プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定格出力:1.5kVAとありますが、調べると1200w相当になると思います。家庭用の主な製品は1500wですが、夜間の投光や工具などの使用の際にはどのような事が考えられますか???

A 回答 (3件)

1.5VAとは家庭用コンセント1個分と思えば予想が出来ます。


ただ工事用は別だと思います、1人か複数で使う可能性があります、
使う工具はモーター類が多いので注意が必要です、モーターは正弦波
でないと回りません始動時には電力を使うので大きめの発電機に
した方がいいでしょう。
1.5KWの発電機で小型のポンプを回すとき一瞬止まりそうな感じに
なります、インバーターでは回りませんでした。
モーター類はバッテリー式の工具を使うようにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2022/11/21 19:57

夜間の投光、10畳くらいなら100W で十分。


工具、電気のこくらいなら、同じく100Wもあれば十分。
具体的に何をしたいかによる。
家電、冷蔵庫、テレビは50~100W。
オーブンやレンジは1500W。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2022/11/21 19:57

>定格出力:1.5kVAとありますが、調べると1200w相当になると…



力率 0.8 (80%) ということですね。

>家庭用の主な製品は1500wですが…

えっ?
エアコンなど専用回路とするものは 1500W でも 1800W でもありますが、普通のコンセントに挿すものは 1300W 以下がほとんどですよ。
電子レンジでも炊飯器でも家庭用である限り、1500W もありません。

>夜間の投光や…

白熱灯なら力率は 1.0 ですから 500W の投光器を 3 個まで使えます。

>工具などの使用の際には…

交流電動機は力率が 0.7 ほどしかありません。
1.5kVA の発電機では 1050W ほどしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2022/11/21 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!