プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション内に植樹されている桜の木が変なんです。1996年新築入居時に「桜でいっぱいのマンションで」が売りだったのに数年間全く咲かず、葉だけを出していました。ここ2年咲くようになったのですが、近所の桜が散り葉っぱを出す頃になってあわてて花と葉っぱが一緒に出ます。敷地内の全ての桜で起こっています。聞いた話では北海道の桜は葉っぱと一緒に咲くとか。桜の種類で花と葉が同時に出るものがあるんでしょうか、環境の問題でしょうか、それともほかに理由があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

たぶん種類の問題だと思います。


桜と一概にいっても、色や形状(という言い方は少しおかしいかもしれませんが)、香りの強いものや冬に咲くものなど個性豊かです。
葉と一緒に出てくるもので、比較的ポヒュラーなものだと、山桜ではないかな、と思います。
咲いた様子は代表的なソメイヨシノに似ていて、葉が一緒に咲くので、どことなく野性味ある感じで。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/data/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!これです。まさに。ソメイヨシノだと思い込んでましたがいろいろな種類があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:44

桜の種類の問題ではないでしょうか。


北海道の桜に限らず、オオシマサクラという桜も花が咲くのと同時に葉も出ます。
下記サイトに詳しい説明がありました。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイト見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 23:46

なかなか咲かなかったのは木が成熟するまで咲かなかっただけでしょう。


開花の時期が遅いのは、そういう品種だからでしょう。
葉っぱがでるのと花が同時という品種もたくさんあります。
ところで一重咲きでしょうか?八重咲きでしょうか?

そのうち桜でいっぱいのマンションになりますよ。

参考URL:http://www.hana300.com/yaezak.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考URLで桜にもいろいろあることを知りました。ちなみにこちらの桜は一重でソメイヨシノに似ています。勉強になりました。

お礼日時:2005/04/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!