アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の小説の中の一部分のセリフが同じっていうのはダメですか?たまたま被りました。

A 回答 (6件)

時代小説は、参考にする文献が同じなら、同じセリフになるでしょうね。


信長の「是非に及ばす」「であるか」等など
    • good
    • 0

よほど特徴的なセリフなら問題になるかもしれませんが大抵のものはアリです。


もとはその作品の代表的なフレーズだったかもしれませんがいつのまにか一般化している、なんて話はよくありますし

またオマージュなどの例もありますし、登場人物にあえて「借り物のセリフだけど」とその作品のセリフを言わせるという手法もありますね
    • good
    • 0

そのレベルで悩むようでしたら


小説なんか書かない方がいいですね
    • good
    • 0

他の小説って何万と数えられないほどあるでしょう、その中のセリフを調べるのは不可能でしょう、仮にAIを使って調べたとすれば、同じセリフなんて無数に出てくるでしょう。

    • good
    • 0

『一緒に帰ろうか』


とか
『会社辞めるって聞いたけど』
とか
何処にでもありふれたセリフなら特定の作品とは言えませんね
創作とも言えない

『俺は海賊王になる』的な、言葉から作品が連想されるようなのならアウトでしょ
    • good
    • 1

駄目です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!