プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【天文学】木星は12年で地球の周りを1周する周期で回っているのですか?

他の惑星の周期はどれくらいで地球の周りを回っているのですか?

A 回答 (7件)

地球の周りではなく、太陽の周りを12年になります。


これを公転周期と言います。
水星 87日
金星 225日
火星 687日 などになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/11/22 20:02

地球から見て、黄道十二星座にそって天球上を1周して同じ位置に戻ってくるまでという意味では約12年です。



ただし視点である地球が動いているので見かけ上逆行することもあり、宇宙空間での公転周期がほぼ一定であるのに比べると決まった周期を言うことはできないと思います。

他の惑星についても同様です。宇宙空間での公転周期であれば、どの惑星についても知られています。
    • good
    • 1

未だに天動説かいな。

    • good
    • 2

地球の周りを回っているのは月だけです。

惑星は太陽の周りを回っています。
    • good
    • 0

太陽かと

    • good
    • 0

地球の周りを回ってるのは月です。

    • good
    • 0

惑星は、太陽の周りを回っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!