アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、職場の事務職員として入ってこられた女性が昔証券会社で営業をしていたそうで
NISAやイデコをしているそうです。長期であれば、買うものを間違えなかったら、必ずプラスになるし損失にはならないと断言されていました。

儲かるんですか?投資って。。。

A 回答 (3件)

必ずプラスとは言い切れないのが未来への投資です。


 ただ、イデコは年収からの控除がうけられるので、30年分の控除金額だけでプラスだという考え方が出来るのです。

それ以上のプラス利益確定なんて断言するのは間違いです。
 マイナスになった所で、誰も責任は取ってくれません。
 銀行へ預けるくらいなら、一応賭けてみるか?
くらいの気持ちでいきましょう。

絶対に増える前提で、生活費削ってまでやるような物ではないです。
 あくまでも、余力金での運用をオススメしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の政府は汚いので、イデコやニーサもいざ支払う時になれば税率上げたりせこいことばかりしそうなので、私は信頼できません。

お礼日時:2022/11/19 21:23

投資に「必ず」はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 21:22

こんばんは。



資産運用で、間違った投資信託でなければ、長期、分散、積み立てをして、
15年ほどかければ、過去の実績では必ずプラスになると言われてますね。

つみたてNISAや、iDeco(DC)など、オススメかと。

●金融庁 つみたてNISA
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、NISAや、iDeco(DC)なら間違った投資信託にかけないだろうから
間違い無いだろう。というのが、その女性の見解でした。しかも、長期なら問題ないとのこと。

そうなのかもしれないけど、国が国民から金を搾取しているようにしか見えません。
支払う時期になれば、税率上げたら終いですしね。。。

お礼日時:2022/11/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!