かぶせてあったものが取れてしまたので新しく銀をかぶせていただいたのですが冷たいものがズキン!としみるのです。歯医者さんは1週間くらいでしみなくなりますと言ったのですがもう数ヶ月たちましたが変わらずしみます。
昨日、他の場所も同じ治療をしていただいたのですがまた同じでしみます。。。
そこでまだ以前のところがしみることを言ったのですがしみないなにかを塗ってもう大丈夫です。と言われましたがやはり同じでしみます。

この歯医者さんは下手なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分かなり虫歯が深かったのだと思います。

その場合かなり神経に近くなっているので、当分の間凍みます。特に金属で被せた場合元々の歯に比べると金属の方が熱が伝わり易いので余計に凍みます。自発痛(何もしなくてもズキズキする)が無く通常の生活に支障が無ければ様子を見られたほうがいいと思います。痛みが段々酷くなるか自発痛があるようなら神経を抜くようになると思います。が、神経は抜かないに越したことはないので、あまり酷くなければ様子を見られたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき感謝します。金属の場合は仕方なさそうですね。冷たいものだけですのでもうしばらく様子をみてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:33

別の原因かもしれないので、勝手に『下手』なんて決め付けないで、歯医者さんに聞いてみましょう。




歯医者さんは、『歯』のプロ=>お金を貰って仕事をしているので、失礼ですよ。
そんなに、歯医者さんの悪口言うなら、自分で直せばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月たっても治らないので不安になりました。

お礼日時:2005/04/11 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Qお勧め歯医者(大阪)・歯医者の選び方教えてください

いつもお世話になっております。

20代の男です。
現在通院中の歯医者があるのですが、治療の説明の仕方等に不信感を抱いてしまったため、別の歯医者を探しております。ズバリ、大阪府内(できれば市内)でお勧めの歯医者を教えてください。(もちろん人によって感じ方考え方等違うのは承知でお聞きします)
月並みですが、私自身の希望としては腕が良く、徹底した説明を行い、患者第一で考えてくださるような歯医者を希望しております。例えば、多様な選択肢を用意し自分の状況に合わせてくれるようなところが希望です。これはもちろん自身が何を優先するかによるのですが。私の考えとしては、どちらかというとコストを気にせず将来的な健康や見た目を重視します。(あくまでどちらかと言えばです。)

現状についてあまり具体的に書けないのですが、前歯にかぶせもの4~6本、ブリッジもする予定です。(1本は抜歯・別の1本はかぶせもの装着はほぼ確定しています。)
本数やものによりますが、保険外ですと50万以上になってもきますので慎重になっています。


また歯医者の選び方を教えてください。あなたはどういった選び方をされていますか。
以下は、私なりに色々調べて「そうだな」と納得できた意見を紹介します。
※良い歯医者の可能性が高いと思われる意見であって、こうだから絶対とも思いませんし、例外もあると思います。


◆治療関係
・低侵襲治療を行う(痛くない・削らない・抜かない・切らない等の人に及ぼす影響が少ない治療を行う。HPでこれらのキーワードに言及している)
・必要以上にレントゲンを撮らない
・むやみに神経を抜かない、抜歯しない
・必要以上に自由診療(保険外)扱いにしない
・歯科医や衛生士が手術用の手袋をしている。手袋を患者ごとに取り換えている。


◆患者対応
・「インフォームドコンセント=事前の承諾と説明」がきちんとされている。
・説明を医学用語なしにしてくれる(現在の状態と今後の治療方針を素人が聞いても親切でわかりやすく説明してくれる。)
・治療方針の提案があり、治療方法の選択枝を選ばせてくれる
・希望箇所以外の場所も勝手に治療しない
・磨き方をしつこく教えられる
・予約制で予約時間にいったら待たせない
・紹介状や各種の書類を快く書いてくれる
・虫歯の原因についてアドバイスしてくれる。虫歯原因について生活スタイルまで踏み込んで話をしてくれる
・治療の中身にについて積極的にこちらから質問をした時に快く、根気よく回答してくれる

◆スタッフ
・医院に電話した際、医院に入った際のスタッフの応対が良い。笑顔である。(しっかりしつけされているか)
・スタッフがコロコロ変わらない
・スタッフ同士の信頼関係が見られる
・院長の機嫌ばかりに気を取られていない
・スタッフと先生の仲がいい

◆担当医の身体的特徴
・30~40代であること
・近眼や老眼でないこと
・手が小さいこと

◆担当医のソフト面
・外車や高級車を乗っていないこと(元からお金持ちの歯医者なら別)
・最新で豊富な医療知識をもっている。
・得意な専門分野がある
・自己の専門分野以外は、その症状にあった専門医を紹介してくれる
・最新医療の習得に熱心で、研修を継続している
・各エキスパートとの人脈を持っている。
・自分の希望する治療法がその先生の得意分野である

◆規模
・歯科医が複数人いる。

◆評判
・デンターネットでの評価が良い
・地域一番歯科医院である
・夕方や土曜日など、混み合うはずの時間帯に患者が多く感じられる。

◆施設外(外装・HP等)
・HPに院長の名前と写真が載っている
・HPに施術金額等が記載されている
・看板が小さく、大規模な広告もしていない(口コミだけでやっている)
・自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではない。
・賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではない。
・かといって建物が古臭く陰気過ぎだったり、明かりが暗過ぎない
・HPにもお金をかけすぎていないか

◆施設内
・「滅菌器」を導入している
・タービン(歯を削るドリルのような機器)を患者ごとに替えている
・バキュームの先やコップがデイスポである
・エプロンが使い捨てである
・整理、整頓、清掃が徹底されており、清潔である
・診療室、待合室がきれいである。
・診療室、待合室の他、インテリア、雰囲気等が豪華すぎない。
・空気が殺菌されている。具体的に空気清浄器があり、殺菌灯が使われている。
・受付などにやたらとポスターなどの張り紙をしていない。



正直基本的なことから、「?」と思われるようなことまであったと思います。中には矛盾しているものもあったかと思います。「これはおかしい、こんな見方もあるよ」等ありましたらご教授いただければ幸いです。
また、今現在HPにお金をかけている歯医者へ行こうかと考えております。その歯医者は都心部にあり店舗の賃借料も高そうです。ですので、余分な治療をされ必要以上に金額も高めになる可能性があり、迷っています。インフォームドコンセントの徹底や技術等は確かそうです。(主観ですので全くわかりません)
だからといって他に良さそうな歯医者はよくわかりません。
現在仮歯を入れているのであまり長くは考えられません…。
本当に悩んでおります…。

主観で構いませんので、歯医者の紹介・選び方等、意見お待ちしております。
よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもお世話になっております。

20代の男です。
現在通院中の歯医者があるのですが、治療の説明の仕方等に不信感を抱いてしまったため、別の歯医者を探しております。ズバリ、大阪府内(できれば市内)でお勧めの歯医者を教えてください。(もちろん人によって感じ方考え方等違うのは承知でお聞きします)
月並みですが、私自身の希望としては腕が良く、徹底した説明を行い、患者第一で考えてくださるような歯医者を希望しております。例えば、多様な選択肢を用意し自分の状況に合わせてくれるようなところが希...続きを読む

Aベストアンサー

端的に申し上げますと、普通の患者がドクターの腕の良し悪しを判断することは非常に困難です。

口コミサイトや雑誌等の情報はあてになりません。

良い先生にめぐり合い、尚且つ完璧な(そう思える)治療をしてもれえるかはギャンブルに近いです。

ですので、実際にドクターと会って話をしてみて、気が合うか否かで決めてもいいと思います。

ただ、盆休みの前後や年末年始は駆け込み治療などで非常に混み合います。そういう時期の治療は雑になりがちなので避けたほうが無難ですね。

Q電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。

reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。

歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。

歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

Aベストアンサー

そのタレントは、白くした歯を電動歯ブラシでキープしているのです。
経年劣化の色素沈着ですので、どれだけ歯ブラシで歯を磨いても白くはなりません。一度リセットしないと。

>歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
自分の力で、正しい情報と知識を得ることだと思います。
有用な性能をもった電動歯ブラシは、ホワイトニングの施術料とさほど値段が変わりません。
他人の噂や民間療法で、あれやこれやいい加減に試して効果を感じないほうがムダに金がかかります。
効果に定評があるなら、みんな白い歯しているのですから。

Q良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

歯医者選びで悩んでます。
いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか?

歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか?

あと歯科医に学歴は関係ない、歯科医なんて美容師と変わらないポジションだと思っても、つい歯科医の学歴を気にしてしまいます。
東京医科歯科大卒、国立大歯学部ならましかな?とか思いがちです。
実際に歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね?

オリコンだとかが良い歯科医みたいなタイトルで本を出してるようですが、あれは紳士録みたくお金で枠を買うのですよね?

新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 歯医者選びは難しいですね

私なら
・低侵襲医療や、できるだけ削らない治療 をうたっている歯医者さんのめぼしをつける。
・初回に口腔全体の詳しい検査(パノラマ、触診、指針、歯周ポケットの測定)をしてくれて、口腔の説明と、治療方針と、概算費用を説明してくれる。必要におうじて応急措置をしてくれる。
・患者が同意できれば2回目以降 治療を進めてくれる。行った治療には、簡単にでも内容を説明してくれる
歯医者さんを選びます。

 インプラントとか、根管治療、歯周病のように、専門性の高い治療が必要な場合、学会の専門医、指導医に見てもらいたいと思います。

と 書きましたが、実際は、歯を1本治療してもらわないと、自分にあっているか、どうか分からないので、一種の賭けのような部分もあります。

参考URLの下の方も見てみられてはと思います。


ご参考までに

参考URL:http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

Q歯を白くする方法

歯の少し白さがなくなってきたのですが、どうしたら歯が白くなりますか?
できれば、歯医者とかに行くのではなく歯磨き粉で白くしたいので、白くなる歯磨き粉の名前や発売元など知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATENACHIOさんの求める回答でないのですが、プロとして答えさせていただきました。
汚れ(着色)がついてきたので、本来の自分の歯の色に戻したいということですか?
それでしたら歯科医院で歯石や汚れを取って磨いてもらうのが一番です。
器械を使いますので、ご自宅で磨くのとは仕上がりが全く違います。
白くする歯磨き粉は、研磨剤というのが多く入っていることがあります。
そういった歯磨き粉で、正しくない磨き方で使用し続けると歯の表面のエナメル質が削られて薄くなってしまいますよ。
(冷たいものがしみたりする知覚過敏になります)
ですので、状態にもよりますけど自己流はおすすめできません。

Q歯のかぶせに発がん性?

本日、信頼がおけるとネットで評価のある歯医者さんに初めて行って来ました。そこでお医者様が昔に処置済みの歯を見て、この被せ物には微量の発がん性があるから、最近では交換する人が多いとすすめてきました。

最近のは白い被せ物で目立たないだけなら断るのですが、発がん性があるときいて恐ろしくなりました。ずっと口の中にそのようなものを入れていたらと考えるとやはり不安になります。本当でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべての物質には微量の発がん性はあるのです
なのでいまだにがんの原因が定かでないのです。
歯の被せものも微量の発がん性はあるものの
発症には至らないものだと思います、
病院の単なる商売としての言いごとでしょう。
そんなことを考えると食べるものはなくなってしまいます。

現在、国際がん研究機関 (IARC) が発表し人体に影響のある物質は
次の通りです。参考までに
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/07/48/a8/ae1bbefb3833cfa367fce8ae1b4b6a81.htm

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q歯のかぶせ物についての疑問

現在歯に金や保険診療対応のかぶせものをしています。以下4つの
疑問があります。経験者や専門家のご意見をお願いします。

1.かぶせ物の下が空いてきてしまいました。たぶん歯茎が後退したからだと
思いますが、このままほおっておいても問題ないでしょうか?特にぐらぐらは
していません。

2.上記の場合、下の空いている部分に詰め物をする治療方法は適切でしょうか?

3.金のかぶせ物なのですが、あたらしくかぶせ物をする場合、元の金のかぶせ物を
取りだし、溶かして再利用することは可能でしょうか?

4.上記の場合、金の量の追加は通常必要ですか?もう30年ほど利用している金冠です。

Aベストアンサー

1.歯茎が後退しただけで、被せ物のした部分に虫歯がなければ経過観察で良いです。出来ればレントゲン撮影をして歯科医師の診断を仰いで下さい。

2.詰め物をする場合もあります。適切かどうかはケースバイケースです。

3.4. 不可能か可能かと言われれば可能かも知れません。
キャストするには全く同じ金属が少なくとも5グラムぐらいは必要と思います。
まずは現在の歯を分析に出します。分析結果、全く同じ金属が見つかればそれを購入します。
30グラムまたは100グラム単位なのでそれを購入して下さい。
その上での作成となります。
分析料と金属の購入代金で数十万は必要ですし、時間もかなり掛かりますので現実的ではありません。

Q歯を白くしたい‥!

私の歯は虫歯でも何でもないのに
黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。
最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで
私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。
その理由は矯正をしてるからなんです。
でも‥、歯を白くしたいんです。
私みたいに条件が付いてる場合って
どういうことをすれば歯が白くなりますか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯の化粧材ともいいましょうか、歯磨き粉の紹介です。
「ハクサンシコー」というのはご存知でしょうか?
昔は赤(マゼンタ)っぽい蓋で直径4cm程度の円の容器に入ってました。
今は商品名が変更されたかもしれませんが、中身は「ハクサンシコー」の
歯磨き粉も存在します。

検索エンジンで「ハクサンシコー」を調べるか、大きめの薬局で問い合わせて下さい。
根気のいる方法ですが、これはオススメです!

参考URL:http://www.cs-yakuhin.com/okusuri/backphot/hakusan.jpg

Q愛知県 : なるべく歯を削らない、抜かない評判のいい歯医者さんを教えてください!!

愛知県一宮市に住む主婦です。

産後、歯の検診で虫歯が4本ありました(泣)
今まで虫歯がなかっただけにショックです!

2本は親知らずで抜歯、2本は削って詰める必要があるとの事。
親知らずは仕方ないですが、2本はあまり削りたくありません。

以前テレビでで歯を少し削って、薬を塗る治療(3Mix-MP法)
を見た事があります。

私は、2本が大きな虫歯ではないようなので、
この治療は出来ないかもしれませんが、
この治療でなくても、なるべく歯を削らない、
抜かない評判のいい歯医者さんをご存知の方教えてください。 お願いします!

場所は、一宮市でなくても、近隣や名古屋市でも通える所なら
行きたいと思います。

7ヶ月の乳児がいて、病院で治療中みてもらえると助かりますが、
ダメであれば、託児所も検討しています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

確かに そのお医者さんに合うかどうかは行って見ないとわからないけど、迷ってる暇があったら早く行かないといけないですよね。
寒くなるとチビちゃん連れは大変です。

下記URLのやまと歯科 (大和南中学校のすぐ前です)
3Mix-MP法かどうかは不明ですが、歯を少し削って薬を塗り経過観察という治療を今回受けました。
たくさん削って銀歯を填め込んでっていうのより 断然楽だし、治療時間も短いです。 
…が、治療後も知覚過敏のようにしみるような痛みがしばらくあります
奥歯の根元付近という柔らかい部分の虫歯だったせいもありますが、
痛みが消えるまでに結構時間がかかりました。
また薬を塗られた部分が少し黒っぽくなります。
(これがまた虫歯に見えるんです…)
歯磨き指導・治療説明・歯石除去等々ばっちりです。
治療終了した半年後(又は3ヶ月後)に歯の健康診断を受けにおいでっていうハガキが来ます。
いつも予約で満杯なので、電話予約してから行きます
(1週間から10日くらい後の日を言われると思います)
都合のいい日を いくつか用意してからお電話を。
一緒に子供さんをしばらく見てもらえるか聞いてみてください。
治療時間は30分以内のことが多いです。

あとは まえだデンタルクリニック
http://www.maeda-dc.com/guidance/index.html
私は行ったことありませんが、近所では評判の良いお医者様です。
ここも 予約で満杯になってることが多いそうです。

ちなみに 親知らずは、やまと歯科の先生に紹介状を書いてもらって
愛知県立循環器呼吸器病センター(旧尾張病院)で抜いてもらいました。
(生え方が悪くて 一般の歯科医では難しかった…)
この辺も 虫歯の治療と平行して聞いてみてくださいね。

両方とも車じゃないと行けないけど大丈夫でしょうか?
がんばってください!

参考URL:http://dentist-map.jp/525958

確かに そのお医者さんに合うかどうかは行って見ないとわからないけど、迷ってる暇があったら早く行かないといけないですよね。
寒くなるとチビちゃん連れは大変です。

下記URLのやまと歯科 (大和南中学校のすぐ前です)
3Mix-MP法かどうかは不明ですが、歯を少し削って薬を塗り経過観察という治療を今回受けました。
たくさん削って銀歯を填め込んでっていうのより 断然楽だし、治療時間も短いです。 
…が、治療後も知覚過敏のようにしみるような痛みがしばらくあります
奥歯の根元付近という柔ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報