心境が。次から1つ選びなさい。
ア 退屈で仕方ない イ 気分がたかぶっている ウ 余韻を味わっている ェ がっかりしている

私はウを選んだのですが、答えはイでした。
解説には、現代語訳に妙に変な感じがしてくることだとある。と書いてあったのですが、変な感じがしてくるのは気分がたかぶっているということなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 何故気分がたかぶっているということになるのでしょうか。
    変な感じがする→気分がたかぶっているとなるのがよく理解できません。

      補足日時:2022/11/17 20:01

A 回答 (4件)

『物』がついてるけど『狂おしけれ』って書いてるから、テンション高めって分かってほしい、って感じの問題かな?w

    • good
    • 0

#1さん、回答に一票です、#2さん回答に同意です。


文章の一部を切り取ったので、命題を出すのは、出題者失格ですね。
解らないのが当然です。
    • good
    • 0

訳語はひとつではありません。


気持ちが高揚する、心がそわそわする、落ち着かない、妙な気分だ,,,

辞書をひくといいですよ。

>何故気分がたかぶっているということになるのでしょうか。

「あやしうこそものぐるほしけれ」
本人にもよくわからないと言っています
    • good
    • 0

「つれづれなるままに、日くらし、硯にむかひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。


世捨て人兼好の浮世への思いを述べたものです。浮世はあわただしく次から次へと事件が起きる。そのはかなさゆえに自分は浮世を捨てた身である、なのに、どうしてもその世に心を動かされてしまう。この自分の心の不条理はどう整理したらよかろうか。
整理の付かない矛盾した思いを「あやしうこそものぐるほしけれ。」と表現したわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!