プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中 会社の車に傷を付けてしまいました。
すぐに写真を撮り 責任者に(謝り)報告しました。
弁償するのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

会社の保険で何とかなります


大丈夫です
    • good
    • 0

それは、会社の方針次第です

    • good
    • 0

仕事にもよりますが、それは法人の車であなたの車ではないですね。

であれば当然弁償でしょうね。
    • good
    • 0

社用車であれば、一般的には「自動車保険」で修理されます。


弁償することは、通常はありません。
    • good
    • 0

そのための任意保険(通勤用)

    • good
    • 0

車に限らず会社のPCとかコピー機などを壊してしまって自腹を切ったという話は聞いた事が無いですね。

    • good
    • 0

会社の方針次第...ではありますが...



速やかに、正直に報告したのですから、
会社側で守ってくれると思いますよ。

傷をつけたせいで、会社に居づらくなるのでは...?
とか、関連付けて、自分を責める必要もないです。

大丈夫です。
気持ちを切り替えましょう。
    • good
    • 0

会社の方針次第ですが、全額弁償は通常認められません。

(法的に争えば、ですが)
車の運転は事故の可能性が少なからずあり、業務中であればその責任の一旦は会社にもある、
と考えられているからです。
一般論ではありますが、従業員の負担はせいぜい25%とされています。

ただ、あくまで法的に争えばの話であって、
あなたの会社がどういう対応に出るかまでは分かりません。
    • good
    • 0

会社によって違うと思います。



修理会社へ回すと思うのですが、その代金を社員が払う会社もあるし、会社が入ってる自動車保険から払う場合もあります。

5万円以下とか10万円以下は自動車保険の免責金額で、保険からは出ません。その場合社員に払わせるか、後日他の修理と合わせ留場合もあると思います。傷をつけたのなら

「申し訳ございません、この後どうさせて頂いたらよろしいでしょうか」

とお伺いを立てその指示通りになさればいいと思います。
    • good
    • 1

ワシが数年前に某社の派遣をマイクロバスで送迎するアルバイトをした時は、事前に契約書を交わしますた。


 事故を起こした場合は免責3万円(最高で3万円は自己負担)となっておりました。
 質問者はそんな話はしてないの?
「仕事中 会社の車に傷を付けてしまいました」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!