アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株に対しての分配は、年に一度行われますが、ある一定時期持っているだけで、分配されるのでしょうか。例えば、日本郵船は、分配が18%ですが、ある一定時期持っているだけで、ビットしている金額に対して、このパーセンテージが支払われるのでしょうか。

A 回答 (8件)

権利の確定する日が決まっていますので、


「その日」持っていれば分配されます。
    • good
    • 1

年2回のところが多いですね。

    • good
    • 0

こんばんは。



日本郵船は、9/30と、3/31の年2回の様です。

●日本郵船 株主様へのご案内
https://www.nyk.com/ir/stock/info/
    • good
    • 1

ちゃんと説明があるはずです


「権利確定日」というのがあって その日に株主であれば 配当を受け取れます
私も 日本郵船 持ってますよ
    • good
    • 1

権利確定日に1日持ってりゃいいです


ただ翌日は株価下がることが多いですよ(理論的には配当額と同等の株価下落)
    • good
    • 0

ちなみに日本郵船 9月期は配当350円を予定


9/28終値 2969円
9/29始値 2587円
    • good
    • 0

株の場合は分配金ではなく配当金と言います。


配当は企業により異なりますが、年に1回から4回で支払われます。
多くの企業は3月本決算で、9月に中間決算にて中間配当が支払われ、年2回が多いです。
決算月は企業ごとにまちまちで、決算月の月末営業日から2営業日前の3時(大引け)時点で株を所有されていると、株主名簿に記載されますので、翌営業日に権利落ちして売却されても、配当金は支払われます。

日本郵船を含む海運全般はコロナショックによるサプライチェーンの崩壊で株価が大きく下落し、配当は減配されましたが、21年に入りコロナ特需による大きなリバウンドが業績を回復させ、高配当支払いを実施するのですが、法人税対策面も鑑みた取り組みで、今後配当は調整されると考えられます。

ただ、高配当銘柄の場合、配当取り目的の買いが入ってきて、権利落ち後の売却が予想され、配当分の価格の下落が想定されます。
また、配当日前の逃げ売りも出てくることがあります。

配当のみを目的に投資すると考える人が多いようですが、すでにプロがその状況を織り込んで投資しているため、上手くいかないことが多いようです。
    • good
    • 0

最低3営業日だけ持っていれば配当されます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!