というものについて教えてください!

以前自分がそんな名前の病気だったと知ったのですが。
小さい頃から舌が少し口に合わない大きさで(3年前に手術して普通になりましたが)

生まれたときにタイチョウヘルニア(漢字不明)でお腹を手術しました。

視力、聴力がやはり生まれつきほんの少しだけ悪いようです。

小さい頃からどうして私はこんなのばっかりなんだろうと不思議に思っていたのですが。

あと、生まれたときに盲腸が普通の人とは逆にあるとか、5000人に一人とか言われたらしいですが。

3年ほど前に母が耳鼻科の医者にベックウィズ症候群だといっていました。
なんだか直接親に聞くのは怖い感じなので、ご存知の方がいらっしゃったらどんなものなのか、私の上記のようなものも症候群のせいなのか、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この病名は初めて知りましたが検索したら色々と出てきました。



参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d9%a5% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベックの「Emergency Exit」という曲

ベックのアルバム「Guero」の中の「Emergency Exit」という曲はベックのオリジナルでしょうか? それとも、誰かのカバーでしょうか?
似たような曲を昔、聞いていたような気がするのですが、どの曲か思い出せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記のサイトでも Beck の「Rental Car」と Nirvana の「On a Plain」の類似性を指摘している人が2,3人いますが、それ以上の具体的な情報は得られませんでした。
 ‘パクリ’と言ってしまえばそれまでですが、Beck は元々サンプリングを駆使して作品を制作しているので、「Rental Car」は「On a Plain」を利用してのグランジ・ロックのベック的解釈を示しているのだと思います。‘レンタル’という曲のタイトルが意味深長です。

参考URL:http://www.lastfm.jp/music/Beck/_/Rental+Car

Q睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

ダンナのことです。肥満気味で酒好きです。

前々からいびきがうるさいと思っていました。
でも最近、そのいびきが突然止まり、10秒~20秒ほど静かになるのです。

私も寝ているので正確な時間や回数は分かりませんが、1日に何回もそのようなことがあると思います。

これはひょっとして、睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

そうであれば、どのような病院に行って、治療を受ければ良いのでしょうか?
また、ほおっておくとどうなるのでしょうか?(病院嫌いなので行かないかもしれない)

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

旦那さんは昼間に眠気があったり、寝ても疲労が取れないなどの自覚症状がありますか?
何かあるなら病院にいって相談するのがいいかもしれません。
睡眠時呼吸障害で事故を起こしたりするニュースも聞かれるように、ひどい場合は昼の睡魔をコントロールできずに生活に支障をきたすこともあります。
また、稀ではありますが呼吸を自分で元に戻せずに突然死と言う形になる場合もあるようです。
最近では睡眠時の呼吸状態の検査ができる設備を持った病院もあります(URL参考にしてください)が、まずは身近にある耳鼻咽喉科の病院で診察を受けてはどうでしょうか。
耳鼻咽喉科でも耳鼻科的に異常がなく睡眠時の呼吸障害がある場合、専門の病院に紹介をしてくれます。
肥満は気道を狭くするのでまずはそこから治すとよくなるかもしれません。(病院に行っても体重を落とすようにいわれるでしょう。)
いびきは寝てしまっているときに自分の舌が喉のほうに落ち込むことで起こります。
アルコールは筋力の低下を招くので、飲んで寝たときはいびきがひどいのではないでしょうか。少し控えたほうがいいですよ。
寝るときも仰向けより横向きがいいです。
命にかかわることですから、その辺から説得すれば医者嫌いでも病院に行く気分になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.sas-info.jp/

旦那さんは昼間に眠気があったり、寝ても疲労が取れないなどの自覚症状がありますか?
何かあるなら病院にいって相談するのがいいかもしれません。
睡眠時呼吸障害で事故を起こしたりするニュースも聞かれるように、ひどい場合は昼の睡魔をコントロールできずに生活に支障をきたすこともあります。
また、稀ではありますが呼吸を自分で元に戻せずに突然死と言う形になる場合もあるようです。
最近では睡眠時の呼吸状態の検査ができる設備を持った病院もあります(URL参考にしてください)が、まずは身近にある...続きを読む

Qジェフベックと言えば!

ジェフ・ベックといえば!
と言う曲を教えてください!

Aベストアンサー

ファンとしてはいろいろ好きな曲はありますが、知らない人に紹介するなら、Led Bootsですね。
彼らしさが良く出ていると思うので。
Scatterbrainも良いかもしれません。
親しみやすさという点で考えたら、ロッド・スチュワートがヴォーカルをとったPeople Get Ready。でも、これはあまり彼らしくないかも。

Q9月1日に盲腸の手術を受けましたが、その傷跡についての質問です。

9月1日に盲腸の手術を受けましたが、その傷跡についての質問です。
傷跡がポッコリと膨らんでいるので先生に聞いたところ中の縫い目の結び目だと言い、日にちが経てば治ると言われました。

でも素人の私から見て下の筋肉?脂肪?かを無理に持ち上げて縫合した様に見えます。
本当に格好が悪いんです。
もしお腹の中の縫い方が悪いのならまた開腹して治さなければいけないのか・・・不安で仕方ありません。
専門知識のある方、また同じような経験がある方、どうか良いアドバイスを下さい。

また縫合ミスなら病院側の責任を問えるのでしょうか?

Aベストアンサー

数年経たなくては結論を出せませんが、上手な手術じゃないですね。腹膜炎を併発していたからこんなに大きくなったのでしょう。
貴方にも責任の一端はあります。早期の手術であれば、もっと小さい傷口で済みました。
縫合ミスではありません。気に入らなきゃ、形成外科です。

Qジェフ・ベックにつきまして

ジェフ・ベックが大好きです。

ですが作曲能力がほとんど無いとかいう記事をみたことがあります。
ジェフ・ベックは自分で作曲していないのでしょうか。

ジェフ・ベックの作品の中では、ゼア・アンド・バックが好きです。
(一般的に、他の作品より評価が低いアルバムですよね・・。)

例えば、ゼア・アンド・バックの中の8曲の中で
自分で作った曲は何曲あるのでしょうか。

事実は公表されていなくても実際には
全て他の人から提供された曲なのでしょうか。

作曲していなくてもジェフ・ベックは偉大であり、
これからも大好きなアーティストであり続けることは間違いないんですが
ちょっと気になったのでお尋ねしてみました。

回答どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分もBECKは大好きです。
ご指摘の通り、彼はほとんど作曲はしないようです。
質問者さまのお好きなThere and Backでも、
T.Hymasとの共作が1曲あるだけで あとはメンバーの曲ばかりです。
http://www.allmusic.com/album/there-and-back-mw0000189100
ですが曲はあくまで彼のギターを乗せるための素材であって、
アルバムを買う方は皆さん その彼の唯一無二のギターを聴きたくて
買っているのではないでしょうか。

Q胸郭出口症候群

「胸郭出口症候群」と言う病気について詳しい方、または現在治療中の方がいましたらお答え下さると有り難いです。

都内で診察をしてくれる病院があるのでしょうか?
また何科にかかれば良いのでしょうか?整形外科で良いのでしょうか?
治療中の方で治療をはじめる前と現在では症状はどの程度まで改善されたのでしょうか?
差し支えのない範囲でお答え頂けると助かります。

診察してくれる病院がありましたら、なるべく詳しく教えて頂けるとこちらも助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。

胸郭出口症候群は、頚から肩にかけての筋肉や筋膜の間を通ってくる神経や血管が腕や肩の位置で圧迫されて出現する症状です。でも圧迫しているのは筋肉そのものではなく、筋膜や腱膜の部分です。

これは極めて物理的な圧迫ですので、残念ながらご回答にあるような鍼治療は無効です。鍼治療で治った(ようにみえる)方は、実は胸郭出口症候群ではなかった、という場合がほとんどなのです。

この「胸郭出口症候群」は、一般に知られて使われているよりずっとずっと少ないことも事実なのです。腕を虚脱させると同じような症状になるので(わざとやっているというわけではないにしろ)誤診されている場合がとても多いのです。実際、ほんものの胸郭出口症候群を見たことのある医者、がかなり少ないのです。

本物の胸郭出口症候群を見た医者が少ないのですから、胸郭出口症候群を診断できる医者は更に少ないのです。これには理由があります。

胸郭出口症候群は神経や血管が圧迫される症状ですから、神経の検査、血管(血流)の正確な検査が必要です。でも原因が筋膜など整形外科の領域なので、患者さんは整形外科に行きます。残念ながら整形外科の医者は骨や筋肉・筋膜の知識はあっても、神経や血流の知識は豊富ではありません。ましてや検査の技術をもった医者は稀です。かくして世の中に「胸郭出口症候群」があふれることになります。

よく、肘を曲げて手を挙げるような姿勢で「手が白くなりました」というような診断がHPに載っていますが、これが曲者で、胸郭出口症候群でなくても正常な状態でもけっこうしびれたり、手が白くなったりします。

さて、どこにかかるべきか、です。整形外科と神経内科の両方のある病院であるべきでしょう。総合病院クラス以上をお勧めします。

胸郭出口症候群は、外科的に正しい治療がなされれば100%治ります。なぜなら、物理的な圧迫ですから、その圧迫の原因を取り除けばそれだけだからです。

でも・・・、けっこうな割合の患者さんが治りません。なぜなら、診断が正しくなかったからです。

胸郭出口症候群と診断されたら、くどいくらいになぜそう診断できるのか、を確かめてください。レントゲンの写真、神経伝導速度、上肢の血流測定、など必ず検査ができます。

お答えします。

胸郭出口症候群は、頚から肩にかけての筋肉や筋膜の間を通ってくる神経や血管が腕や肩の位置で圧迫されて出現する症状です。でも圧迫しているのは筋肉そのものではなく、筋膜や腱膜の部分です。

これは極めて物理的な圧迫ですので、残念ながらご回答にあるような鍼治療は無効です。鍼治療で治った(ようにみえる)方は、実は胸郭出口症候群ではなかった、という場合がほとんどなのです。

この「胸郭出口症候群」は、一般に知られて使われているよりずっとずっと少ないことも事実なのです。腕を...続きを読む

Qジェフ・ベックで探している曲があります

もう20年以上前、展堂入りロックの数枚組ボックスを友人に貸してもらった中に、ジェフ・ベックのインストですごく気に入ったのがありました。
邦題が「哀しき恋人たち」とかそんな感じだったかなあ…。
タイトルがうろ覚えです。
スローで静かな感じで、哀しい旋律のエレキギターのバラードという感じです。
「哀愁のヨーロッパ」なんかと同じ雰囲気で、もっと鬱な感じ。
これが、ITUNES STOREで探してもそれらしい曲が見つかりません。
ジェフ・ベックだったというのが記憶違い?
心当たりのある方教えてください!

Aベストアンサー

NO.1です。合っててよかったです。確かに、iTunesはライブ盤しかなさそうですね。

「Blow By Blow」というアルバムはたぶんスタジオ録音だと思うんですけど・・・。ご自身で確認してみて下さい。moraにありました。あと、アマゾンのリンクも貼っておきます。CDとSACDがあるみたいなので、もし購入される時は確認して下さいね。リンク先はCDです。20000円ぐらいするやつがSACDです。

http://mora.jp/package/43000001/4547366076301/

http://www.amazon.co.jp/Blow-By-Jeff-Beck/dp/B00005AREQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1385749017&sr=8-1&keywords=BLOW+BY+BLOW

Qむずむず症候群?

一昨日辺りから足が(特にふくらはぎ)ムズムズしてます。
調べたところ、運動不足も原因一つと書いていたのですが
毎日往復10分の職場まで自転車で通勤してたのを
丁度3日前から歩きで往復30分歩くようになってから、この症状がでました。

筋肉痛でもないし、かといって運動し始めて
ムズムズ感が出るのはむくみかな?と思いましたが
むくみから来るムズムズ感も出るのでしょうか?

昨夜座っても歩いても足が辛くて、半身浴しながらマッサージしてムクミキュアを履きましたが
出勤して座っているだけでもまた辛くなってきました。(デスクワークでほとんど座りっぱなしです)

これはむずむず症候群でしょうか?それともただのムクミから来ているムズムズでしょうか?

Aベストアンサー

このサイトが詳しいです。
http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/

Qジェフ・ベックのYouTube動画教えてください

ジェフ・ベックのライブ映像なのですが。
出だしは長髪の若いギタリストがライトハンド奏法(タッピング?)でリフを演奏。
続いてベース、ドラムがリズムを打ち出し(ベースもギターと同じリフだったかも)、盛り上がったところでジェフ・ベックが登場します。
曲名とできたら「若いギタリスト」の名前も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

What Mama Said ではないでしょうか。
若いギタリストはJennifer Batten、女性です。
Jeff Beck - What Mama Said で検索してみてください。

Qシェーグレン症候群

きのう菊池桃子さんがシェーグレン症候群という病気だったというニュースを見ました。

初めて聞く病名だったのでネットで少し調べてみたところ、とても厄介な病気で原因がわかっていないということでした。

彼女の電化製品のコマーシャルは明るくて見ている方も元気が出る感じがして、とてもいいなと思っていたのですが、現在はもう直っているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

シェーグレン症候群は例えば唾液腺、涙腺などの外分泌腺の導管の上皮に共通の抗原が出現して分泌腺が障害される自己免疫疾患ですが、唾液が出なくなってものが食べ辛くなったり涙が出ないのでドライアイになってしまいます。
これらの症状は治らなくても対症療法によって一時的には緩和できますし、また症状があったとしてもこの人がシェーグレン症候群という病気に罹ってるとは余程事がない限り傍目には分からないと思います。


人気Q&Aランキング